上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は朝から雨。。。
社内の打ち合わせやコンサルなど細かい用件がいくつか入っていて、のんびりできません(苦笑)
今はファミレスで食事中なのですけどね~


昨日は岡山で食材の展示会があったので行ってきました。
食材云々でお客さんを呼べるような時代ではないのですけどね。
14時前にはひととおり見てしまったこともあり、せっかく岡山まできたのだからと思い、後楽園に寄ってきました。
正直にいうと、最初から寄るつもりでカメラも持参してました(苦笑)


せっかく行ったのですが、この季節は芝生が枯れているし、その枯れた芝生も焼かれてあまりいい景色とは言えませんでした(苦笑)
でも、今回はレンズに付ける「PLフィルター」を最近入手したので、それの試し撮りも目的ですから、結構わくわくしましたよ(笑)

PLフィルターを使うと色が鮮やかになったり、水面やガラス面などの反射(映り込み)も軽減できるみたいです。
・・・ということで早速水面を(笑)

浅いところなら底までクリアに写りますね~

20110216_3023_convert_20110217010151.jpg

池の鯉もいい色で写ります。
ちなみに金色の鯉ばかりが集まった瞬間・・・珍しいですよね~

20110216_3030_convert_20110217010026.jpg

そうそう、梅はもう咲き始めていましたよ。
普通の白い梅だけなく、紅梅や蝋梅なども咲いてました(笑)

20110216_2987_convert_20110217005934.jpg

結局、後楽園の写真もいろいろ撮ったのですけど、光景的にどうもイマイチで。。。
春になったらまた機会を見つけてまた訪れたいですね。


ついでに、後楽園の横にある岡山城にも寄ってきました。

20110216_3069_convert_20110217010003.jpg

こちらがシャチホコ。

20110216_3057_convert_20110217010052.jpg

岡山城は歴史のある城のようですけど、改築されたらしくお城自体は古さをあまり感じさせず、少し興ざめでした(苦笑)
中にはエレベーターは付いてるし、エアコンも暑いくらいに効いてましたし。。。
先日の松山城のように古いまま残して欲しかったですね~






さて、今日の記事は先日の凍結で壊れてしまったホースのノズルです。
壊れた後にすぐに買いに行ったのですけど、既に売り切れで。。。
やっと入荷して、買うことができました(笑)

うちと同じように凍結で壊れた方がきっとたくさんいたのでしょうねぇ。

ちなみにうちでいつも使っているのはこんな散水ノズルです。

20110214173037jpg_convert_20110217002224.jpg

いろんな種類がありますが、一番安いものを使ってます(笑)
ちなみに、ブルーベリーなどに灌水するときには水流を「ジョーロ」で、根洗などをするときには「ジェット」でやってます。
メーカーによってはこの「ジョーロ」がなくて「シャワー」だけだったりするのですが、「シャワー」はの水流の強さはメーカーによってマチマチで、ジョーロのようなシャワーもあれば、水流は細くても勢いよく拡散してしまうようなシャワーもあったりして、どうも使いにくいです。

結果的にいつもこのノズルを使っているのですけど、値段はもう少し高くてもいいので、壊れにくい構造にしてもらいたいなぁなんて思います(笑)







さて、このあと3時からコンサルです。
イタリアンレストランなのですけど、昼はまあまあ?お客さんが来るのですけど、夜が暇という典型的なパターン。
少ない客数でも何とか売上を確保するために、「客単価向上」に注力しているようなお店なのですけどね~

今から、この「客単価向上」に駄目だししてきます(苦笑)

客数が少ないという現象にはそれなりの理由(原因)があるわけで、それを解消しないかぎり、客単価を上げるようなことを目指しても客離れに拍車がかかるだけなのですけどね~
小売店などは、クロスマーチャンダイジングなどにより買い上げ点数を上げて客単価向上を目指すのは良い方法だと思うのですけど、飲食店の場合はほとんどの場合、客単価向上は裏目に出ます。。。。

では、どうするか・・・ここからがコンサルの腕の見せ所なのですけどね~
とりあえず頑張ってきます(笑)



スポンサーサイト
昨日の記事で書き忘れてしまいましたが、7月になりましたね~
まだ梅雨明けまでにしばらくはかかりそうですが、夏は大好きです。

特に今年の7月は生まれて初めての「オフ会」に参加させていただくつもりですからね~
(先日、ミニオフ会はありましたが・・・(苦笑))
インターネットを通じて知り合いになることができた方々とお会いする・・・何だか不思議な感じなのでしょうね~
どうぞ、よろしくお願いいたしいます。


さて、月の初めはカレンダーをめくったりするわけですけど、昨日それを忘れていて、今日めくりました(苦笑)
うちの会社の従業員やご家族、取引先、仕事関係者、お客さんなどに配っているカレンダーがあるのですが、うちにもそれ一つ吊るしています(笑)
店の名前なども入れて、ノベルティのように配っていますが、お店とは全く関係のないカレンダーで、単純に自分が気に入っているだけのものです(苦笑)
もう、毎年同じシリーズのカレンダーで、お客さんからも催促されたりもするようになって、ごく一部?の従業員からも評判がいいです。
でも、大多数のスタッフはきっと「何でこんなの配るの?」なんて思っているのでしょうね。
高校生のアルバイトの子たちにも配るわけですから、そんな年代の子からしたら「???」なのは当然かも。

それでも、毎年年末に2000部くらい配ったりしているのです。
完全に自己満足ですけど、従業員をはじめ、自分に関わる方々が力強く生きていって欲しい、そんな思いがあっての事なのですけど、どこまで通じているのか解りません(苦笑)
力強く・・・もちろん、自分もそうありたい訳ですけどなかなか難しいですね(笑)

そんなカレンダーの6月の言葉・・・

2010+07+02_0144_convert_20100702223757.jpg

このひと月、見るたびに胸に響いてましたが、めくるのが何だか寂しいな、なんて思ってしまいました(苦笑)
ちなみに7月は「熱意なくして偉業は成し得ない」です。
7月の格言は、どちらかというと自分好みではないですけどね。。。







さて、今日はコンサルの仕事で少し遠くまで出かけたのですが、その近くで行ったことのないまあまあ大きなホームセンターを発見しました。
行きはそれほど時間がなかったので、帰りにゆっくり寄ってきましたよ。

ブルーベリーをはじめ、それ以外の自分が興味あるようなもので、特に変わったものも無かったのですけど、こんなものを発見しました(笑)

「ブルーベリーうるおい三姉妹」(笑)

2010+07+02_0165_convert_20100702223702.jpg

2010+07+02_0166_convert_20100702223732.jpg

結構小さな鉢(5号くらい)に3品種の寄せ植え。
これはいけませんね~

おまけに、どちらも次女がいけません(苦笑)

・・・それと値段が。。。

うちまで取りに来てくれるなら、もう少しまともな?三姉妹に加えて、お父さんやお母さん、親戚などいろいろ加えて、無料で差し上げるのですけどね~(笑)







今日は昼前から家族で買い物に出掛けました。
最近オープンしたショッピングセンターに昼食を兼ねて出掛けたのですけど、日曜の昼ということもあり凄い待ち時間。。。
どうしても食べたいものなら待つこともできますが、いつでも食べられると思うと1時間以上も待てないですね(苦笑)

そんなことから、結局どうしたかというと同じショッピングセンター内にある食品スーパーの惣菜売り場で弁当を買って、その店のイートインのコーナーで電子レンジで温めて食べました(苦笑)
知っている人に会ったら嫌だなぁなんて思いながらも、まあいいや、みたいな感じで(笑)
でも、スーパーで売られている弁当も最近は安くてボリュームがありますねぇ。

そして帰りには、ホームセンターにも寄ってきました。
以前、息子がメダカすくいで持ち帰ったメダカが7匹いるのですが、どうせすぐに死んでしまうかなぁと思い、適当な容器の中で玄関に置いて育てていたのですが、死ぬどころか弱る気配もなく元気一杯で(笑)
玄関も何となく寒そうなのでリビングに・・・と思い、リビングに合いそうな容器を買いにいきました。
初めは水槽でも、と考えていましたが出窓に置きたかったので結局「金魚鉢」にしました。
人工の水草や底石まで準備して、見た目にもなかなか良い感じのインテリアになりました(笑)

結局、夕食は昼食の埋め合わせで、今度は待たなくても良いように予約を入れてイタリアンに。。。
家からは少し遠いのですけど、子供が生まれる前に嫁と良く行った店なのですよ。
子供が生まれてからもたまには行ってましたが、前回行った時に何となく味が変わったような気がして、それ以来行ってなかったのですよね~
ちなみに、こんなお店
久しぶりに行ったら・・・やっぱり味がもともとと違うのですよね~(苦笑)
以前は、週末は予約するか相当待たないと駄目だったのですが、今は予約なしでも平気そうですし、空席も目立ってました。
日曜にこれではもう長くないかも。。。
もともと良い店だったのに残念ですねぇ。。。



さて、今日の記事は今日行ったホームセンターで見つけたブルーベリーについてです。

まずは、これです。
サザン系のアイブルーです。
あまり聞かない品種ですけど、検索すると情報としては僅かにでてきます。
実際育てていらっしゃる農園や個人の方もいるみたいですね。

でも、あまり詳しい情報もわからず。
どんな品種なのでしょうね~

HC1.jpg

この苗は落葉してしまっていましたが、他のポットで葉の残っているものを探してみると・・・

HC2.jpg

斑点病です(苦笑)



他にもこんなものがありました。

HC3.jpg

8号くらいの鉢に2種類のブルーベリーと何故か株元にシクラメンが!?
用土はよくわかりませんが、鹿沼土が見え隠れ(笑)

肝心な2品種は・・・

HC4.jpg

ホームベルとティフブルー。
原価を考えても3800円は少々高くないでしょうか?(笑)

この鉢、来年の今頃はどうなっているのでしょうねぇ(苦笑)


そして、ブルージュエリー。
初めて聞く名前です。
そして、例によって「大実」ですよ(笑)

HC5.jpg

帰宅してネットで検索してみましたが、ヒットしませんね~
新品種なのかもしれません(苦笑)


先ほど無事に帰宅しました。
気疲れが中心ですが、本当に疲れましたよ。

昨夜は、携帯から記事を投稿しようと思ったのですが、画像のアップの仕方がよくわからず諦めました(苦笑)
コメントのお返事だけは携帯から頑張ってみましたが、名前など毎回書き込んだり、認証パスワードなどなど・・・いろいろ操作しにくかったです。
やはりこうしてPCから操作するのがいいですね~


今回は、仕事(ショッピングセンターなどの視察)が主な目的というのが名目ですけど、やはりほとんど観光でした(苦笑)
思えば東北地方に観光で訪れるのは、10年以上ぶりでした。
まだお互いに学生の頃、嫁と2人で1ヶ月くらいかけて車で本州を一周しているのですけど、その時以来でした。
観光しながら当時のことを思い出したりしましたよ~

それでは、あまり興味もないかも知れませんが、記録として写真などをいくつか・・・(笑)

そういえば、今回は遊びで参加しているように見られたくないので一眼レフを諦めて、コンパクトデジカメを持って行ったのですけど、一眼を持ってきている方も何人かいました(笑)
中には、本格的にレンズを何本も持ってきている方も・・・
自分も持って行ったら良かったなぁって後悔しましたよ(苦笑)


【1日目】
秋田県でした。
といっても昼過ぎに到着しましたので、「角館」に少し寄って観光したくらいです。
旅館に着いたのですけど、宿泊した旅館の近くに良い露天風呂のある温泉があるとのことで、何名かでタクシーに乗ってそちらの温泉に入ってきました。

乳頭温泉鶴の湯というところなのですが、この露天風呂は本当に良かったです。
今まで入った露天風呂の中でもしかしたら一番良かったかも。
湯船の底も自然のままの砂利ですよ。

いつか嫁を連れて泊まりに来たいなぁって思いました。
でも、露天風呂は・・・混浴です(苦笑)
普通に若いカップル(夫婦?)が入っていて、どうしようかと思いましたけどね(苦笑)
今回は一緒に行ったメンバーの顔利きで宿泊せずに入らせてもらいましたが、普段は10~15時までしか入浴のみのお客さんは利用できないみたいなので気を付けて下さいね~
ちなみに宿泊すればどの時間でも入れます。

その後旅館に戻っていつものように宴会。
メンバーがメンバーだけに派手でした(苦笑)
三味線や尺八、竹笛などの奏者や民謡を歌われる方や、踊りの方などの演奏や歌などを聴きながらの宴会・・・そしてコンパニオン多数。。。
酌をしなくて済むので楽でいいのですが、どうも気が引けます(苦笑)

でも、部屋は一人部屋にしてくれていたので、夜はゆっくりできました。
5、6人は泊まれそうな部屋にポツンと布団を1つ敷いて寝るのは少し寂しかったですけどね~

【2日目】
岩手県でした。
ショッピングセンターを1店見たあとは観光でした。
十数年ぶりに中尊寺にも行きましたよ。
金色堂は写真撮影不可でしたので撮れませんでしたが、ピカピカでした。
お堂自体が、風雨から守るために建物の中に入っているので、雰囲気はイマイチなのですけどね。

2009+10+28_0536_convert_20091030000821.jpg

紅葉もきれいでしたよ。

2009+10+28_0532_convert_20091030000741.jpg

何となく雰囲気が良さそうな写真も撮ってみましたが、カメラの絞りが変えられないので明るくなりすぎて雰囲気が出ていないですねぇ。。。

2009+10+28_0524_convert_20091030000658.jpg

猊鼻渓(げいびけい)というところで川下りなどしました。
紅葉の季節だけあってきれいでしたよ。
何よりも静かな中で響く船頭さんの唄が雰囲気があって良かったです。

2009+10+28_0541_convert_20091030000904.jpg

夜は宿泊先の仙台に移動して「伊達の牛たん」というお店で牛タンを食べました。
コース料理で塩焼きだけでなく、タンシチューやつくね、佃煮?、スープ、やわらか煮など最初から最後まで牛タンばかり・・・どれもおいしかったですけど、しばらく食べたくないですね~(苦笑)

2009+10+28_0555_convert_20091030000944.jpg

ちなみにこの後、仲良くなったメンバーと仙台の繁華街をフラフラしながら飲みに出てきました。
他の店の相場なども聞いてきましたが、飲み屋さんの値段は他の大都市に比べると良心的でした(笑)


【3日目】
朝から松島近くの瑞巌寺に行って参拝しました。
ちょうど本堂が改修工事中で見ることができませんでしたが、そのかわり普段本堂の中に収められているものを間近に特別展示されていました。
普段は見れない伊達政宗の位牌などを目の前で見ることができましたよ。
改修工事はまだ10年近く続くみたいなので、機会があれば是非。

ちなみに写真は境内の門をくぐったところですが、門の向こうには松島が見えます。

2009+10+29_0440_convert_20091030001017.jpg

こちらは松島・・・遊覧船に乗りました。
学生の頃も乗りましたが、当時と変わらずここのカモメは食欲旺盛です(笑)
遊覧船の速度に合わせてずっと飛びながら付いてきます。
もちろん目的は、観光客から食べ物をもらうためですけど。
スナック菓子などを空中に投げると上手くキャッチしますし、手に持ったままあげることもできます。
今回は事前に用意したかっぱえびせんをあげてきましたよ(笑)
景色よりもカモメに夢中でした。

2009+10+29_0460_convert_20091030001051.jpg

観光といっても、こんなものなのですけどね~
そして、最後に今回の「仕事」としてのメインの視察先でもある「三井アウトレットパーク仙台港」に行ってきました。
簡単に飲食店を見て、面白そうな2店で味見して終了。
これを見るためにわざわざここまできたの?っていう感じでした。

あ、そういえば、東北の女性のしゃべり方・・・なかなか良かったです。
何だかとても親しみが持てました(笑)

例えば「大丈夫?」って言うときのアクセントですけど、普通なら質問の場合は語尾が上がるはずなのですけど、語尾が下がりながらも尋ねられる感じが良かったです。

何だか訳のわからない記事になりすみません(苦笑)



さて、本日のブルーベリー記事は・・・仙台のホームセンター事情です(笑)
ちなみに1店しか見てませんので、その結果を「仙台の・・・」としてしまうことに無理がありますが(苦笑)

アウトレットパーク仙台港の横にホームセンターがあったので寄ってきました。
カインズ・・・他の方のブログ記事などでよく目にしながらも実際に自分が行くのは始めてでしたので少しドキドキしましたよ。

2009+10+29_0513_convert_20091030001115.jpg

ブルーベリーコーナーはこの写真の反対側にもあってなかなかスペースは充実してました。

2009+10+29_0514_convert_20091030001136.jpg

でも、品種の数は少なかったですねぇ。
全体の中で必要以上にスパルタンの数が多く・・・
そして何よりこれだけあって、ラビットアイ系が1本もないのですよ。
やはり寒冷地だからでしょうか。。。
もちろん、ブルーインパルスもないです。

そのかわりにこんなセットが(苦笑)

2009+10+29_0515_convert_20091030001154.jpg

おおつぶ星とあまつぶ星のセット・・・リンナイさんかと思いましたよ(笑)

この2品種を「よく成る・・・・」というネーミングで売るのはどうかなぁと思うのですけど、寒冷地ではもしかしたら「よく成る」のかも知れないですね。

ホームセンターでも地域によって違うものなのですね~



長々と済みませんでした。。。
今日はとても暖かかったですねぇ。
広島では20℃まで気温が上がったみたいです。
そんな日なのに、今日も朝から夜遅くまで仕事で遠出・・・なかなか時間がとれません。

仕事と言いながらも、やはり通りかかったホームセンターには気になって寄ってしまいます(苦笑)
春のホームセンターは好きなんですよね~。

ちょうど入り口近くに車を駐めることができたのですが、その時にたまたま携帯電話が・・・
しばらく話しをしていたのですが、車の中から見えたブルーベリーコーナーの値札にびっくりしました!!

見えた値札はこれです。

inplus3.jpg

車中で電話で話をしながらも、気もちは完全にブルーインパルスに・・・
間違いなくブルーインパルスがあります。
それもある程度まとまった量です。
話をしながらも、10本くらい買っていこうとか、植え替え大変だなぁとか、探しているエチョータはあるのかなとか、もしかしてサザン系だけが980円?など・・・もうワクワクでしたよ。

inplus4.jpg

そして、電話も終わって車を降りてどんな品種があるのか確認しました。
でも、例のブルーインパルスの横長のラベルにはどれも「2480円」の値札シールが・・・

「あれ??」

ということで、もう一度始めに見た値札を確認してみるとその近くに
「ブルーベリー接ぎ木苗2480円」という手書きのPOPが。

じゃあ始めにみた「ブルーベリーブルーインパルス980円」って何の事なの??と思い他の苗を探してみると・・・ありました。

ブルーインパルスです。

inplus5.jpg

何なのでしょうか、これは(笑)
接ぎ木でも何でもありません。
どこにでもありそうな、管理が行き届いていない売れ残り苗です。
お決まりのコケマルチ付きです(苦笑)

inplus6.jpg

ラベルの裏を見てみると

inplus8.jpg
inplus7.jpg

コビルだったりブルーマジシャン?だったり。
もう無茶苦茶です(苦笑)

偶然にしてはひどい間違え方ですねぇ。

担当者の方・・・しかっりしてくださいね~。
まあ、少しは楽しませてもらえたので良しとします。

ちなみにコビルはサザン系ではないし。。。(苦笑)



今日は午前中、少しだけ植え替え作業をして、午後から仕事に・・・。
そして、またまた先日寄ったところとは違うホームセンターを偵察してきました。

そこで見つけたのは

joy1.jpg

何とサミット、リベイユ、ブラッデン、ジョージアジェム。
昨年までは、ブルーインパルス以外では見かけたことのない品種ばかりです。

他にも

joy2.jpg

バルドウィン、パウダーブルー、ブライトウェルなどもあったり、やはりホームセンターでは初めて見かけるメンデイトもありました。

まだまだ続きます。

そして、

joy3.jpg

ミノウベルや

joy4.jpg

ミノウブルーなども。

これまで、なかなか入手しにくかった品種がどっさりです。
本物かどうかは別にして。

家に帰ったあとで、ネットでいろいろ調べると「ミノウブルー」は良さそうな品種ですね。
近々買ってしまうかも・・・(苦笑)

まだ春前なのに、今年のホームセンターは凄いことになってますね。
これもブルーベリー人気の高まりのせいかもしれないですね。


ところで、明日~明後日まで、東京方面(横浜と埼玉)に出張で出かけます。
今回は、移動なども多いのでノートPCを持っていけないので、次の更新は早くて金曜日だと思います。

本当は、今日の午前中に植え替えした品種の記事もアップしたかったのですが、明日は4時半起きのため今から子供と一緒に寝ますので、次の機会に書かせてもらいます。

朝7時に空港集合って、少し早すぎです(苦笑)

いつも夜中の3時や4時に寝てるのに、夜9時に本当に寝れるのかなぁ。。。



そういえば、ブログに書き込もうとしてアップし忘れていた写真がありました。
今週の木曜日に携帯で撮影したものです。

家からは少し離れていていつも行くところとは違うホームセンターですが、たまたま通りかかったので少し寄ってみました。
ブルーベリー売り場には、ブルーインパルスの売れ残りがどっさり。
カロラインなんかも普通に置かれて売れ残っていました。
この他にもサザン系もあって全部で20本くらいはありました。
ちなみにここのBIの値段は2580円。

NEC_0297_convert_20081130015938.jpg

ブルーベリー・・・広島では人気ないのかな?




今日立ち寄ったとあるホームセンターのブルーベリーコーナー。
ひどいもんです。
苗は弱って葉も変色して、株元にはコケがぎっしり。写真ラベルも色が抜けています。

NEC_0292_convert_20081105012618.jpg




そんなコーナーですが、なぜかプロっぽく株(品種)を品定めするお客さんがいました。
手には品種などをメモ書きした紙を手に持ってました。横目でチラっと見たら、ウッダードとかバルドウィンとかいろいろ書かれていましたが、細かい内容まではわかりません。
もしかして自分のようにたくさん育ててるひとかも、と期待して様子を伺っていましたが結局買っていった葉の色が悪いコケの乗ったティフブルーとウッダードとハイブッシュの何かです。
その後、「ブルーベリーの土」を持ってレジに行ったみたいです。

ベテランというより・・・・
今日はふらふら~とホームセンターにいってきました。
ホームセンターに行ったときは大体園芸コーナーのブルーベリーコーナーに立ち寄るの習慣です。
最近は買うことはまずありませんが・・・

自分がブルーベリーを始めた数年前まではブルーベリーといえば、ホームベル、ティフブルーが中心でたまにウッダードが売られているくらいの品揃えだったこの店も、今では「ブルーインパルス」シリーズも置いてあります。
インパルスシリーズ・・・あまり売れていなさそうです。

そういえばシャープブルーもインパルスシリーズが出ているんですね。
あえて接ぎ木にしなくてもよく育ちそうなのに・・・

なんて考えながら普通の苗も見てみると聞き慣れない品種の苗が!

NEC_0212_convert_20081020025021.jpg

出ました。
その名も「ブルーランド」・・・大実です(笑)

自分が知らないだけ??
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。