今日はいつもより少し早めに記事をアップさせてもらいますね。
ほんの少しですけど(苦笑)

実は、明日(火曜)から29日(木曜)まで仕事で東北まで行ってきます。
視察研修という名目の半分(以上)は旅行という内容(苦笑)
もともと乗り気ではないのですが、その会の理事を何故か自分が務めているので仕方なく参加なのですけど・・・そういう意味で仕事です。

全国から参加されるために羽田集合・・・遠方の自分は朝早くでないといけません。
5時起きですよ(涙)
いつも寝るくらいの時間に起きて、準備して、車高速乗ってで空港までいって、飛行機乗って羽田~秋田・・・考えただけでもクラクラします(涙)

ちなみに日程としては
初日は秋田、二日目は岩手、三日目は仙台みたいです。

1日中疲れそうなので、夜くらいはゆっくりしたいなぁと思い、旅館(ホテル?)一人部屋の希望を出しておいたのですけど、希望が聞き入れられているかどうか・・・
こういう会に参加すると、ほぼ間違いなく自分が一番年が若いのですよね。。。

今回の参加者名簿見ても、約30名の社長や役員ばかり・・・
自分には完全に場違い感が漂ってるのでしょうね~(苦笑)

仕方がないので旅行のつもりで楽しんで来ます。
本当は紅葉も綺麗でしょうから一眼レフを持って行きたいのですけど、空気読めない人に思われたくないのでコンパクトデジカメで我慢します(笑)

ということで、明日~2、3日、記事の更新はお休みさせていただきます。
今回は荷物を軽くしたいのでノートPCを持たずに行こうと思ってますので。。。

もしかしたら携帯からコメントや記事の投稿にチャレンジするかもしれませんけど、うまくできるかどうか(苦笑)
夜、酔っていなければ頑張ってみようと思います(笑)



さて、今日の記事はモンゴメリーです。
夕方にササッと植え替え作業をしてきました(笑)

現在7号です。

mongomery12.jpg

根張りは・・・やっぱりラビットアイ系ですね~
良い感じです。
まだもうしばらく根が動きそうな感じです。

mongomery13.jpg

9号に植え替えました。
一旦支柱も外して誘引しなおしておきましたよ。

mongomery14.jpg

ちなみに今回は剪定は一切なしです。
急いで植え替え作業をしたこともありますが、春先の休眠挿しの際に、穂採りをしたいというのが一番の理由なんですけどね~

モンゴメリー・・・来年はそこそこ収穫できそうな予感です(笑)


それでは、今日は早めに寝ます(笑)
11時か12時くらい??

留守中の水やりもしっかり頼んでおいたし、今回は大丈夫かなぁ。。。
ちなみに水曜日に全部の鉢に水をあげるように頼んでいるのですよ~(笑)
まさか、鉢の重さを確かめながら水やりして、とは頼めないですからね。


・・・ということで、急遽、大急ぎでモンゴメリーも挿し木しました。

mongomery10.jpg

少しだけカットして、取りあえずお決まりの上向きに(笑)

mongomery11.jpg

結局、挿し穂になりそうなものは3本、それも細いものばかりです(苦笑)

sasiki30.jpg

何となく失敗しそうな気がしたので、1ポットに3本挿しました(苦笑)
3本あれば1本くらいは残るのでは?という淡い期待からです。

挿し木ばかりやってますけど、植え替えもそろそろしないといけないですねぇ。。。



今日は広島にとっては特別な日なのですよね。
もともと広島で生まれ育ったわけではないので、住み始めるまで良く判りませんでしたが、やはり気持ちのどこかでこの日「特別な日」と考えている人は周りに多いような気がします。

例えば、娘や息子が通う小学校や幼稚園では、毎年8月6日は登校日です。
平和についての話を聞いたり、黙祷したりする時間があるようです。

何年か前に、投下された時間に車を走らせていたときは、ちょうどその時間に車のクラクションを鳴らす車が少なからずいました。

自分の場合は原爆云々というよりも戦争自体に嫌悪感があります。
正当化できる理由など何もないと思います。

そう言いながら、人類の歴史は戦争の歴史だったことは事実として受け止めるべきだと考えます。
生きるため、宗教、その他様々な理由で何千年もの間、大なり小なりの殺し合いが行われてきて、今に至っているということは、人間の意識の中にそれを正当化する可能性が多大に存在することを意味すると捉えるべきです。

戦時中の日本人が戦争をすることの正当性を信じて疑わなかったように、いつ、そのような意識になってしまうのかも判らないというのが人間です。
また長い人類の歴史の中で、自分が戦争や争いの無い時代、国に生まれてきたことは偶然と考えるべきかもしれません。

そうした考えのなかで、戦争について強く意識するための特別な日として、8月6日あるいは終戦記念日がいつまでも風化されないことを願っています。

(少し真面目な話で済みません)


さて、ここからはいつもどおりブルーベリーの記事です(笑)
今日はモンゴメリーの収穫をしました。
この春にリョクサンさんから購入したばかりの苗ですから、味見程度に花芽ひとつ分生らせただけです。

mongomery7.jpg

実の外観はこんな感じです。

mongomery8.jpg

大きさは約17mmとラビットアイ系としては普通くらいですね。

mongomery9.jpg

そして、実の評価ですけど、若干の酸味は感じられますけど、甘み系でした。
それも、少し独特な甘みです。
自分としては、この独特な甘みの感じがとても気に入りましたよ(笑)
多少過熟気味だったのかも知れませんが、あまりの独特な感じの甘さは、ブルーベリーというよりも他のフルーツのように感じました。

ここからは、話半分で聞いて下さい(苦笑)
この「独特な甘み」ですけど、何かに似ているのですよね。。。
ゆっくり味わってみましたけど、「これ」という果物は思いつきませんでした。
でも、何とか自分の感覚のなかでたどり着きましたよ。
「これ」ではなく「これとこれ」と結論ですけど(笑)

自分が感じたモンゴメリーの味・・・「プラム」と「マンゴー」を混ぜたような味でした。
想像つきませんよね。。。

相当な甘み系ですよね(笑)

この感想・・・書こうかどうしようか迷いましたけど、話半分ということで(苦笑)



【わがやのラビットアイ系の順位】

グロリア → ティフブルー → ミノウブルー → モンゴメリー → アリスブルー → デライト → オースチン → パウダーブルー → ブルージェム → ブライトブルー


ミノウブルーとモンゴメリーで悩みましたが、やはり大きい分とジューシーさでミノウブルーが上ですね。
モンゴメリーがもっと大粒だったら良い勝負だったかもしれません。

こうしてみると、やはり梅雨時の収穫品種は少し可哀相な結果になってしまいますね(苦笑)





続いてモンゴメリーです。

3月にR産さんから購入した苗です。
比較的新しい品種ですから、あまり情報もないのですが、実力の程は?どんなものでしょうか?

mongomery5.jpg

こちらが花です。

mongomery6.jpg

モンゴメリーも自然に任せて、結実させてみようと思います。


ところで、今日も夕方からある方と食事に行く(=飲みに行く)約束が・・・そして明後日も別の酒の席(苦笑)
ついでに親不知も痛いです(涙)
強めの解熱鎮痛剤を飲んでるので今は全然平気ですけど、薬が切れたら。。。

鎮痛剤飲みながらお酒ってあまりよくないですよねぇ。
もともと会社勤めしていた時には製薬会社に勤めていたのに・・・そのあたりはいい加減です(苦笑)

虫歯になっているわけではないですけど抜いてもらおうかと・・・
抜くなら明日かな。
4本中あと2本残ってます。
大人になっても歯医者は苦手ですよ~(涙)


③までは午前中に書きましたが、その続きです。

良い天気ですね、と書いたもののその後昼過ぎから急に雨が降ってきました。
明日の午前中まで天気が悪そうです。

さて、ここからはラビットアイ系の植え替え作業の記録です。
まずはモンゴメリーです。

mongomery2.jpg

枝も大暴れしてます(笑)
ポットの中の根を見てみると・・・

mongomery3.jpg

根がぎっしり詰まってます。
確かに地上部と比べてポットが小さすぎますからねぇ。

この後、根洗を試みましたが・・・根が全くほぐれませんでした(涙)

水道ホースのジェットノズルも全く効きませんし、手でほぐそうとしても全体が固いスポンジのようになっていてなかなか・・・

底の部分の根がサークリングして、その根が太くなって固まってしまっているんですよね。

それでも何とか側面だけでもと思い、軽く用土を落としましたが、最後は結局諦めました。
まあ、ラビットアイ系ですから、大丈夫だとは思うのですけどね。

こういうガチガチの根の場合、どうするのが一番いいのでしょうかねぇ。。。

mongomery4.jpg

そして7号スリットの収めました。

この後、場所を取らないようにできるだけ上に誘引して、細い枝を少し剪定しておきました。
剪定枝は早速挿しましたよ。

細くてイビツな形の枝ばかりですが、全部で9本・・・うまく増えるかなぁ。



続いて、同じくラビットアイ系のモンゴメリーです。

mongomery1.jpg

2年生です。
これは、要剪定ですねぇ。
早速穂がたくさん採れそうで・・・(笑)

枝が暴れる品種なのかもしれませんね。
これも樹形を整えるのに苦労しそうですねぇ。。。
