上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝夕が涼しいですね。
今夜は寒いくらいですよ(苦笑)
寒いのが苦手な自分としてはどうもこの秋の肌寒さが冬を予感させるので苦手です。。。

主夫生活も残すところあと数日です。
木曜には退院予定ですからね(笑)
長かったような、思ったよりあっという間だったような。。。
ゴミ捨ての曜日なども完全に覚えましたからね。
あと2日、なかなか経験できないかもしれない主夫生活を楽しもうと思います。



さて、今日も植え替え記事です。
写真はグロリアです。

現在7号・・・本当なら春に植え替えしておかないといけないタイミングでしたね。。。

2010+09+23_3261_convert_20100928225013.jpg

根張りもまあまあです。
でも、根詰まりした、というレベルでもないですね。

2010+09+23_3265_convert_20100928225042.jpg

2号アップの9号です。

2010+09+23_3266_convert_20100928225103.jpg

適当に枝を落としました。
挿していませんよ(笑)

この秋は挿さないと決めましたからね~
冬になる前に、植え替えも急がないといけないですね~





====================================

【神戸写真 2010.9.26 北野にて】 ・・・クリックで大きくなります。


2010+09+26_3560_convert_20100928231633.jpg


2010+09+26_3584_convert_20100928231722.jpg


2010+09+26_3570_convert_20100928231701.jpg


スポンサーサイト
今日も良い天気でしたね~

今日は夕方から、店長以上の従業員を集めて会議でした。
疲れましたよ。。。
会議の初めに10月から社内の組織変更や新しい人事の発表なども行いました。

自分にとって今回の大きな決断は大学を卒業して2年目の若い店長をエリアマネージャーに昇格させたことです。
ちなみに全店長の中では最年少だったのですけどね。
今回の人事で、年長の他の店長や主任などもしっかりマネジメントできるかどうかがポイントでしょうけど、きっと上手くやってくれると信じてます(笑)
でも、彼は若いのですがキャリアは長いのですよ。
高校1年~大学卒業までうちでアルバイトしてましたし、当時から仕事内容も良かったです。
大学4年の時に普通の会社からも内定をもらっていたのですけど、うちに残りたいということでそのままうちに就職をしたという経緯があるのですよね。
高校1年のときにアルバイトの面接をしたのが自分で、それ以来の付き合いです。
当時、自分は厨房でも働いてましたから、一緒に汗を流した仲でもあります(笑)
今後が楽しみなのですよね。

でも、こういう人事の発表は、何となく気疲れしました。。。



さて、今日のブルーベリーの記事は、今年の春にリョクサンさんから購入したラビットアイ系品種の(軽い)剪定~誘引~挿し木についてです。

先日のハイブッシュ系に引き続いて、本日挿し木をしました。

まずはグロリアからです。
グロリアは今年試しに結実させてみましたが、実がとっても美味しかったです(笑)
でも、変な樹形になってしまってます(苦笑)

gloria12.jpg

植え替えも迷いましたけど、とりあえず今日は誘引と挿し木で我慢しておきました(笑)
時間もなかったですからね

gloria13.jpg

誘引後はこんな感じですけど、横に伸びた枝を短くカットしましたので、まあまあ太い挿し穂が6本とれましたよ(笑)








今日も良い天気でした。

今日は、うちの取引先の方から嬉しい贈り物(お中元?)が。
朝から取引先の社長が会いたいとのことで約束していたのですけど、何か良い話でもあるのかなぁと期待していましたが、良いことありました(笑)
あまりお中元や歳暮などを頂くのは好きではないのですけど、「珍しい物が手に入ったので」みたいな理由で、こういった贈り物をされるのは嬉しいです。
でも、何かお礼をしないといけないですけどね。

頂いたのはこれです。

2009+08+03_5732_convert_20090803212755.jpg

「甕雫(かめしずく)」というまあまあレアな焼酎(芋)です。
1.8Lで6000円くらいですから、焼酎としては高い部類には入りますけど、高くて手が出ないというほどでもないですよね。
でも、まとまった数量がお店に入らないから外で飲もうとしてもなかなか置いている店がありません。
そんな意味でレアな焼酎といえるのですが、本当に嬉しいですね。
仕事の関係でビールやお酒やワインなどいろいろ頂くことがありますが、普通なら全て従業員にあげています。
でも・・・今回は自家消費です(笑)

普段、家ではビールも含めて一切飲みませんが、せっかくなのでこの夏はしばらくコレを飲もうかと(苦笑)

ちなみに飲み屋では芋焼酎ばかりです(笑)

そう言えば、2年くらい前に自分がよく行くクラブで、甕雫がたまたま数本入ったという事でキープしたことがありますけど、たしか5万近くしたような。(3~4万くらいだったかなぁ)
当時は「第二の森伊蔵」とか言われたりもしてましたから、今よりも手に入りにくかったような記憶が。

甕に入ってますから、グラスに注ぐのにも杓子を使って注ぐあたりは、飲み屋の店内でもなかなか粋な感じがして好きでした。

横から見るとこんな感じの甕に入っています。

2009+08+03_5730_convert_20090803212823.jpg

調べたら最近はインターネットでも普通に売られているみたいですから、それほど珍しくもないのかなぁ。

どこかのお店で見つけたら是非飲んでみて下さい。
芋焼酎なのにフルーティーで飲みやすくて美味しいですよ。


さて、今日のブルーベリーの記事はグロリアです。
今年の年明けにリョクサンさんから購入したものですけど、花芽一つ分だけ味見用に生らせてみました。

gloria9.jpg

青くなりかけた頃で、まだネット内に収める前に鳥に何粒か取られましたので、残っているのはたったこれだけです。
見た目はブルームもしっかり乗って美味しそうな実でした。

gloria10.jpg

サイズも、まだ木が小さい割には18mmですからなかなかかなぁ。

gloria11.jpg

そして肝心な味ですが・・・今回の評価は凄いですよ~

「美味しいです!!!!」

しっかりした甘みに加えてほんのりとした酸味が良いバランスで整っています。
グロリアはラビットアイ系ですけど、ハイブッシュ系の品種とあわせても相当お気に入りの部類に間違いなく入る品質だと思います。
今までラビットアイ系No.1と信じて疑わなかったティフブルーよりも明らかに美味しいと感じましたよ。
それほどは期待していませんでしたが、こんなこともあるのですね。
たまたまかな?

取りあえず、来年はたくさん収穫できるように大きくなってもらいたいと思います。


【わがやのラビットアイ系の順位】

グロリア → ティフブルー → アリスブルー → デライト → オースチン → パウダーブルー → ブルージェム → ブライトブルー



今日は夕方から友人が今度オープンさせる店のオープニングレセプションに行ってきました。
カフェ1店と子供服のセレクトショップを1店を同時オープン・・・景気がいい話ですねぇ。
どちらもすごく感じの良い店でしたよ~。
友人の彼は自分より2才年下なんですけど結構やり手で、最近は広島以外にもお店を展開中。
きっと喜ぶだろうから宣伝でもしてしまおうかな?
ここです。
東京や福岡にもお店があるので、お近くの方は是非行ってあげて下さいね~(笑)


さて、ここからはまた開花記事です。
いつまで続くのでしょうね。。。開花していない品種も残り少ないのでもう少しだけお付き合い下さい(苦笑)

まずはグロリアです。
この苗は3月にR産から購入した苗ですよ。

gloria7.jpg

左右に開いていた主枝も無理矢理上方向に誘引中です(笑)


花です。

gloria8.jpg

今年は早速少しだけ結実させてみようと思います。
少しくらいの結実ならきっと大丈夫でしょう(笑)



続いてグロリアです。

gloria2.jpg

根を見ると

gloria3.jpg

こんな感じです。
写真ではわかりにくいですが、今回の7品種のうち、このグロリアだけが違う用土に植えられています。
恐らく、ピートモス、パーライトそれに樹皮入りの用土です。

根洗い後です。

gloria6.jpg

樹皮入り用土の苗を根洗いしたことはこれまでありませんでしたが、なかなか難しいですね。
先ほどのモンゴメリーのガチガチ根鉢に比べたら全然マシですけど(苦笑)

樹皮に根が良く回っている感じで、苗には良さそうな感じでしたよ。

gloria5.jpg

そして、これもまた7号スリットに植え付けしました。

このあと、上に誘引しつつ剪定も。
穂は6本とれたので、またまた挿しておきました。

まだもう少し続きます。

ラビットアイ系のグロリアです。

gloria1.jpg

さすがラビットアイ系の2年生苗だけあって先ほどまでのハイブッシュ系の1年生苗とは大きさが違います。

樹勢が強く開帳性らしいので、樹形を整えるのが大変かもしれませんね。
下の方に小枝が出てますので、このあたりを剪定して・・・挿そうかと(苦笑)

甘みが強くて多産の品種とのことなので、これまた期待してます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。