上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長らく続いていました主夫生活も週末でとりあえず終了しました(笑)
お盆明けくらいからちょうど2週間くらい続いたことになります。
自分なりにそこそこ頑張ったつもりなのですけどね~
炊事も洗濯も結構板につきましたよ(笑)

・・・ということで、今週はこれまで溜まっていた仕事を片付けたり気持ち的に少しのんびりとしようかと。
でも、来週からまたしばらく主夫生活に(苦笑)
今度は夏休みも終わって小学校が始まってますので、いろいろ大変そうです。。。
ブログ記事の更新ももうしばらく休みがちになるとは思います。




一体なんでそんな事になってるの?なんて思われる方もいるかもしれませんので、簡単に説明させてもらおうと思います。

実は、盆明けから息子が検査入院していたのですよね。

まあ、命に関わるような病気ではないのですけど、子供が病気で入院というのは結構堪えますね。。。
検査入院といっても、まだ小学校1年生ということでやはりそこには付き添いが必要なようで嫁がずっと付いていました。
なので、自分が娘と二人で留守番しつつ、毎日お見舞いに(笑)

息子は病院で他の入院中の子たちと仲良くなって普通に毎日楽しそうに遊んでますし、退院日が近づくともうしばらく入院しておきたいなんて言い出したりするくらいでしたので、環境としては安心していられましたけど。

結局、検査の結果、手術と治療で数週間の入院が必要なようで、来週から9月末まで再入院という予定になっています。
冬休みなどに先延ばししても大丈夫ですよ、なんて言われましたが、それも落ち着かないので、退院してすぐに再入院させることにしました。

主治医の先生の話やネット上での情報によると、そのオペと治療で良くなるらしいですし、再発することもほとんどないようなので安心はしているのですけどね。
手術による外傷もなくて、退院後も食事や運動などの生活制限もないとのことなので、その点は良かったなぁと思ってますが、子供の病気というのは精神衛生上良くないですね。。。
気持ち的に早く落ち着きたいです。

あ、そういえばこんなのを作りましたよ。
千羽鶴ですけど、出来上がったら自分の背よりも大きくなってしまって結局病院に持っていけずに家に吊っています(苦笑)

2010+09+01_2490_convert_20100901172254.jpg


まあ、こんな理由なのですけど、もうしばらく主夫を頑張りますね~








さて、今日の記事は久しぶりの登場、ピンクシャンデリアです。
今年、一気に大きくなってもらうつもりが、やっと小苗程度の大きさです(苦笑)

pink4.jpg

やっぱり春に植え替えをしておくべきでしたね。
サンシャインブルーのような小さな葉が特徴ですけど、ピンクシャンデリアはサンシャインブルーの変り枝からできた品種らしいですから当たり前といえば当たり前なのでしょうね。

早く、シャンデリアのように咲くピンクの花を見てみたいですよ。
来年の花芽はどうしようかなぁ(笑)

まずは樹形を整えるためのシュートに期待ですね~






スポンサーサイト
今日は寒かったですね~
と言っても、例年並みがこれくらいの気温なのだと思います。
でも、雪は降りませんでした。

・・・ということで、やっとレオンの散歩デビューを果たしました(笑)
自分は仕事で出掛けていましたので、嫁と子供達だけですけどね~
毎週火曜日は娘のピアノのレッスンがあるので、近所にあるピアノの先生の家まで娘を送りながらの散歩だったみたいです。















周りが気になり、ゆっくりペースだったみたいですが、しっかり歩いてくれたみたいですよ(笑)
途中他の犬なども見かけたみたいで、じーっと見つめていたそうです。

そんな感じで無事に散歩デビューが終わりました。
今日はとても疲れたみたいで、20時過ぎにはとても眠そうにしてましたね~(苦笑)



さて、今日の記事はピンクシャンデリアです。
昨年の春に休眠差しの苗をはっぱさんからプレゼントしていただいたものです。
秋にひとまわり大きなポットに植え替えはしていますが、現在こんな感じになっています。

pink2.jpg

うちでの管理が上手くないせいか、挿し木苗の挿した年の成長はどれもとってもゆっくりなのですよね(苦笑)
一度休眠期を向かえて翌春からは、それなりに成長してくれるのですけどね。。。



昨年の葉も落葉することなく、元気そうに残っていますよ(笑)
ついでに最近の暖かさで花芽(葉芽?)も動き出したみたいです(苦笑)

pink3.jpg

ピンクシャンデリアはサンシャインブルーに似ているらしいですが、はっぱさんが以前記事にされていた花の付き方を見ると、まさにシャンデリアのようで、とても綺麗な花を咲かせる品種でしたよ。
ピンクシャンデリア=サンシャインブルーの噂もあるみたいですけど、この写真を見る限り、全く別の品種のように見えるのですけどね~

うちのピンクシャンデリアはまだまだ小さいですが、この一年で大きくして、来年はしっかりサンシャインブルーとの比較をしてみようと思います。
来年が待ち遠しいですよ(笑)


=======================================

そういえば、今日たまたま寄った郵便局でこんなモノを見つけました(笑)

2010+02+02_3762_convert_20100202230713.jpg

個人的に手紙を書いたりすることは滅多にないのですが、仕事で書類を送ったり、コンサルなどで請求書を送ったりするのに封筒を使った書簡を出すことが多いのですよね~
最近はメール便などもあるみたいですけど、使ったことがないです(苦笑)

それは置いておいて・・・通常の「80円切手」のデザインって何か味気なくて好きになれません。
特に今のデザインは枠がないこともあって、ぱっとしていませんねぇ。
こんな事を思うのは自分だけかもしれませんが(苦笑)

そんなこともあり、こうした限定販売の「ふるさと切手」みたいなものを使っているのですよ。
たまに気に入ったものを見つけた時にはまとめ買いです(笑)
これは昨日発売のものですけど、なかなか良いデザインかなぁと思うのですけど。
切手コレクターではありませんので、全て使ってしまうのですが、「ふるさとの花」シリーズは結構気に入ってます。

手紙を出すときの自分なりのちょっとした気遣いなのですが、受け取る方は気が付いてくれているのでしょうかねぇ。。。
請求書を送るのも気を遣いますよ(苦笑)



続いて、挿し木のピンクシャンデリアです。

pink1.jpg

このピンクシャンデリアも以前から興味がありました(笑)

ピンクシャンデリア・・・あまり売られていませんよね。
そんな理由もあって、初めてこの品種の存在を知ったのははっぱさんのブログです。
そして、そこでアップされていた写真で、本当にシャンデリアみたいな花を咲かせるのを見て、びっくりしました。

そして遂にご本人からプレゼントしてもらいました(笑)
花が見られるのはいつになってしまうのかわかりませんが、大切に育てて花をみるぞ~!!(笑)

いつか花の写真をアップしたいですね~。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。