上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝や夜は随分と涼しくなってきましたね。
今も窓を開けていると少し寒いくらいです。

今日は夕方に植え替え作業などをしました。
昨年の秋に挿したラビットアイ系の一部なのですが、地上部もだんだんと大きくなって用土が軽くなるとバランスを崩して転んだりと・・・いろいろありましたので。

昨年の秋に挿して、3月くらいに鉢上げして、それ以来の植え替えです。
同じ時期に挿した苗は他にもあるのですけど、未だに鉢上げしていなかたり、いろいろな事情があって・・・扱いが苗によって違うのですよね(苦笑)

rabit1.jpg

前列の左がバルドウィン、右がパウダーブルー
後列はどちらもオースチンです。


一応、お決まりの根のチェックです(笑)

まずはオースチンです。

rabit2.jpg

ちなみに先日、このオースチンの兄弟が京都に旅立ちました。
旅だった後の土日に、1泊家を留守にしたのですけど、その時に水切れしました(苦笑)
旅だった後で良かったです(笑)


こちらはパウダーブルーです。

rabit3.jpg

こちらもまあまあ良い感じです。


そして植え替え後がこちらです。

rabit4.jpg

左からパウダーブルー(7号)、バルドウィン(6号)、オースチン×2(6号)です。


植え替えした後に、もう一つ植え替えしておいた方が良さそうなバルドウィンを発見(苦笑)
これも先週末に水切れで、先端の新芽が少し枯れてます。

rabit5.jpg

6号にアップしました。

rabit6.jpg

どれも休眠期までにしばらく根も動くと思いますので、取りあえず6号や7号に鉢増ししました。
休眠期が明ける直前の春先に根をチェックして根がしっかり回っていれば、その時にさらに2号アップすれば来春の結実は可能かなぁなんて思ってます。


挿し木からちょうど一年・・・上手に育てられる方ならもっと大きくすることもできるのでしょうけどね。
上手に育てたら、今年の春挿しでmo
これくらいになるのでしょうね。
昨年の秋にtemujinさんからいただいた、春挿しの苗はしっかり葉が茂ってましたからね。

うちではこんなものですが、まあ満足してますよ(笑)


今日は他の作業もしたので、続いて記事を書かせてもらいますね!

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。