朝晩と寒いですねぇ。。。
少しまえまでの暑さが嘘みたいですね。

暑い盛りに始まった息子の入院生活?もやっと明日退院で、自分の主夫生活も終了します(笑)
相当慣れてきていたのですけどね~(笑)
でも、これでやっと普通の日常が戻ってきます。
仕事も頑張らないといけないですね~。

そんなこともあって10月からの予定を入れ始めています。
8~9月は穴だらけのスケジュールでしたので、予定がつまり出すと何だか変な感覚になります(苦笑)
しばらくリハビリが必要かも知れませんね。



秋になって家の近所で秋桜がさいているのを見つけました。
せっかくなので、先日購入したマクロレンズで写真を撮りに行ってきましたよ(笑)

少し曇っていたのであまり明るくないのですけどね。
(↓クリックで拡大します)

2010+09+29_4006_convert_20100929233845.jpg

2010+09+29_4015_convert_20100929233936.jpg

手持ちで撮影したのですけど、マクロ撮影は三脚があったほうがブレなくて良いのでしょうね。。。






さて、今日の記事はまたまた植え替え記事です。
当分続きそうですよ(苦笑)

写真は接ぎ木のデニスブルーです。

ブルーインパルスの苗を根洗して6号スリットに植えたままになっています。
ちなみに、今年は味見程度の結実はさせました。

denis13.jpg

でも、さすが接ぎ木、とも言えそうな根張りです(笑)

denis14.jpg

2号アップの8号スリットに鉢上げです。

denis15.jpg

これまでバランスが悪く、よく転んでいたデニスブルーもこれでやっと安定してきました。
植え替え作業・・・まだまだ続きますよ(笑)








=======================================

【神戸写真 2010.9.26 北野異人館にて】
(クリックで拡大します)

2010+09+26_3596_convert_20100929235233.jpg




2010+09+26_3608_convert_20100929235205.jpg




2010+09+26_3593_convert_20100929235131.jpg





前の記事でも書かせていただきましたが、昨日は家族で花火大会に行ってきました。
昼の3時過ぎに出かけて、花火を観て、夜11時過ぎに帰宅しました・・・疲れましたよ。。。

ちょうど昨日は娘の誕生日ということもあり、船上で観覧できるように事前に予約しておきました。
船の上で簡単な弁当も出るとのことで、それもまた気持ちがいいかなぁと思って(笑)

乗ったのはこんな船ですよ。

2010+07+24_1612_convert_20100725003218.jpg

船室は座敷などもあったりしてゆったりとしていましたが、ほとんどの人はデッキに出てお弁当をたべたり観覧してましたね。
もちろん自分たちもそうでしたが。

2010+07+24_1631_convert_20100725003318.jpg

港の海辺で打ち上げられるのですけど、船上観覧はそれを沖の方から眺めるといった感じです。
陸上はもの凄い人が集まっていますからね~

ちなみに、クルーザーなどを持っている人なども、こうして海の方から観たりするのですよ。

2010+07+24_1650_convert_20100725003414.jpg

暗くなるのを待って、20時に花火がスタートしました。

2010+07+24_1663_convert_20100725003449.jpg

今回は、三脚を持っていってスタンバイしてましたが、船が若干揺れるので、なかなか思い通りにはいきませんでした(苦笑)
でも、念願の花火写真を撮ることができましたので、嬉しさのあまり、まとめてアップさせてもらいます。

2010+07+24_1693_convert_20100725003838.jpg 2010+07+24_1694_convert_20100725003922.jpg

2010+07+24_1728_convert_20100725003653.jpg

水上花火です。

2010+07+24_1713_convert_20100725003526.jpg 2010+07+24_1714_convert_20100725003553.jpg

これがフィナーレ(笑)

2010+07+24_1736_convert_20100725003745.jpg

初めての花火写真でしたが、自分としてはまあまあ満足できました(苦笑)
でも、帰りの渋滞が嫌ですね~



さて、今日の記事はデニスブルーです。
今はこんな感じですよ。

昨年購入したブルーインパルスのデニスブルーですが、味見程度に結実させてみました。

denis10.jpg

実はこんな感じです。

denis11.jpg

木も小さいのでまだ本来の姿ではないと思いますが、中粒ですね~

denis12.jpg

そして味の方ですけど、美味しいです!!
あまり期待せずに食べてみましたが相当美味しいと思いましたよ(笑)
オニールのような甘さにオニールよりもわずかに強めの酸味。
これは自分好みの味ですね~
順位も相当上位だと感じましたのでこんなところに入れてしまいました。
少しほめすぎな気もしますが、あくまでも主観的な感想なので(苦笑)


【我が家のハイブッシュ系の順位】

 スパルタン → デニスブルー → オニール → カロラインブルー → アーリーブルー → レビール → ビロキシー → パトリオット → ブルークロップ → チャンドラー → キャラチョイス → ブラッデン → エリザベス → レカ(再評価します) → ポラリス → ヒトミ → ウェイマウス → ブルーレイ → ジャージー



ただ今帰宅してお風呂から出たところです(苦笑)
夕方から会合&懇親会があったので、懇親会後に独りで飲み屋回りをしてきました。

3月は出店準備などで忙しく、このところ1ヶ月以上顔を出していませんでしたので、今日はまとめて回ってきましたよ(笑)
やはり行き慣れた店は気分も落ち着けていいものです。

・・・ということで、久しぶりの飲み屋ネタです(笑)

でも今日はいつもと少し違ったのですよね。
ある店のママから、「この後はどの店行くの?」と尋ねられたのですけど、それで答えた店のママとその店のママが知り合いらしく(笑)
そんな偶然に驚きながらいろいろ話していたのですけど、結局、その店のママや女の子数名を連れて、次の店に行くことに(苦笑)
その店同士はまあまあ近くにあるので、みんなでゾロゾロ歩いて(笑)
他の人が見たら変な集団ですよね~

結局、次の店でみんなで飲みましたよ。
自分としては、行きつけの店のママが2人揃って、両方の店のスタッフも顔を揃えて・・・とても不思議な感覚でした(笑)

前の店から連れてきたスタッフは一応その店ではお客さんですから、それぞれにスタッフがついて・・・女性ばかり、けっこうな人数です(苦笑)
その中で自分一人が男で・・・何となく豪遊しているような気分になりましたよ(笑)
他のお客さんが見たら、変に見えたのでしょうね~
1時間くらいで帰ったのですけど、もちろん代金は自分持ち。。。
相当な額を覚悟していたのですけど、もの凄くまけてくれました(笑)
自分への「出店祝」ということらしいです。
こういう心意気のようなものを感じると、この店のと言うかこのママの客で良かった~なんて思いますね。



以前にも記事で書いたことがあると思うのですけど、自分の行くお店ではどこもラムネを用意してもらっているのですよね~
今日も当然のようにラムネが・・・(笑)

F1010081.jpg

2人のママが妙にウケていました(苦笑)






さて、今日の記事はデニスブルーです。
本日開花を確認しました。

denis8.jpg

こんな花ですよ。
ぱっと見た感じの印象では、花が長いですね。
ハイブッシュ系では珍しく、ほっそりとした花です。

denis9.jpg

昨年秋に購入したばかりのブルーインパルスの苗ですけど、さっそく今年から結実させてみようと思います。



秋に娘と植えたチューリップも咲きましたよ。

2010+04+15_5289_convert_20100416020153.jpg

春らしくなってきました(笑)




これが最後です。
3月5日の剪定記録です。

写真はデニスブルーです。
昨年秋に購入したブルーインパルスですよ(笑)

denis5.jpg

うちに迎えたのが昨年の秋ですから、結実は味見程度にして、花芽はほとんど落とすつもりでしたが、よく見ると花芽の付いた枝を落とすと枝が無くなってしまいそうなくらい花芽がぎっじりついていました。

そこで、枝を剪るのではなくて、花芽だけを落としてみました。

denis6.jpg

こちらが剪定?後です。

denis7.jpg

ブドウのような味といわれるデニスブルー・・・味見が楽しみですよ(笑)


先ほど、皆様からの温かいお言葉を読ませて頂きました。
何だかジ~ンときますねぇ。
本当にありがとうございます。
これからも懲りずにお付き合いいただければ嬉しいです。


さて、昨日の記事では、【特別企画】で小苗のプレゼントを初めて記載させてもらいました。
自分としては初めてのことなので、どうなるのかなぁと思って恐る恐る企画してみたのですけどね~
締め切りは日曜の夜なのですけど、途中経過・・・記事にしたいのですけど我慢しておきます(笑)


さて、今日の記事は、我が家での新品種、デニスブルーです。
実は昨日ホームセンターに寄った時に「偶然に」見つけてしまって、連れて帰ってきてしまいました(苦笑)
写真も昨日撮影したものです。

ブルーインパルスのノウザンデニースです。

denis1.jpg

見た感じでは何となく元気がありそうですよね~


根はいつもの様によく回っています。
用土も何だかよくわかりませんが、泥っぽい感じです。
これもいつもと同じです(笑)

denis2.jpg

早速根洗いしましたよ。
完全ではありませんが、古い用土は8~9割程度は落とせていると思います。
いつもホースノズルのジェット水流で流し落としています。

denis3.jpg

そして植え付けです。
スリット鉢の6号に収めました。

denis4.jpg

調子がよければこの後の休眠期に入るまでの間に根が動くはずです。
どこまで動くかはわかりませんけどね。

春先に一度根をチェックして、根が鉢の縁まで届いていれば8号に上げるという作戦?でいこうと思ってますがどうでしょうかねぇ。

ところでこの「ノーザンデニース」・・・どう呼ぶのが正解なのでしょう。。。

「デニース」、「デニス」、「デニスブルー」などなどいろいろな呼ばれ方をされていますよね。
大図鑑などでは「デニース」ですし、ブログをされている皆さんのところでは「デニスブルー」とされている事が多いですよね。
自分もやはりブログを読ませてもらっているためか、「デニース」や「デニス」よりも「デニスブルー」の方が馴染みやすそうです。

・・・とうことで、我が家でも呼び方は「デニスブルー」でいきます!

ノウザンデニースとは呼びませんよ(苦笑)
Northern de Nice・・・フランス語みたい(笑)







