上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は午後から少し時間が空いたので「Space Battleship ヤマト」を観に行ってきました。
一応、メンズデーということで1,000円で観られることもあり、酷評もあまり気にせず、それでいて期待もせずに(笑)

観た感想は、皆さんの言うとおり、古代進役の木村拓哉が、キムタク役の木村拓哉でした。
まあ、木村拓哉はドラマに出ようが、映画に出ようが、それが時代劇であろうが何が何でもキムタクになってしまいますから、いつも通りといえばいつも通り(笑)

ただ、キムタクが黒木メイサに対して、何か付いてると言ってあごのあたりに指を出し、黒木メイサが下を向きかけたところで、その指を鼻に当てる・・・今、こんな事する人はキムタクくらいですよね(苦笑)
このあたりは、もう古代進は完全に諦めて、キムタクに徹していましたね。。。
あまりに潔すぎて、少々引きました(苦笑)

ただ、このあたりは既に想定済みですから、驚きはなかったです(笑)

驚いたのは時間感覚の表現のまずさですね。
宇宙の彼方~ イ~スカンダルに~♪
のあのイスカンダルまでの往復が観ているこちらの感覚では2泊3日くらいの期間でしか伝わってきません(苦笑)
苦心の末やっと到着した、ことなど微塵にも感じさせず話が流れていくところが、あ~あって感じでした。

あと、終わり方も・・・まさにアルマゲドンでしたし、エンディングの曲も・・・完全に意識していましたねぇ。。。
アルマゲドンのブルース・ウィリスとリブ・タイラーに比べ、木村拓哉と黒木メイサですから、これもまたあ~あって感じで。。。
比べたら悪いですけど、比べさせるようなエンディングにあえてした訳ですから仕方がないのかな?

他にもツッコミどころは満載なわけですが、全体的にはそれなりに楽しめました。
この記事の感想では酷評にしか読めないかも知れませんが、それほど悪くないと思います。
まあ、あのヤマトが実写化しようという試みは拍手ものだと思いました。

今年中には何かいい映画観たいなぁと思います。





さて、今日はヤドキンの植え替え記事です。
ヤドキンの枝・・・真横に伸びます(苦笑)
ウッダート並の枝の暴れ方ですよ。。。

yadkin18.jpg

夏にはすぐに鉢が軽くなってましたが、やはり根はよく回ってますねえ。

yadkin19.jpg

これを2号アップの9号に鉢増ししました。

yadkin20.jpg

一応少々余分な枝もカットして誘引も(笑)
でも、来年また横に枝が伸びてしまうのでしょうねぇ(苦笑)




====================================

【今日の1枚】+α

12月4日に家族でイルミネーションを観に行ってきました。
寒かったですよ~(苦笑)

20101204_0717_convert_20101206181320.jpg



20101204_0711_convert_20101206181624.jpg



20101204_0708_convert_20101206181703_convert_20101206215616.jpg



20101204_0739_convert_20101206181554.jpg





スポンサーサイト
今日は仕事で野球観戦に行ってきました(笑)
もともとわかっていたので、子供は友達の家に泊まりにいくことに。
準備万端ですよ。

それにしても、仕事で野球観戦というのもどうかと思いますね。
何となく気が引けたのと、もともと自分は中日ファンなので、あまりかしこまって行っても面白くないかなぁと思い、従業員も自分の他に4人ほど連れてワイワイと行ってきました(笑)

20100827172702jpg_convert_20100828012720.jpg

内野席のシートの他にお弁当、お茶、手ぬぐいがセットになったチケットです。
自分はスーツ姿で、あまりの暑さにうちわまで買ってしまいました(苦笑~
・・・カープファンでもないのに(苦笑)

20100827181430jpg_convert_20100828012746.jpg

シーソーゲームで、白熱したとても良い試合でしたよ(笑)
一応今回は「広島vs巨人」でしたので従業員と一緒に広島を応援してましたが、最後は劇的な逆転勝ちでした(笑)

20100827201932jpg_convert_20100828012848.jpg

途中、乗せられて風船なども飛ばして、にわかカープファンみたいになってしまいました(笑)

20100827203131jpg_convert_20100828012939.jpg 20100827203204jpg_convert_20100828013002.jpg

でも、やっぱりドラゴンズがいいですね!
ドアラも良い味出してるし(笑)

ドアラのアクロバティックな身のこなしと、憎めないノリの良さが中日ファンだけでなく、見る人を虜にします(笑)
って言っても、アタマの大きさと体が全然釣り合ってなくて、「キモカワイイ」なんて言われてるのですけどね~


YouTubeで探してきました。
何となく気持ち悪いけど、可愛い奴です(笑)



これ見るとやっぱり自分にとってはドラゴンズは特別ですね。



今日は仕事と言いながら、単なる野球観戦になってしまいましたが、まあ楽しかったのでよしとします。
帰りは久しぶりに飲み屋を回ってきましたよ(笑)



さて、今日の記事はヤドキンです。

yadkin16.jpg

収穫や施肥も終わって、サッカーがでてきました。

yadkin17.jpg

こういうサッカーが出てくると、気持ちがよいですよね(笑)
もちろん樹形も整えやすいですし。

水切れさせて枯らさないように気をつけることにします。





そういえば、昨日の記事で書き忘れましたが、昨晩嫁が大阪での研修を終えて帰ってきました。
数日間続いた主夫生活も終了です。
無事にこなすことができて安心しました(笑)
頑張れば何とかなるものですね~


さてここからが今日の記事です。

今日も暑かったですね~
そんなこともあり、今日は家族で海水浴に行ってきました。

瀬戸内海側の海水浴場は人も多いですし海もあまり綺麗ではないので、日本海側に行ってきましたよ。
島根県の浜田ですけど、高速道路を使えば1時間と少しくらいでいけますからね~

こんなところです。
砂浜も綺麗で、週末というのに人も少なくて良い感じです(笑)

2010+08+07_2048_convert_20100807233044.jpg

子供は元気ですよね~
自分はあまりの暑さに少し海に入っては休憩・・・を繰り返していましたが、子供は昼ご飯とおやつの時間以外はずっと遊んでいました(苦笑)
若いつもり?でも子供の元気さには敵いませんねぇ。。。

2010+08+07_2079_convert_20100807233317.jpg

こんな感じに、夏を満喫していますよ~(笑)






さて、今日の記事はヤドキンです。
昨年も少しだけ結実させたのですけど、イモムシに幼果をかじられたり、残った実もいつのまにか落果していたり・・・と結局味見をすることができませんでした(苦笑)

今年もそれほど木が大きくなったというわけでもないのですが、結実させてみました(笑)

yadkin14.jpg

こんな感じの丸い実です。
相変わらず、実なりは悪いような感じです。
でもやっと味見ができました(笑)

yadkin15.jpg

味の感想は・・・まだ、実力が出きっていないみたいで・・・(苦笑)
味が薄くて、皮も目立つといった感じです。
来年に期待ですね~

ヤドキンは比較的情報の少ない品種のようですけど、他のみなさんの評価はどうなのでしょうねぇ。



【我が家のラビットアイ系の順位】

ティフブルー → アリスブルー → ブライトウェル → オースチン → ミノウブルー → パウダーブルー → ヤドキン







今日は風が強かったこともあり、晴れなのに体感温度は寒かったです。
そういえば、週間天気を見ると今度のお店のオープン日には傘マーク(苦笑)

あ~あ・・・なんて思いませんよ(笑)
ソフトにオープンできそうですから、ちょうど良かった!と思うようにします。
でも、晴れたらいいなぁ。。。



ところで、先日の記事に店の横にシマトネリコを植えるみたいなことを書かせてもらいました。
そして、植えました。
それも1週間前に。
2m前後の木を5本取り寄せしたのですけど、根巻きの中の用土が赤土みたいな泥状で気に入らなかったので、根巻きを解いてブルーベリー感覚で軽く根洗いしてみたのですよね。
そして植え付けして、目立たないように支柱まで立てて。

そのシマトネリコ・・・現在5本中4本が枯れかけています(苦笑)
やはり慣れない植物は勝手がわかりませんねぇ。

・・・ということで、まだ完全に枯れたわけではないのですが、別の木を発注しました。
これは、さすがに、あ~あ、と思いましたよ(苦笑)



さて、今日の記事も3月20日に行った剪定記録です。
写真はヤドキンです。

これが剪定前

yadkin12.jpg

そして、これが剪定後。。。

yadkin13.jpg

どこを剪ったのか自分でも分かりませんよ(苦笑)

ヤドキン・・・まだそれほど大きな苗ではありませんが今年はそこそこ生らせてみようと思います。
あまり早く大きくなってもらっても困りますからね~



あ、そういえば明日は現場に行かないつもりです。
娘のピアノ発表会を観に行ってきます(笑)
娘のソロも楽しみですが、嫁と娘の連弾が観てみたいのですよね。




今日は朝から本部長やエリアマネージャーを集めてミーティングでした。
11月の報告など受けたりしましたけど、業況は厳しいですね~
どの業種でも多くの企業で同じような状況なのかもしれませんけど、それにしても・・・という感じです。
まあ、売上が落ちるのは折り込み済みなので、いろいろと手を打ってますから利益としては今のところは問題なしかなぁというところですけど、従業員の前では厳しさを醸すようにしていますよ(笑)

ちなみに毎年忘年会は店長以上が全員集まって、温泉旅館に泊まりがけで行くのですが今年は中止です。。。
忘年会中止も社内に「今年はさすがに厳しいかも」という空気を流すためにしたのですけど、何だか申し訳ないですね。

でも、この不景気の波はいつまで続くのでしょうねぇ・・・


そんな中で、今日は冬の賞与の査定を行いました。
小さな会社なので、支給額の決定は全て自分と本部長、各エリアマネージャーとの話し合いで一人一人決めていくのですよ~(笑)
中小企業丸出しですね(苦笑)

でも、正社員だけなく僅かな額ですがパートさんや学生のアルバイトまで支給することにしていますので、実際は何百人かになります。
決めるといっても主に店長などの役職者だけで、パートさんやアルバイトは大変申し訳ないのですが、名前と顔が一致しない方もいるので、エリアマネージャーが決めた額の確認程度なのであっという間に決まるのですけどね。

今年は業績が厳しいという感じを社内に漂わせるためにも、少し厳しめの査定額とさせてもらいました。
もちろん減額分は、店などへの再投資に回させてもらいます。
減額といってもほんの僅かなので、たいした額ではないのですけどね~

中小企業ですから、しっかりした査定基準があるわけでもなく、評価方法も曖昧、考課者訓練なども皆無なのですから失礼な話ですよね。。。
頑張っているっぽいから・・・などというレベルで決めているなんてとても言えません(苦笑)





さて、本日の記事はヤドキンです。
ヤドキンはラビットアイ系の晩生品種ですので、紅葉も遅いかなぁと思ってましたが、他のラビットアイ系の品種と比べても意外と早いです。

yadkin9.jpg

結構、紅葉が進んだように見えたのですけど、こうして見るとまだムラがありますね。

yadkin10.jpg

花芽もたくさん付いています。
葉にもブルームがたくさん乗っていて、全体的に白っぽくも見えます。
ヤドキンは夏でもブルームが多い部類の品種でしたからね。

yadkin11.jpg

現在は、今年の春に植え付けしたままの7号ですけど、来春には9号にアップさせるつもりです。
ラビットアイで9号までくれば、そこそこ生らせても問題ないでしょうからね。
来年の収穫が楽しみですよ(笑)


===========================================

【今日の1枚】

先日、宮島で撮ったモミジの写真です。

2009+11+29_2162_convert_20091201154724.jpg

燃えるような鮮やかな赤が綺麗ですね~



続いてはヤドキンです。

yadkin7.jpg

開いてますね~(苦笑)

これもまたいつものように上に引っ張り上げて・・・
少しは見栄えがするようになったかなぁ(笑)

yadkin8.jpg

挿し穂は何とか5本とれました。


先ほどのグロリアと併せて挿し木しましたよ~

sasiki29.jpg

今年の春に挿したものは、買ったばかりの休眠中の苗から細い枝を無理矢理取ったのですけど、やっと今回はまあまあ太い穂が採れました。
成功してくれると嬉しいのですけどね。

夕方からでかけないといけなかったので、ここで時間切れ、と思ったのですけどまだもう少し時間があったので急遽もう1品種挿しました(笑)


何だか最近飲みの席が多いです(苦笑)

今日の夜も、仕事上のとある会合+懇親会がありました。
繁華街から離れた郊外の店でやったので、2次会などもなくて良かったのですけどね~(笑)

うちの近所にある店なので家族でもよく行くのですけど、ジャズの流れる暗めの店内で和風創作料理が食べられる店です。
オープンした頃は京風料理の店だったのですけど、やはり薄味は広島ではあまり人気がないのかなぁ。
最近は居酒屋メニューのも加わりつつ、普通の和風創作が中心のメニューになってしまいました(苦笑)
ちなみにこんな店です。
もし広島の方がいらっしゃれば是非一度行って見て下さい。
おすすめですよ~。
料理もいいですけど、特に使っている器がいいです。
どこかの窯元にこの店用に焼いてもらってるって以前聞いたことがあります。

ちなみに帰りは酔いさましのつもりで歩いて帰ってきました(笑)


さて、今日も1つ開花しました。
ヤドキンです。

他の品種に比べて相当遅れをとってますねぇ。

yadkin5.jpg

3月の初めにうちに来たころは裸だった枝も葉が出てきてそれらしくなってきました。


こちらが花です。

yadkin6.jpg

特徴があるような、ないような・・・(苦笑)

花芽はこれだけですから、結実させてみようと思います。
どんな実がなるか楽しみです(笑)


これで最後です。
正直、品種ごとに記事を書くのは疲れますね~。
早くこのブログがマルチカテゴリに対応してもらいたいところです。
そうすれば、一つの記事で済むのに・・・

最後はヤドキンです。

yadkin2.jpg

う~ん、なかなか良い樹形・・・こういう苗は好きです。

根洗いしました。

yadkin3.jpg

全体的に固めになってましたが、何とか頑張ってここまで用土を落としました。

そしてやっぱり7号スリットです。

yadkin4.jpg

少し剪定もしましたが、採れた穂は全部で細枝が4本。
何とか頑張って欲しいです。

(長々とすみませんでした)



これで最後・・・ラビットアイ系のヤドキンです。

yadokin1.jpg

良い感じの樹形ですね。
でも下の方には小枝が・・・やはり要剪定です(笑)
早速挿しちゃいます。

晩生で結構遅い時期まで収穫できる品種みたいですよ。

・・・以上、新しい品種の紹介でした。

今回買わせてもらった業者さん(みなさんお気づきですよね)、注文は5本からみたいですのでついついいろいろ買ってしまいました(苦笑)
最低本数の5本でも良かったのですが、後で「やっぱりあの品種も・・・」みたいになったら、また更に5本ですからねぇ。
うまいことなってますね。

これらの苗は近日中に植え付ける予定ですよ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。