数日ぶりの更新になってしまいました(苦笑)

いろいろとバタバタしながら主夫生活を送っていますが、だんだんと慣れてくるものですね。
朝やらないといけない事などは、だんだんと自分の中でルーチン化されてきて、手際も良くなってきましたよ(笑)
もうしばらく頑張りますね~


それにしても、このところ暑さが酷いですねぇ。。。
昨日も今日も2日続けて、車の車外温度計が40℃までいきました(苦笑)

20100821151116jpg_convert_20100821231557.jpg

40℃・・・風呂ですよ(苦笑)

こんなに暑い夏は常夏のリゾートで過ごしたいものですけど、なかなか望みが叶いませんね。。。
以前も記事にしたことがあると思いますけど、自分が好きな夏の曲をいくつか(笑)







夏・・・好きなのですけどね~



さて、最近はドタバタしている事に加えて、暑くて何の作業もしていないので観察記録を記事にさせてもらいますね。
昨年、はっぱさんから頂いたタカヘです。

紅葉がとても綺麗な品種ということで、楽しみにしています。
頂いた時は、まだ挿したばかりの状態でしたが、苗らしくなってきましたよ(笑)

takahe4.jpg

今年、虫食いの被害などを受けたりしましたが、最近になりスッーと伸びるシュートも出てきました(笑)

takahe5.jpg

タカヘ・・・意外と珍しい品種ですよね~
今年中にどこまで大きくなるかが勝負ですよね(笑)

ちなみに枝が採れるようになったら挿そうと思ってます(苦笑)



もう少し続きます。

これもはっぱさんからいただいたタカヘです。

タカヘ・・・紅葉がとても綺麗な品種とか言われてますね。
でも、最近はネットでも売られているのをほとんど見かけません。
貴重な品種ですよ(笑)

現在はこんな感じです。

takahe2.jpg

管理状態を疑われそうなくらい、芽が動かないのですよね(苦笑)


3本成功しているようにも見えますが、1本はカルス盛りで発根無しでした。

ですから2鉢成功ということで(笑)

takahe3.jpg

2本あると、妙に安心してしまいますね~(笑)



まだまだ続きますよ~(笑)

続いての挿し木苗はタカヘです。

takahe1.jpg

これも3本挿しのポットです。

タカヘ・・・紅葉が綺麗な品種みたいですね。
真っ赤になるみたいです(笑)

「大粒」の晩生品種みたいですし、楽しみです。

でも、実を楽しめるのはまだ数年先になりそうですよね。
でも、紅葉の綺麗さは早速今年から(笑)


