上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は近所で自治会の盆踊りなどがあって帰りが遅かったことと、少し早く寝ないといけなかったこともあり更新をお休みさせてもらいました。

うちの自治会・・・世帯数で1100世帯くらいの大人数で組織されているので、自治会のイベントなどは結構大がかりに催されます(笑)
夏の盆踊り、秋には秋祭り、冬にはとんど、子供会などではバスツアーなどなど。
結構楽しく参加させてもらってますよ。

2010+07+31_1923_convert_20100801221442.jpg

そして、今日は子供達を連れてプールに行ってきました。
・・・といっても、室内プールのようなものがある施設なのですけど、これが結構な穴場で、ほぼ貸し切り状態でした(笑)
室内なので日焼けの心配もなくて良かったです。

帰りには近くにある美術館に寄ってのんびりしてきましたよ。





さて、今日の記事はパウダーブルーです。
昨年は梅雨が長引いたせいもあり、収穫時期と雨期が重なってしまい普通に美味しいくらいの程度でした。
今年は、梅雨も明けてからの収穫なので期待してました(笑)

powder26.jpg

実なりもまあまあですよね~

powder27.jpg

パウダーブルーのこのブルームが乗った感じが見た目にとても美味しそうですよね。

powder28.jpg

そして、味の評価ですけど、なかなか美味しいです。
甘みもあって酸味も多少残った感じで、味の濃さもしっかりしています。
良い味していましたよ(笑)

・・・といっても、アリスブルーやブライトウェルの方が美味しかったですね。。。
順位としてはこんな感じです(笑)


【我が家のラビットアイ系の順位】

アリスブルー → ブライトウェル → パウダーブルー







今日は、ラビットアイ系を少しまとめて収穫しました。

syuukaku3.jpg

そろそろジャム用に実を貯めていこうと思います(笑)



スポンサーサイト
今日は1日中雨でした。
どうやら木曜あたりまで雨らしいです。
春なのに残念ですねぇ。

子供達にとっても、娘はもう少しで終業式を迎えて春休みですし、息子は卒園式が終わって既に休みに入っています。
春休みといっても、今年は自分が忙しいのでどこかに出掛けることもなく。。。
嫁も子供達も退屈しているみたいです(苦笑)

一昨年の娘の入学前には家族でディズニーランドに行ってきたので、今年の息子の入学前にはUSJに、なんて約束していたのですけどね。
まあ、こればかりは仕方がないですし、レオンもいますからね~
まだ小さいので、ペットホテルに預けるのも可哀相ですし、この春は我慢してもらうことにします(笑)

退屈しのぎに、明日は娘が学校に行っている間に、嫁と息子でデートの約束をしているみたいですよ。
明日はレディースデイとうこともあり、映画を観に行ってランチバイキングに行くみたいです。
自分はこのところ毎日、従業員と一緒に出店工事の現場で398円のお弁当を食べているというのに・・・(苦笑)
惣菜売り場の弁当ですから、あっという間に全種類食べ尽くして、もう既に3回転目に入っていますよ~
毎日、惣菜のお弁当というのは結構辛いものがありますよね。。。

でも、今日から少しずつ食材も納品してもらい始めたので、もうそろそろ厨房のテストも兼ねてお店で料理が作れそうです。
これで、やっと昼食が少しはまともになります(笑)



さて、今日の記事はパウダーブルーです。
3月20日の剪定記録ですよ。

もとはこんな樹形・・・これは酷いですねぇ(苦笑)
こうして記事にするのも恥ずかしいですよ。。。

powder24.jpg


葉を落として、下の方の枝や、横(や斜め下)に向く枝もある程度剪りました。

powder25.jpg

少しはまともになりました(笑)
ただでさえスペースが狭くなってきているのに横に伸びることは許されませんからね~

パウダーブルーには今年はたくさんの実を生らせてみようと思ってます(笑)
ラビットアイの中では比較的弱い品種とも聞いていますけど、大丈夫かなぁ。。。









今日は寒かったです。。。
積もる程ではなかったのですが、昼前から一日中雪が舞っていました。

今日は何だかとても疲れました。
業者の方々が新年の挨拶に代わる代わる来られて・・・ほとんどの方は年末にも会ったばかりなのですけどね~
でも、今年の挨拶も昨年に引き続きあまり景気の良い話が出てきませんねぇ。
こんな新年の挨拶では気が沈みますよ(苦笑)
せっかく挨拶に来るなら、もっと明るい話でもしてくれるといいのになぁなんて思ったりしましたよ。




さて、今日の記事はパウダーブルーです。
紅葉といってもまだこんな状態です。
もう1月というのに、今年は紅葉が遅いですねぇ(苦笑)

powder21.jpg

頂部だけは赤くなってますけど、真ん中あたりは黄色、下の方はまだ緑色です。

powder22.jpg

どの枝にも花芽がたくさんついています。

powder23.jpg

パウダーブルー・・・調子も良さそうですので、今年は大量収穫を狙っていますよ(笑)
でも、聞くところによると、パウダーブルーはラビットアイ系の中では、あまり丈夫な品種というわけでもないようですので、ならせすぎには気を付けないといけないかなぁとも思ってます。


=======================================
【今日の一枚】

この冬から子供達が飼い始めたハムスターの「ちび」くんです(笑)

2010+01+05_3243_convert_20100105233948.jpg

昼間は小屋の中で寝ていて、夜になると妙に活動的なのですよ~
自分の幼少期も含めて今までハムスターを飼った事はなかったのですけど、なかなか可愛いものですね(笑)

昨日は記事の更新をお休みさせてもらいました。
ブログも2年目になったと思ったら、お休みが急にたて続いてしまって。。。

記事の更新を休むと言えばだいたい理由はいつもの通りです(苦笑)

昨日は夕方からちょっとした会合があって、懇親会(食事会?)~2次会というお決まりのコースでした。
もともとは2次会で抜けてそのまま帰宅するつもりだったのですけどね。

2次会終了後にすぐに帰宅すれば、それほど遅い訳でもないのですけど、昨日の飲み屋街・・・雨というわけでもないのに人の数がいつもの半分くらいで。。。
いつも顔を出すお店などももしかしたら暇にしているのかなぁと思ったら、何となく可哀相でついつい回ってきました。
いつもよくしてもらっているところばかりですから、こんな時くらいはね、みたいな変な言い訳しながら(苦笑)

そのかわり、そのうちの1店で飲み屋ではほとんど入らない、入ってもほんの数本くらいしか入らない「赤霧島」をキープさせてもらいました(笑)
・・・というか、もともと自分用に取り置きしておいてくれてたのですけどね。
値段は安いのですけど、数量限定で春と秋にしか出回らない多少、希少性のあるお酒です。
年末にかけてチビチビとやっていきます(笑)


さて、今日の記事はパウダーブルーです。
手入れするのは久しぶりなので久々の登場かなぁって思ってましたけど、そうでもないですね。
1ヶ月ほど前にも登場してました(苦笑)

今日は朝から打ち合わせなどで忙しかったのですけど、夕方には帰宅できたので、植え替え作業をしました。

もとはこんな感じです。
9号スリット・・・モッサモサです(苦笑)

powder16.jpg

ほとんどの枝の先には花芽も。
ハイブッシュ系に比べると膨らみ具合は遅いですけどね。
あまりに膨らみすぎてフライング開花するよりも全然いいですけど(笑)

powder17.jpg

根張りはこんな感じです。
この9号に植え替えたのが昨年の秋です。
ほとんどの根は動きも止まっているようで茶色くなってますが、一部白い根も見られました。

powder18.jpg

本当なら+2号以上の鉢上げをしたかったのですけど、うちには10号の上はDeepotしかありませんから、とりあえず10号に収まってもらいました。

枝も下の方や、横を歩く時に邪魔になりそうな枝はカットしましたが、上の方はほぼそのままです。
本格的な剪定は休眠挿しの挿し穂採りも兼ねて春先にでもしようかと思ってます。

powder20.jpg

ちなみに今年は良い感じのシュートが3本出ましたよ(笑)
こういうシュートが嬉しいですね。

powder19.jpg

ただ、来年の樹形・・・どんなになってしまうのでしょうか?
パウダーブルーの枝はほぼ真横に伸びていきますからねぇ(苦笑)



話はかわってオリオン座流星群・・・・先ほど寒空の下、20分くらいベランダから空を見上げていましたが、よく解りませんでした。
オリオン座はすぐに見つかったのですけどね~


今日は朝からほぼ1日中雨でした。
夕方からは止みましたけど、日中も長袖でちょうどいいくらいの気温でした。
こうしてどんどん秋が深まっていくのでしょうねぇ。
そう言いながら、少し油断すると水切れしたりもするのでしょうけどね(苦笑)

そんな天気だったので、午前中は少し仕事もしましたが、午後からは子供を連れて図書館や本屋に行ったりしましたよ。
先日買ったカメラの使い方はだんだん解ってきたので、今度は上手く写真が撮れる方法を・・・と思いレッスン本のようなものを買ってきました(笑)
読んでいるとなるほど~なんて思うのですが、実際は難しいというのは何でも同じですね。

でも、仕事でも趣味でもこうして何か始めるとはまるというか、のめり込むというか・・・変な性格です(苦笑)

ということで、今日もまた下手な写真を・・・(苦笑)

窓辺に置いた小さなイスの置物です。
後になって何か色目のある物も一緒に写せば良かったなぁと思いました。

isu01.jpg

嫁がこういう物、好きなのですよね。
ちなみに嫁の趣味はトールペイントで、嫁がペイントした小物などが家の中にちょこちょこあります。
そのうち嫁の作品?も内緒で写真に撮ってみようかと・・・(苦笑)


さて、今日の記事はパウダーブルーです。
剪定や誘引など一切していませんので、モッサモサになってます(苦笑)

powder13.jpg

周りもいろんな物が散乱していて、何だか恥ずかしいですねぇ。。。
遮光ネットを掛けていて、見えないのを良いことに片付けもしていませんでした(苦笑)

ネットもそろそろ外そうと思うので、それを機に片付けもしないといけないですね。


サッカーは出ませんでしたが、根本付近からは強めのシュートが出ました。

powder15.jpg

花芽もできてきてますよ。

powder14.jpg


でも、春以降に手を加えていないラビットアイ系は全てこんな感じです。
植え替え、剪定、誘引などなど・・・大変そうです(笑)




今日も1日雨も降らずまあまあ良い天気でした。
このまま梅雨明けしてくれるといいのですけどねぇ。

そう言えば、4月29日のみどりの日に行ったイベントでもらったカブトムシの幼虫が、成虫になりました(笑)
メスばかり2匹です。
コガネムシではないですよ~

2009+07+28_5631_convert_20090728211434.jpg

・・・・・・?????

でも、あの時、幼虫は全部で4匹だったはず。。。
成虫になったのは2匹だけで、あとはどれだけ探しても跡形もなくいなくなってます。
サナギもいなければ、もちろん幼虫もいませんし、それらの死骸すら見あたりません。
どこに行ってしまったのですかねぇ。
「途中で死んでしまって土に帰ったのかも」と子供達には説明しておきましたが、真相は分からずです(苦笑)


さて、今日はパウダーブルーの収穫をしました。

powder10.jpg

平日ですが、夏休みということで収穫アシスタントも、もれなく付いてきます(笑)

こうして見ると枝も伸び放題ですね。
収穫が終わったら、しっかり剪定しようと思います。

実はこんな感じです。
悪い天気が続いているせいか、色づき方がばらばらです。

それでも、軸まで色づいてきた実も結構ありましたので、収穫してみました。


powder11.jpg

サイズとしては、16mmくらいです。
やはりラビットアイで20mmはなかなか届かないですね。。。

powder12.jpg

そして、久しぶりの味の評価です。

パウダーブルー・・・長雨のせいか甘み、酸味ともにはっきりしませんでした。
雨よけしてますので、長雨はあまり関係ないかもしれませんが。
はっきりしない割には甘みの方が若干強くでているので、どちらかというと好みの味です。
もう少し晴れの日が続けば、少し味が濃くなるということはないのかな。
濃くなれば大変美味しいと思います。
香り、風味はラビットアイの中ではしっかりしてます。
ただ、香り・風味と味の濃さのバランスが・・・残念です。
でも、美味しいですよ。
一緒に収穫した娘も息子もその場で食べながら「美味しい!」って言ってました。

【わがやのラビットアイ系の順位】

ティフブルー → アリスブルー → オースチン → パウダーブルー → ブルージェム → ブライトブルー

でも、その割に厳しめの順位ですね(苦笑)
オースチンとパウダーで迷いましたが、最近になってオースチンの味も結構しっかりしてきたのですよね。
大きさも、全体的にパウダーよりもオースチンの方が一回り大きいですし。
そんなことから、パウダーブルーはオースチンの次にさせてもらいました(笑)



今日は朝から激しい雨でした。
風もこの時期にしては少し強めでしたよ。
夕方にはやっと止んで、少しだけブルーベリーの見回りに行ってきましたけど、特に風による被害はなかったです。

雨の日って、あまりやることがないですねぇ。
なので、家族で図書館に行ってきました。
図書館・・・子供用の本を借りによく行きますよ。
今日も全部で10冊借りてきました(笑)

自分が家でよく本を読んでいるせいか、子供達も結構本好きなんですよね。
読み終えたらまた返しながら借りるの繰り返しです。
子供にとっては良い習慣ですので続けて欲しいものです。

そういえば、本日、3月末に書き上げた本の原稿の初稿が上がってきました。
ただのワード打ち原稿が、こうして上がってくると嬉しいものです。
著者校正を行って送り返して、7月末頃に出版らしいです。(校正1回?)
共著なので自分の書いた部分は全体のなかの1章分でしかないですが楽しみです(笑)


さて、今日の写真は雨あがりに撮影してきたパウダーブルーです。

pwder8.jpg

雨上がりに水滴を載せた葉が結構好きです。
水を綺麗にはじきますよね~。

後ろの木と重なっていて大きさがわかりにくくてすみません。

こちらが幼果です。

poder9.jpg

写真ではわかりにくいですけど、パウダーブルーの幼果は、他の品種の幼果と比べて少し紫色っぽいような印象があります。

早く収穫を迎えてほしいです(笑)

続いてパウダーブルーです。

葉も少しずつ展開してきていますよ(笑)

花はこんな感じです。

powder7.jpg

パウダーブルーも結実予定ですけど、やはりこれも花数が多すぎです(苦笑)

結実後に摘果かなぁ。

保険苗も作ってあるし9号だから、まあまあ成らしても問題ないかなぁ(笑)

今日は植え替えや接ぎ木などいろいろとやりたかったのですが家族で出掛けたりしてましたので夕方ほんの少ししかできませんでした。
せっかく良い天気だったのにね~。
まあ、こればかりは仕方ないです(苦笑)

そんなことから、今日はほんの少しだけ植え替えをしました。

写真はパウダーブルーです。

といっても、急いでやったために剪定や植え替え前の写真を撮り忘れてしまいました(苦笑)

このパウダーブルー昨年の10月にこれまでのカナダ産ピートと鹿沼土の用土から、現在の用土の配合に変えて植え替えしたものです。
(実際には、その頃は少し余っていたカナダ産も1割程度混ぜ込んでいますが・・・)

根の状態を見てみました。

powder4.jpg

前回の植え替えで5号から7号にしたところですが、結構良い感じに張ってきてますね。
先日記事にしたブルークロップといい、やはりこれまでの用土より良さそうです。
何となく根が太いような気がします。

根が回ってる訳でもないので剪定だけで終わらせて、そのままの鉢に戻そうとも思いましたが・・・期待を込めて鉢増しもしました。


powder5.jpg

9号スリットです。
思えば、昨年の6月に12cmのポットで購入して以来、結構大きくなりました。
1年も経たないうちに、既に植え替え3回目(笑)

今年、結実させますよ~
今日の広島はぱっとしない天気でしたが、夕方から鉢増しをしました。
今年の6月にブルーベリー田園さんから12cm鉢の苗をいくつか購入し、5号鉢でこの夏は育てましたが大きくなってきましたので7号に植え替えです。

これまでいろいろと用土の配合を試してきましたが、今回からはやっと届いた「ラトビア産ピートモス10~30」を配合に加えていこうと思います。

用土配合は

ラトビア産ピートモス4
北海道産長繊維ピートモス2
カナダ産ピートモス1
ヤシガラチップ2
パーライト1

です。
もちろんマグアンプを少々加えるあたりは変更なしです。
用土の感想は、水はけも大変良く水をやったとたんに表面に溜まることなく底面から勢いよく流れでてきます。それでいて鉢にもずっしりと重量感が残りますので吸水性・排水性は十分だと思います。あとは通気性がどこまで得られるかです。
通気性については植え替え直後の状態から判断は難しいので後日の観察から報告させてもらいますね。

powder.jpg
(パウダーブルーです)

一鉢植え替えたところで雨がパラパラしてきたので残りは明日以降にしたいと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。