昨日は一端良くなりかけた体調も、今日はまた少しぶり返した感じです(苦笑)
10代の頃は風邪を引いてもあっという間に治りましたし、ぶり返すことなどほとんど無かったのですけど、最近は良くなったり悪くなったりしながらだんだんと治っていくような経過をたどります。。。
そんなものなのでしょうかねぇ。


今日は少し調べ物があって午前中大学に行ってきました。
でも用事はすぐに済んだので、少しカメラを持って大学のすぐ隣にある公園に行ってきました。
その公園は、もともと大学のキャンパスだったところです。
部分的にマンションや商業施設になりましたが、まだほとんどの場所はそのままになってます。
この季節の並木道などはなかなか雰囲気があって良かったです。


最近は車にいつもカメラを乗せていいなぁなんて思う風景を撮したりしてるのですよ(笑)
人の多いところはそのまま持ち歩くのは恥ずかしいので、鞄の中にそのままゴロンと放り込んで持ち歩いたりもしてます。
午後にたまたま立ち寄ったカフェでミラーのある横の席にたまたま座ったので鏡を通して撮してみました(苦笑)

2010+11+08_7604_convert_20101108235933.jpg

たまたま店内に人がいなくなったのでこんな写真も・・・

2010+11+08_7592_convert_20101109000001.jpg

こんな感じに、最近はカメラを楽しんでますよ(笑)





さて、今日の記事はホルトブルー・ペティットです。
昨年の春先にはっぱさんから枝を分けていただいて、何本か挿したのですけどそのうち2本がめでたく苗になりました(笑)
一年半かけてやっとこのサイズ(苦笑)

うちでは挿し木をしてからそれが苗らしくなるまでがどうも遅いです。。。

horuto7.jpg

いつものように根の状態です。

horuto8.jpg

どちらも6号に鉢上げしました。

horuto9.jpg

支柱で枝を上に向けて、やっと苗らしくなってきました。
収穫は・・・再来年ですね~









==================================

【今日の1枚】

今日撮影したものです。
いつもより少し大きめサイズで(笑)

2010+11+08_7551_convert_20101109002500.jpg





まだまだ残暑も厳しいですねぇ。

主夫生活も残すところあと少しの予定ですが、今日は子供も友達の家に泊まりに行っているので一人でのんびり過ごしています。
自分が家でご飯を作ったり食べに行ったりいろいろしているつもりですが、娘はそろそろ外食に飽きてきたようで(苦笑)
ここ数日は自分でスーパーへ買い物にも出かけ、結構真剣に料理しています(笑)
自分は外食もまだまだ平気なのですけどね~

・・・と言いながら、、今日は朝食後からひとりだったので外に食べにでましたけど。

昼はこんなところに行きました。
家から車で10分くらいなのでたまに行く店なのですけどね。

20100824131557jpg_convert_20100824204904.jpg

うどん屋ですけど、小麦やその他の材料にこだわった店です。
何となくですが、普通のうどんとは違うように感じます。
なかなか美味しい店ですよ。


そして夕食は・・・ラーメン(苦笑)

20100824194342jpg_convert_20100824204952.jpg

ここも好きです(笑)
気がつけば、今日食べた野菜はネギともやしとシソだけですね。。。
朝に市販の野菜ジュースは飲みましたけど(苦笑)


そういえば、今日寄ったコンビニ・・・サンクスですけど、スタバのコーヒー(=ディスカバリー)を置いてませんでした。。。
代わりに買ってみたのがこれ

20100824133405jpg_convert_20100824204937.jpg

やっぱりイマイチでした(苦笑)





さて、今日の記事はホルトブルー・ペティットです。
ホルトブルー・ペティット・・・二期なりの品種ということで有名ですよね~

二期なりするわけだから、きっと樹勢も強くてどんどん大きくなるのかな、と思ってましたが、意外とそうでもないですね(苦笑)

前回記事にしたのが5月。
そのときと比べてもあまり大きくなっていませんね。

horuto5.jpg

horuto6.jpg

秋以降の生長に期待ですけど、シュートなどは望めないような気もします。
収穫まで、まだ先は長そうです(笑)



今夜は久しぶりにのんびりと晩酌でもしようと思って焼酎買ってきました。
酒屋の店員曰く、安いけど飲みやすくて美味しい焼酎らしいです(笑)
家でお酒飲むのも久しぶりですね。。。

2010+08+24_2437_convert_20100824222147.jpg

これもまた久しぶりに単焦点レンズで撮影してみました(笑)
やっぱり良い雰囲気が出ますね~

ちなみにつまみは・・・

2010+08+24_2440_convert_20100824225714.jpg

(笑)


今日は夕方から会合&懇親会があるので早めの記事更新です。
ネットブックを持ち出しているので、会合のあるホテルの近くのカフェからの更新なのですよ(笑)


そういえば、明日~明後日と家を留守にしますので明日の更新はお休みさせていただきますね。
キッザニア甲子園に家族を連れて行ってきます。

キッザニア・・・子供がいろんな職業を体験できるようなテーマパークです。
子供達が実際に働いて、テーマパーク内で使えるお金を得て、それを使って、他の体験をするというような内容です。
何年か前に東京の「ららぽーと豊洲」にできたのですが、大人気で週末の予約もなかなか取れないみたいで。
仕事の関係で自分だけは見学に行ったことはあったのですが、子供を連れていったことは無かったのですよね。
それが少し前に関西の甲子園にもできて。
こちらはまだ行きやすいみたいです。

今回は実は家族そろってご招待といった感じなんですよね(笑)
こんな仕事をしているといろいろな役職を引き受けないといけないことがあります。
その一つに、県内のある食品を扱うお店で組織する会があるのですが、なぜか自分がその会の副会長なんですよね。
そうしたら、その会を協賛しているある企業の方から、もし良かったらとご家族でと声がかかりました(笑)
どうやらキッザニアの協賛企業でもあるようで。

普通のお客さんとして行った場合は、当日の予約を取っていても朝早くから並ばないといけないらしいのですが、別の入り口から案内してくれるみたいなことを言っていたので思わず招待を受けることにしてしまいました(苦笑)

あまり仕事関係で借りは作りたくなかったのですけどね。。。


そういえば、USJも別の企業から招待してもらったことがあります。
これは、家族というよりも自分だけだったのですけどね。
本部長を連れて、男2人で行ってきました(苦笑)
オープン前のスタッフなどの練習期間中の招待で、ほとんどのものを並ばずに体験できました。
結局、それ以来家族を連れていくこともしていないのですけどね。。。

たまに、こんな役得があると。いろいろ引き受けるのも悪くないかなぁって思います(笑)




さて、今日の記事はホルトブルー・ペティットです。
昨年、はっぱさんから枝をいただいて挿したものですけど、少しは苗らしくなってきました。

horuto4.jpg

4本挿したのですが、残ったのはこの2本(苦笑)
少しずつゆっくりと大きくしていきますよ(笑)



ところで、別の品種の幼果で虫食いの被害が・・・(苦笑)

2010+05+28_6574_convert_20100528125405.jpg

幼果の側面に穴を開けて、中の果実を食べられてしまうのですよね。
肥大する前ならまだ許せるのですけど、この大きさになって被害に遭うのは、少し悲しいですよね。。。
害虫との戦いもそろそろ本格化してきそうですね(苦笑)


============================

【追記】
酔って帰ってきました。
お風呂から出て覚めましたけどね。。。

2次会のあと、いつものように行きつけの店に寄って一人飲みしてきました。
今日行った店はカウンターやボックスがある店で、あまり歌う人は少ないのですけどカラオケもあるのですよね。
自分は静かな店が好きなので、普段、カラオケを誰かが歌い始めて止まらなくなるとすぐ店を変えたりするのですよね。
でも、今日歌っていた他のお客さん・・・上手くて聞き惚れました(笑)

探してみました・・・こんな曲です。
楠瀬誠志諸や郷ひろみバージョンが有名ですけど平井堅バージョンがなかなかいいですね。



歌詞は・・・ですけど、メロディラインと曲のタイトルが泣かせますね。。。



いただいたコメントへのお返事は日曜日の夜にでもさせていただきますね(笑)



今日の広島は温かかったです。・・・というか、暑いくらいでしたよ。

ちなみに昨日は更新が飛んでしましました(苦笑)
晩ご飯を食べてニュースを見ながら横になっていたらいつの間にかそのまま寝てしまってました。。。
ずっと気が張ってましたからねぇ。
改装した店の方は、昨日、今日とそれなりに調子良く滑り出したところです。
まあ、それなりにですけど(苦笑)

そういえば、あの絵、お店のみんなや一部のお客さんからも良い感じと言ってもらえましたよ(笑)

とりあえず、これで一安心して、また、いつもの日常に戻れます(笑)


さて、今日の記事は先日はっぱさんからプレゼントしていただいた6品種の苗、挿し木、枝を紹介します。

今から続けてアップしていきますよ~

まずは、枝として送っていただいたホルトブルーです。

horuto1.jpg

蕾付きでしたよ。

そして早速挿し木しました。

葉芽も展開し始めているので、挿し木をしても発根が間に合わなければ失敗してしまうかも・・・と思い、穂の調整で、できるだけ芽を少なくしてみました。

普段は挿し木ポットにマルチはしないのですけど、今回は「乾燥させたら即失敗」の可能性があるのでマルチしておきました。

horuto2.jpg

ホルトブルー・・・2期なり品種と言われてますよね~。
一年で2回実を収穫・・・ちょっと贅沢な気分というか、お得感のある品種ですよね。

このホルトブルー、いろんな呼ばれ方をされているようです。
「ホルトブルー・ペティット」、「ホルトブルー・ブルーマフィン」など・・・
どうしようかな?と迷った挙げ句、うちでは「ホルトブルー・ペティット」で呼ばせてもらうことにします(笑)



まずは、挿し木に成功しないといけないですね~。

写真では見えにくくなってしまいましたが、4ポットで合計5本挿してありますよ。




