上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は午後から社内の会議、夕方からはそのまま忘年会を行いました。
社内の忘年会は先週の第一弾に続いて2回目です(笑)
・・・というのも、出店している店が一部県外などにもあったりしてなかなか夜遅くまで一斉に集まるのが難しいのですよね。
泊まりですれば問題ないのですが、このご時世ということもあり全体を2分して2回に分けて行いました(笑)
どちらにも出席する自分や本部長、マネージャー達などは大変でした。
まあ、社内=身内ですから楽しく過ごすことはできましたが、ビールなどをどんどん注がれて結構酔いました(苦笑)

でも、実際にはやはり全店一斉に行って欲しいとの声が多かったです。
・・・ということで、仕切り直しで来年の春頃に温泉旅館などを使って泊まりで新年会を行うことを公言してしまいました(苦笑)
年明けは店舗の改装などもあり、忙しそうなので3月くらいにでも。
でもそんな時期に行っても新年会にはなりませんよね~
単なる宴会ですが、たまにはそんなのもいいかなぁなんて思うようにします(苦笑)



話は変わって、昨日、居残りさんから暦をプレゼントしていただきました(笑)
昨年も頂いて、こうした暦というものに生まれて初めて目を通したわけですが、今年一年使わせてもらってとても重宝しています。
こうして商売をしていたりすると、多少気を大きく持たないと何もできないこともあり、ついつい調子に乗ってしまう事も多々あるわけですが、その時々の運勢などをみて自重する場面も何度かありました。
なかなか人に相談もできないような決定事項などもあるわけですが、これを読ませてもらいながら、中止したり決定を先延ばししたり、その反対に自信を持って決定した事に取り組んだり・・・

20101208_0795_convert_20101208103813.jpg

早速、来年用の暦にも、自分のページには折り目を付けてすぐに開けるようにして(笑)

20101208_0797_convert_20101208103829.jpg

来年も良い一年にしたいですね~
居残りさん、ありがとうございました(笑)





さて、今日の記事はオノです。
はっぱさんに頂いた苗です(笑)
もともとはかいづさんのところのオノが親木にあたるようですので、いろいろなつながりを感じる特別な苗ですね~
現在7号でしたが植え替えをしました。

ono11.jpg

根も良い感じですよ(笑)

ono12.jpg

2号アップの9号に植え替えました。

ono13.jpg

枝も整理しつつ樹形を整えて完成です。
でも、未だに紅葉してないのですけどね~
うちには他にマルもいますが、そちらもまだ紅葉は始まっていません。
ラビットアイ系のNZ品種は紅葉が少し遅いのかも知れませんね~








====================================

【今日の1枚】

椅子の色の組み合わせが何となくお洒落な感じがしたので撮ってみました(笑)

2010+11+17_8519_convert_20101208103443.jpg













スポンサーサイト
今日は家族でプールに出かけてきました。
公共のプール(ファミリープール)ですけど、市街地のど真ん中にあって場所も便利で、流れるプールなどもあって結構楽しめましたよ。

ですが、今日は少しだけ残念なことが。。。(苦笑)
普段は全く使いませんけど、海やプール、釣りなどに行くときに使っている時計(GーShock)があるのですよね。
高価な時計ではありませんが、気に入ってもう10年以上使ってます。

今年も先日、海に行くときに使おうとしたのですが、電池切れ・・・
後日、知り合いの時計も扱う貴金属店で電池交換してもらったのですよね。

そして、その時計を今日使うと・・・気がついたら中に水が入ってしまったようで表示が消えてしまいました。。。
専門店で電池交換していればこんなこともなかったのでしょうけど、持って行くのが面倒だったので手近なところで済ませたのですけどね。。。
だからといって、10年以上前のもともと2万くらいの時計を、それも知り合いの店に文句を言いに行くわけにもいかず。。。

あ~あ、なんて思いながら、帰りにG-Shockを扱う専門店に寄って見てもらいました。
もちろん修理しないと・・・って言われました。
修理金額も分解点検だけで最低6,000円で、部品交換などがあれば10,000円くらいにはなるかも・・・とのこと。
そして、同じような時計なら新品で10,000円くらいから買えますよ、とも(苦笑)
「このデザインが好きなんだ」とも言いたかったのですけど、店員も、横にいた嫁も「新しいの買ったら?」みたいな雰囲気で。。。
でも、お金を出してまで確かに直す意味はあまりないですよね~
・・・ということで、修理せずにそのまま持ち帰ってきました(苦笑)

せっかくなので、自分でいろいろみてみました。
中に水が入って、液晶も消えてしまっています。
おまけに、ガラスも中から曇ってしまっています(苦笑)

2010+08+13_2321_convert_20100813224524.jpg

早速、ビスなどを外して分解しました。
裏蓋、ムーブメント、パッキン、ケースに分れました。
どうも裏蓋のパッキンが上下逆になっていたみたいで。。。
そんなことで水が入るのかどうかわかりませんけど、きっとパッキンの向き、パッキンの経年劣化、ビスの締め方が悪かったなどの原因だったのでしょうね。

2010+08+13_2322_convert_20100813224607.jpg

ムーブメントも分解しました。
左から液晶、基盤、電池と金具です。
やはり中に水滴が入っていました。
綿棒で水気をとって、ドライヤーで乾かしたりしました。

2010+08+13_2326_convert_20100813224712.jpg

そして、元通りに組み直すと・・・何と!!治りました。
ちなみに恐らく水が進入して、時計が止まった時間から動き出しました(笑)

2010+08+13_2328_convert_20100813224730.jpg

再び、ムーブメントをケースに収めて、パッキン、裏蓋を閉めて完成!!
時間も合わせました。

2010+08+13_2333_convert_20100813224755.jpg

バックライトも問題なく点灯しましたよ
実際には文字(数字)が光ります。
多少珍しいタイプです(笑)

2010+08+13_2334_convert_20100813224813.jpg

良かったです(笑)
でも、水の中で使うのが怖いですね~
一度、専門店で防水テストしてもらおうかなぁ。。。





さて、今日の記事はオノです。
このオノははっぱさんにプレゼントしていただいたものですけど、もともとはかいづさんのところのオノの流れを汲んでいます(笑)

7号鉢でまだ小さいのですけど、少しだけ結実させてみました(笑)
実ができても、元気に生長を続けていますよ。

ono8.jpg

こんな実です。
同じNZ品種んのマルも似ているような感じですね。

ono9.jpg

大きさは、中粒でしたが、これもまだ苗が小さいので何ともいえませんね。。。

ono10.jpg

記事にしておきながら、申し訳なのですけど、まだ収穫が少し早かったですね~
酸味が強くて、甘みはほとんどありませんでした。。。

・・・ということで、後日、再評価ですね(笑)



昨日は記事の更新をお休みさせてもらいました。
理由は毎度おなじみ?の「酔って帰宅したため」・・・です(苦笑)

昨日は大学の研究室の新入生歓迎会がありました。
留学生や編入生などがいらっしゃいますので、10月から始まる後期から入られる方もちらほら・・・ということで、こんな時期に歓迎会があるのですよね。。。

いつも恒例なのですが、だいたい1次会のみで終了です。
8時に終了してもね・・・ってことで、仲のいい友人と2次会に。
もちろん2次会といっても新入生はこの時点ではもういないのですけど(苦笑)

実はこの友人は自分と同期入学の女性なんですけどね。
彼女の誕生日が近いということで、その御祝いも兼ねて、いつも自分が一人で行くような店を回ってきました(笑)
女性が女性のいる店に・・・というのもどうかと思いましたが、本人が一度どんな雰囲気なのか見てみたいということでしたので(苦笑)
結局1時半くらいまで回って、帰れば2時・・・もともとお酒はあまり強くないのですけど、最近は帰宅して風呂に入るのが精一杯です。。。



そして、今日は朝から家族で遊びに出掛ける予定でしたが、朝起きると息子が「おたふく」に。。。
最近、息子の通う幼稚園で流行っているみたいで。
仕方なく、今日は1日家でのんびりしていましたよ。

・・・といっても、娘を連れてホームセンターに行って、冬~春用のビオラの苗などを買ってきて植え付けなどをしました。

2009+10+18_0229_convert_20091018215735.jpg


ビオラは一度植えてしまえば、ほとんど手入れなども必要無く、ゴールデンウィークくらいまで咲き続けてくれるのがいいですね。
毎年植えていますよ。

ビオラの苗の間にはチューリップの球根です。

2009+10+18_0243_convert_20091018220044.jpg

写真にはないですが、ハンギング用のバスケットや門柱の扉用のビオラも植え付けましたよ。
これからが楽しみです(笑)



さて、今日の記事はオノです。
4月にはっぱさんからプレゼントしていただいたものです。

現在5号スリットに植えられています。
誘引らしきことをしていますが、これは葉が地面につかないように、とうことで適当に上に釣り上げているだけです。

ono4.jpg

・・・というのも、これを外すと、

ono5.jpg

こんな感じです(苦笑)
枝も細くて軟らかいです。


根の状態は・・・

ono6.jpg

良い感じかなぁ。

7号スリットに植え替えをして、冬場に枝が固まっても良いようにまっすぐ上に引っ張っておきました。

ono7.jpg

オノは開帳性で枝も軟らかいので、放っておくととんでもない樹形になりそうな品種なのかなぁ。。。
来年、ここから出てくる横向きの枝のことを考えるとドキドキしてきます(苦笑)
限られたスペースで栽培するには強制的に樹形を整えるしかないですね~

でも、とりあえずは順調に育っていますよ。

まだ保険苗も作っていないプレゼントしていただいた苗ですから、弱らせる訳にはいかないですからね(笑)





今日は天気も良く、午前中は家にいましたが昼くらいから家族で食事&公園に行きました。
公園では、子供達とサッカーやキャッチボール、バドミントンなどをしましたが、汗びっしょりになりました(笑)

夏に体を動かして汗をかくのってすごく気持ちがいいですよね~。
じっとしてるのに汗というのはどうも・・・ですけど(苦笑)

数時間遊んで、家に戻ってきましたので、そこからは子供達に手伝って?もらいながら植え替え作業などをしましたよ。

今日の記事はそのあたりのことを記録としていくつか書かせてもらいます。

まずは、今年はっぱさんからいただいたオノです。

ono2.jpg

4号からとりあえず5号に上げてみました。

ono3.jpg

調子が良ければこの秋にでももう一回鉢増し出来るでしょうから、その時は7号ですね。
夏もしっかり生長してもらいたいです(笑)

頑張れば来年は数粒くらいはいけるかなぁ(←気が早すぎですね~笑)


続いては・・・オノです。

ono1.jpg

祝!コンプリートです!!(笑)

実は、今回プレゼントしていただいたオノとタカヘがわが家に加わって、ニュージーランド産のラビットアイ系5品種が全て揃いました~。

オノ、マル、タカヘ、ラヒ、ウィトゥですよ。
そのうち、オノ、マル、タカヘの3品種は全てはっぱさんからのいただきものなのですが(苦笑)

この「オノ(ono)」という名前はニュージーランドの第二公用語のオマリ語で数字の「6」を意味する言葉らしいですよ。
ちなみに「ウィトゥ(whitu)」は「7」らしいです。

これも大切に育てますね~。

はっぱさん、たくさんの品種をありがとうございました!!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。