上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は暑かったですね~
車の社外温度表示は30度になってましたよ。。。
いろんな意味で溶けそうな一日でした(笑)

冬場の落葉した枯れ枝のようなブルーベリーは見た目にも寂しい訳ですが、この時期は違いますよね。
葉は茂っているし、花も咲いているし、幼果も出来ている。。。
これまで全くブルーベリーに興味がなかった方でも、多少は惹かれる部分を感じることができる季節です(笑)

そんなこともあり、我が家に遊びにくる子供の友達やその子を迎えにくるお母さんなど、庭先に所狭しと並べられているブルーベリーに興味を示す方がチラホラ(笑)
遂に、ブルーベリーの苗を分けて欲しいという方が出てきました(笑)

嬉しいですね!

・・・ということで、こんな苗達が本日お嫁に行きました。

2010+05+17_6318_convert_20100517182622.jpg

ラビットアイばかりですけどね~
ホームベル7号、ティフブルー7号、バルドウィン6号、オースチン6号。
一部は「実付き」ですよ(笑)

このままうちにいても台木にするくらいにか考えていなかったので、良かったです(笑)




さて、今日の記事はノビリスです。
夕方帰宅後に急遽植え替え作業をしました(笑)

・・・といのも、朝たっぷりと水をあげても夕方には葉が萎れているのですよね。
たしかにこの大きさで6号はキツイですよね(苦笑)
ですから今回は水切れ防止のための鉢増しです。

開帳性の見本みたいな苗ですよ(苦笑)

nobirisB5.jpg

根張りは・・・良い感じ(笑)

nobirisB6.jpg

とりあえず8号にしてみました。
もちろん、出来る限り上に誘引しましたけど。。。

nobirisB7.jpg

こんな感じにも幼果ができていますよ(笑)

nobirisB8.jpg

ノビリス・・・ラビットアイの中では、トップクラスの美味しさを誇るらしいですから、味見がとても楽しみです(笑)








スポンサーサイト
今日は天気も良くて、気持ちのいい一日でしたね~

明日、とある商業施設から出店依頼が来る予定なのですよね。
もちろん出店する気はありませんから、断るつもりなのですが、その断り方が問題なのですよね。
依頼に来る方は大変お世話になっている方で、明日は現地で会って欲しいとの連絡を受けているのですけど・・・
上手く断らないと失礼なことになりそうで。。。

そんなことから、今日は明日待ち合わせしている現地に一日早く下見に行ってきました(苦笑)
もちろん目的は断る理由探し。。。
何となく無駄な仕事しているなぁなんて思いながら(苦笑)

でも、天気も良かったのでドライブだと思えばまあ許せるかな(笑)



昨日の夕日の写真・・・アップしたあとに眺めていたらこんな曲を思い浮かべてしまいました。
サザンはとても好きですけど、その中でも特に好きな曲です(笑)









さて、今日の記事はノビリスです。
写真は4月24日に撮影したものです。

相当以前からこのブログを読んで下さっている方はご存じかも知れませんが、ちょうど一年前くらいに、これまでノビリスだと思って育てていた苗が、実はノビリスではないということが発覚しました(笑)

それはそれで仕方のないことなのですが、その後、懲りずに手っ取り早くホームセンターでノビリスを買ってきました。
入手先がホームセンターというのが問題かなぁとも思ったのですけどね(苦笑)

そしてその2代目?ノビリスの現在の状態がこれです。

nobiris12.jpg

樹形は、酷い開帳性でノビリスの特徴を押さえていますね~



そして、花は・・・

nobirisu13.jpg

他にも・・・

nobiris14.jpg

nobiris15.jpg

これを見る限り本物のノビリスかなぁと思うのですけどね。
少し長めの花冠に、萼片が帽子のように持ち上がるところなどはノビリスの特徴です。

きっと本物でしょうね。
今年は味見ですよ(笑)


続いては、ノビリスです。

nobirisC1.jpg


nobirisC2.jpg

今年は、うちで育てているノビリスが偽物であることが判明・・・みたいなことがありました。
みなさんのブログなどを拝見していると、「ノビリスが美味しい」との記事をよく目にするので何とか食べてみたいと思い、偽物判明後に再度ホームセンターでノビリスの苗を購入。。。

でも、何となく信用がおけないのですよね~(苦笑)
また偽物だったら・・・と思うと。。。

そこで出所の確かなノビリスの挿し木を分けていただきました。

これで安心して育てることができます(笑)
再来年が待ち遠しいです!

今日も良い天気でした(笑)

今日は午前中は家で仕事をしてましたが、午後から天気もいいので外に出ました。
昼ご飯に吉野家の牛丼、その後ホームセンターに寄りながら、街の中心部に出てカフェ3店を各1時間ペースではしごしてきました(苦笑)

カフェのはしごはたまにやります。
今日行ったのはサンマルクカフェ、ベローチェ、エクシオールの3箇所です。
安いところばかりです(苦笑)
3店回っても飲み物だけなら1000円でお釣りがきます。
・・・ただ、駐車代が(苦笑)

本を読んだり、書類に目を通したり、仕事上の考え事したりなど、いろいろとはかどります。
店を変わるだけで途中で気分転換にもなりますしね~。

でも、店が忙しそうなときは長居しませんよ。
どれだけ暇そうでも1時間以内には出るようにしてます。


さて、今日の写真は先日ホームセンターで入手したノビリスです。
本物かどうか・・・気になるところです。

まずは全体です。

nobirisB3.jpg

開帳といえば開帳の枝ぶりです。
出てきている側枝もほぼ90度の角度ででてきてます。

続いて蕾です。

nobirisB4.jpg

なぜか、まだ開花していないのですけどね~。
でも、萼片は開いているようです。
帽子のように(笑)

萼片の開きだけでなく、長細い蕾といい、蕾の中にうっすら写るピンクの色といい、ノビリスのように思えるのですけど・・・どうでしょうか??

本物だと嬉しいのですが(笑)

今日は昨日に続いてぱっとしない天気でした。
それでも雨が降らない限りは、マルハナ君たちは来てくれてますよ。

・・・ところで、今日、ホームセンターに寄ったときに思わず見つけてしました。

ノビリス。。。

先日の「偽ノビリス」のこともあるのでどうしようかと迷った挙げ句、結局買って帰ってきてしまいました(苦笑)
全く懲りない性格ですね。

ただ、今回の偽ノビリスの一件を通じて、ノビリスの花の特徴は結構詳しくなったつもりです。
本物かどうかの同定はできる!という思いからの購入です(598円也~)
もちろん偽ノビリスの購入先とは違うホームセンターですよ(笑)

全部で5ポットくらい売られてたのですけど、花芽(花)がついているのはそのうち1ポットだけでした。
花が完全に咲くころまで買わずに待とうとも思いましたが、たった1つの花付きノビリス?ですから先に買われてしまうかも~と思い即お持ち帰りですよ。

まあ、品種違いなら、来年の台木にでも(笑)

これが買ってきた苗です。

nobirisB1.jpg

そしてこれが蕾です。

nobirisB2.jpg

今度は同定できる!なんて思っていたもののやはりよくわかりませんねぇ。
もう少し蕾が大きくなってきてからのお楽しみです。
まだ蕾は小さいですけど、長くなってきそうにも見えますし。

そして何よりも帽子(萼片)が綺麗に開くといいな。。。

もしかしたら、花芽から出てきている軸や葉が緑すぎるかな?

写真を撮り忘れましたが、根洗いして6号スリット植え付けました。
不明品種ばかりあっても仕方がないから、今度は本物であって欲しいなぁ。

既に見る方が見たら偽物だったりして(苦笑)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。