今日は朝から寒かったですねぇ。

例の尖閣ビデオの漏洩事件・・・動画を流出させた本人、逮捕されないみたいですね。。。
世論に応えたカタチ、などとも言われているみたいですが、自分としては納得いきませんね。
もちろん、逮捕されないまま調査がすすみ起訴ということならわかりますが、不起訴処分は何か違うと思います。

動画を見たいという国民の期待に応えたかどうかは別として、漏洩の事実は事実として世論に関係なく審にかけるべきだと思います。

あの動画が機密に値するかどうか専門家でも意見が分れる・・・って何を言ってるのでしょうねぇ。
一部の公務員と議員しか知り得なかったビデオで、一般公開を一切していなかったような内容ですよね。
あれが機密でなければ、一体どんな内容のものが機密にあたるのなぁって思います(苦笑)

そんなビデオを世界中にばらまいたわけですから、情報漏洩の確信犯であることは間違いないと思うのですけど。
法治国家である以上、世論に関係なく裁判で違法性を明確にしたうえで、諸事情や国民世論等も考慮した刑の情状酌量があってしかるべきだと思いますね。

どちらにしても、すっきりしませんね(苦笑)
最初からあのビデオを公開して、中国漁船の船長も釈放しなければ今みたいなこともなかったと思うのですけどね。
もちろん、北方領土にロシアの大統領が乗り込んでくることもなかったかと。。。

筋をしっかり通す・・・せめてこれくらいのことはして欲しいですね。





さて、今日の記事はサンプソンです。

今年の春に接ぎ木した苗がかろうじて成功したようです(笑)
右側が接いだ部分で、左は台木のホームベルか今年伸びたサッカーです。

sanp27.jpg

7号に植え替えしました。

sanp28.jpg

来年の春は、この台木から伸びたサッカーにもサンプソンを接ごうと思います(笑)



そして、こちらがサンプソンの親木です。
うちに来たときのことを思うと、随分と大きくなりました。
現在8号です。

sanp29.jpg

自根ですが、根も良い感じに回ってます。

sanp30.jpg

ということで、10号に鉢増ししました。

sanp31.jpg

細枝を軽く剪定して、少しすっきりさせました。
10号にもなると、少し貫禄がでてきますね~

来年はそこそこ生らせてみようと思います(笑)







=======================================

【今日の1枚】

2010+11+11_7803_convert_20101115235625.jpg







ワールドカップ・・・残念でしたね~
PKまで行ったらあとは運・・・それなら勝ちたかったですよね。
得点されて負けるのなら、実力差とうことで納得もできますけど。。。
次は4年後・・・楽しみにしておきます。
でも、4年後の自分はどうなっているのでしょうね(苦笑)
40歳・・・そう考えると少し複雑な気分にもなりますけど(笑)


さて、昨夜は記事を更新するつもりが、いつの間にか椅子に座ったままうたた寝。。。
あ~あってなりますよ(苦笑)

・・・ということで、昨日アップするつもりだった記事を書きますね。

昨日は仕事で山口県の防府まで行ってきました。
出店依頼のあった物件の確認でしたが、やはり少し遠いですね~

せっかくなので帰りに防府天満宮に寄らせていただき、お参りしてきました。
いろいろと御利益があると嬉しいですし、そう信じていますよ。

2010+06+30_0129_convert_20100701121233.jpg




さて、昨日記事にしようとしていたのは、サンプソンです。
実はこの写真や実際に味見をしたのも数日前なのですけどね。

まだそれほど大きな苗ではないので少しだけの結実です。

sanp24.jpg

サンプソンは販売者によって若干の違い?があるようですが、うちのサンプソンはリョクサンからのものです。
こんな実ですよ。

sanp25.jpg

大きさは・・・こんなものですけど、将来的にはなんとなく大粒を付けていくような品種に見えますね~

sanp26.jpg

味については、まだまだ実力がでていないのと少し早摘みしすぎました(苦笑)
・・・とうことで味の評価はまた後日させていただきます。


・・・ところで、ビロキシーの実を本日食べてみたところ、とても美味しくなっていました。
こちらに追記させてもらいますね。


今日は一日中雨の肌寒い一日でした。
・・・といいながら、昼頃に車の中で確認した車外気温は22度。
それほど寒くないですねぇ。
単に自分が薄着?だったのかも知れません(苦笑)

今日はやっと連休も完全に終わり少しは仕事モードに・・・と思っていましたが、やはりこの時期は毎年気分的にのんびりしてしまいます。
うちの会社にとっては5月から新年度というのが大きな理由ですけどね~
朝は本部長やエリアマネージャーを集めてミーティング、午後からは社外の方と電話で打ち合わせなどなど。。。
しばらくはのんびり自分のために時間を使おうと思います(笑)

そういえば、ちょうど昨年の夏前に書いて、秋に学会発表した論文があったのですが、それを今年の年明けに学会誌に寄稿していました。
本日、夜帰宅すると学会論集への掲載通知が来ていました!(祝)

学会の論集に掲載してもらおうとすると、未投稿論文を投稿や寄稿して審査を受ける必要があるのですけど、その審査も通常3名くらいのその分野を専門としている研究者の審査(=査読)を受けて全ての査読者の掲載許可が出て初めて掲載されるのですよね。
もちろん落とされることもあるようで・・・
特に審査する査読者は匿名性が確保されるので、「掲載不可」の判定も出せてしまうのですよね。
論文を寄稿、投稿したあとの通知がくるまで結構ドキドキしますが、良い結果で良かったです(笑)




さて、今日の記事はサンプソンです。
先日、いろいろな方のブログで花の形などが各販売先によって若干異なるような内容を、皆さんが一斉に記事にされていたので、今回はその第2弾ということで幼果について記事にしてみようと思います。

ちなみにうちのサンプソンはリョクサンさんからのものですよ。

sanp21.jpg

sanp22.jpg

sanp23.jpg

これだけを見てもなかなか判断は付きませんけどね。
ちなみに受粉後の肥大スピードはとても早い品種のように感じました。

品種同定などの何かに役立てばと思い記事にさせてもらいました。
今後も引き続き記事にしていこうと思ってます。

・・・でも、本物だといいなぁ(笑)




今真夜中ですけど、結構激しく雨が降っています。
明日も雨みたいで・・・天気が相変わらずぱっとしませんね。。。


今日は午後から会合があったので出席してきました。
とある会の年に一度の総会だったのですけど、それはもう気が滅入るような会合で。。。
記事にしようかどうしようか迷いましたけど、軽く書かせてもらいます。


・・・と思って書いて一旦アップしましたが、重すぎの内容で、やはり引っ込めました。

・・・ということで、久しぶりの「幻の記事」です(苦笑)
読まれた方、ごめんなさい。







さて、今日の話題はサンプソンです。
少し前に咲いていて、写真も撮っていたのですけど、記事にし忘れていたので、本日撮り直しました。

花芽数個分の結実予定です(笑)

sanp18.jpg

こちらが花です。
先日行った人工授粉でうまく受粉しているみたいで、少し上を向きかけていますね。

sanp19.jpg

こちらは、きっとまだ咲いたばかりの花です。

sanp20.jpg

蕾の段階から白で、ノーザン系のような印象の花ですよ。
(追記:蕾の段階から白というのは記憶違いかも知れません)
サンプソンは、まだ情報も少ないですけど、他に育てられている皆さんの期待も大きい品種のようですので、うちでも期待してしまいますね。
実の評価はしっかりさせてもらおうと思います。

ちなみに本日、マルハナバチが飛んできてました(笑)

maruhana3.jpg

なかなか良い写真が撮れず・・・こんな画像しかありませんけど(笑)
早く仲間を連れてきて欲しいですね~

・・・でも、これで一安心です(笑)


冬期オリンピックが始まりましたね~
モーグルの上村愛子は残念でした。。。
昔から応援しているのですけどねぇ。

現役引退までに何とかメダルを取ってもらいたいところですが、どうなのでしょうね。
もしかしたら今回が最後?ってことになったら残念です。
もう4年、頑張って欲しいですね。

それにしてもスノボ、ハープパイプの國母選手の服装とその後の会見に対する報道。
はっきり言ってどうでもいいです(苦笑)
年代や個人の価値観によって色んな意見が出るのは分かるのですけど、服装=ファッションと考える年代の選手なのですからそんなに大騒ぎしなくてもいいのになぁと思います。

相当昔ですけど、陸上選手でジョイナーという女性の選手がいましたけど、長い爪に奇抜なマニキュアで、当時の時代背景からすると陸上選手らしからぬ格好だったのにもかかわらず賛美されていましたよね。
スポーツ選手でも、ファッションにこだわりを持つのは良い事だと個人的には思います。

「うるせーな」発言も、発言自体には問題がありますけど、それに至るまでの周りの大人たちの過剰反応にうんざりだった事を思えば分からないでもないような。。。
犯罪を犯したわけでもないのにね~

・・・と言いながら、本当に賛否両論別れそうな出来事ですよね(苦笑)

冬期オリンピックといえば、やはりスケート(女子)とジャンプが好きですね~
メダルに手が届きそうな種目は気になってしまいますよ(笑)


あまり関係ないですけど、こんなのはどうでしょうか?
少し下品な箇所もありますけど、なかなか面白いです(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・余りに下らなくて済みませんでした(苦笑)

ところで、明日~明後日と仕事で松山まで行ってきます。
道後温泉に入って来ますよ~・・・と言いたいところですが、また言い忘れて、市街地のホテルを予約されてしまいました(苦笑)
確か昨年も同じようなパターンだったような。。。
せっかく松山に泊まるなら温泉街の旅館(orホテル)でゆっくりしたかったのですけどねぇ。
もし時間があれば、元湯(別名:坊ちゃん湯)でも入りに行ってこようと思っていますけど、風呂上がりにスーツ着るのも嫌だし、どうしようか迷いますねぇ。
今年は4月くらいにももう一度行く予定なので、その時にしようかなぁとも思ってます。






さて、今日の記事は、サンプソンです。
実はこのサンプソンも昨日植え替えています。

昨年の春先にリョクサンさんから購入し、その時に根洗して6号に植え付けをしています。

sanp15.jpg

根張りは結構ぎっしりと張っています。
鉢底の石は全部そのままの形で持ち上がりましたよ(苦笑)

sanp16.jpg

2号アップの8号に植えましたよ。

sanp17.jpg

本当は剪定もしないといけないのですが、取りあえず誘引だけしておきました。
どこを残して、どこを剪ろうか・・・なんてのんびり考えているような時期でもないのですけどね(苦笑)








クリスマスはいかがだったでしょうか?

昨日の記事にも書いたように、サンタクロースの役を無事に果たすことができました(笑)
子供達も朝から大喜びしていましたよ。
空に向かって「サンタさん、ありがと~」なんて叫んでました(笑)

サンタ役の細かいところをもう少し(笑)
子供達が寝る前に、子供達と一緒に、「うちは煙突がないから、窓の鍵をあけておかないとね!」みたいな事を言いながら、2階にある部屋の鍵を全部開けておくのですよね。
その際には、鍵を開けたあとにあえて子供達と一緒にカーテンまでしっかり閉めます。

そして、夜中にプレゼントをこっそり置いた後に、1つの窓のカーテンを開けておくのですよ。
今年のサンタクロースが選んだ窓は子供達の勉強部屋(=遊び部屋?)です。
ちょうど、出窓のところに娘がヌイグルミをいくつも並べているので、いくつかを横にどかしたり、床に置いたりしておきました(笑)

子供達は朝から、「サンタさんはここから入ったんだねぇ。」と窓を興奮しながら見ていましたよ(笑)
自分で言うのも何ですが、結構、芸が細かいです(苦笑)

クリスマスは親が子供につく最大のウソですからね~
子供達が大人になった時に、自分達の子供にも同じようにして上げて欲しいなぁなんて思いつつ、楽しませてもらっています。



でも、クリスマスが終わると今年も残すところ数日ですねぇ。
今日は年末の挨拶も兼ねて何店かお店回りをしてきました。
でも、今日店に行って店長に言われて分かったのですが、今年の正月以来、顔を出していない店もあったりして・・・(苦笑)
何だか申し訳ないですねぇ。。。

今日回った中に、植物が好きな女性の店長がいる店があるのですが、店の外にテラス席みたなスペースを設けているのですよね。
季節の花などいろいろ育てています。

バラなども・・・

2009+12+25_3174_convert_20091225234318.jpg

他にも、お客さんから見えにくいラティスの外側にはブロッコリーが(苦笑)

2009+12+25_3177_convert_20091225234127.jpg

何だか面白いですよね~
たまに、お客さんにも提供しているみたいです(笑)




さて、今日の記事はサンプソンです。
しっかりと紅葉してから記事にするつもりでしたが、完全に紅葉しきる前に落葉し始めてしまいました。

sanp12.jpg

枝も細くて何だか弱々しく見えますが、木自体は元気そうですよ。
全体がバラバラに紅葉していく品種は記事にするタイミングが難しいですね。

sanp13.jpg

暗いのと、ピンボケしているせいで見えにくいのですが、花芽です。
育て方が悪かったという可能性も大きいのですが、あまり花芽が多くできる品種ではないようです。

sanp14.jpg

現在、6号ですから春に8号に植え替えします。
花芽1つ分くらいは結実させてみようかなぁ・・・なんて思ってますよ(笑)

今日はもしかしたら疲れているかなぁと思い、午前中の予定は入れずにいましたが、それ程疲れているわけでもなく。。。
昼からは早速予定が詰まってますので、少しのんびりとしています。

そこで、先ほどブルーベリーの見回りをしてきたのですけど、やっぱり3日家を空けるのは厳しかった苗もいたようで・・・

完全な水切れというわけではないのですけど、葉に茶色い水切れのシミができてしまっている品種もありました(苦笑)

写真はサンプソンです。

sanp9.jpg

しっかりペットボトルも挿しておいたのですけどね~


全てというわけではないですが、一部の葉はこの通りで、落ちてしまった葉もあります。

sanp10.jpg

他にも・・・

sanp11.jpg


これから落葉~休眠の季節に入るので特に問題はないと思いますけど、危なかったですねぇ・・・
夏場なら完全にアウトだったと思います。

ペットボトルを挿したものの、日当たりの良い場所に置いてましたからね。
せめて日陰に置いておけば良かったです。

少し反省材料ですよ(苦笑)



まだまだ続きます。

続いてはサンプソンです。
この今回の記事では、1つ目のマル以外は、この春にリョクサンさんから新しく迎えた苗たちですけど、それぞれ個性がありますね~

我が家だけかも知れませんが、このサンプソンは凄いですよ。
出てくる枝は取りあえず全て真横に伸びてます(苦笑)

sanp7.jpg

転ばないように上手いことバランスでも取っているのかなぁ・・・って思えるくらいです(笑)


もちろん、栽培スペースの関係で放置はできませんからね~
挿し穂用の穂を4本取って、真上に誘引しましたよ。

sanp8.jpg

まるで別の苗みたいです(笑)
他の苗もそうですけど、本当はもう少し剪りたいのですけど、今剪ると本当は来年に動くはずの葉芽が今から動きだして中途半端な位置で止まりそうな気がするので少し遠慮気味にしてます。
そんな心配は要らないのかなぁ。。。

・・・ということで、本格的な剪定はやっぱり休眠期ですね。


こちらが、本日挿した挿し木です。

sasiki28.jpg

休眠期までに発根してくれるといいのですけどね~


昨日は更新ができませんでした(苦笑)
夕方から社外の人達と会議があって、その後お決まりの?懇親会という食事会(というか飲み会)でした。
炭火焼きの店・・・食べきれない程料理が出てくるし、その会の会長(名前だけ)をしているのでみんながどんどん注ぎに来て・・・平常な姿を保ちながらも完全に潰れてました(苦笑)

で、その後、一部の人達で二次会。。。
なんでも、そのうちの一人が「行きつけの店があるから」とのことで・・・
着いた先は・・・スナック。。。??

いくら行きつけでもそういう店には個人的に行って欲しいところです。。。

スナックのあのカラオケが嫌いなんですよね~。
話をしてても誰かが歌えば、チラ見しながらたまに拍手とかしないといけないし、話し声が聞き取りにくいし、自分も大きな声で話さないといけないし・・・疲れます。
それに、歌が切れれば、「歌って下さい」と言われるし。。。
別にカラオケが嫌いじゃないけど仕事がらみの人の前で歌いたくないし。。。
もう、踏んだり蹴ったりでした。
まあ、表情には一切だしませんけど、どっと疲れました。

結局フラフラになりながら帰ってきて風呂に入ろうと思ったのですけど、あまりに酔っていたので少し横になっていたらいつの間にか寝ていて、気付けば朝・・・頭も痛いし。
散々ですね~。

と言いながら、さっき嫁と一緒にランチに行って来ましたよ。
先日、オープニングレセプションに行ってきた友人のお店です。
ちょうど昼時でしたが、ウェイティングがかかるほど結構流行ってましたよ。
良いですねぇ。。。


と、いうことで、昨日記事にしようと思っていた写真をアップしておきますね。

この春(冬?)に購入したサンプソンです。

sanp6.jpg

あまり樹勢は強い方ではなさそうなイメージです。
単に、育て方が悪いだけかも知れませんが(苦笑)

やっとここまでの大きさです。
この成長のスピードでは、来年の収穫は難しいかな??



今日は昼過ぎから夕方前まで少し時間があったので、昨日届いた苗の植え替え作業をしました。
全部するほどの時間はないかな、なんて思ってましたが結局7本全てできましたよ。

サンプソンです。

sanp2.jpg

昨日も撮影したばかりですが、もとはこんな感じです。

根を見ると

sanp3.jpg

そして、早速の根洗いです。

sanp4.jpg

やっぱりパーライトを含む用土を使った苗の根洗い難しいですね。
なかなかパーライトがとれません。
中途半端ですが、結局このあたりで諦めて、いつもの用土で植え付けしました。

sanp5.jpg

6号スリットです。
用土も軽くて良い感じです。


一瞬、挿し穂をとろうかとも思いましたが思いとどまりましたよ。



他の品種も植え替えをしたのですが、記事にするのはまた明日にでも。


今日は寒かったですね。
天気予報どおり朝起きると雪が積もってましたよ。
まさか3月に積もるとは思ってもいませんでした(笑)

今日は少し帰りが遅かったのですが、家に帰ると・・・先日注文していたブルーベリーの苗が届いていました。
お取り寄せです(笑)

もうこれ以上増えてどうするの?って感じですが・・・趣味のことですので都合良くあまり深くは考えていません(笑)

・・・ということで、外は暗くて寒いのでさっそく家の中で写真撮影しておきました。
ブログ上で品種ごとにカテゴリー分けしたいので、記事が連投してしまいますが、ご容赦下さい。
7品種あります(苦笑)

まずは、サザン系のサンプソンです。

sanpuson1.jpg

う~ん、小さい。。。
1年生苗ですからこんなものですかねぇ。

最近、人気が出てきている品種みたいですね。ホームセンターなどで売られてるいう情報もあるみたいですが、広島のホームセンターでは全く見かけません。

早生の大粒品種で、ブルームも多くて綺麗な実が成るみたいですので、期待しています。

