花粉症・・・未だに続いています。。。
一応、内服薬も飲んでいるのですけどね~

今日の昼も「辛いもの食べたら治るかな?」なんて思っていつもの「つけ麺屋」に行って、辛みを30倍にしてもらって食べたのですが、治るわけもなく(苦笑)
治るわけないですよね。。。。
毎年、10日間くらいで治まるのでもうしばらくの辛抱です。


いつも車を運転するときは何がBGMをかけているかFM放送聴いているのですけど、今日はたまたまFM放送から流れた曲が妙に懐かしかったです(笑)



それにしても、もの凄い声ですね~
この声で「くたばっちまえ」ですからね(笑)




さて、今日の記事はハロウィンです。
ハロウィンって??って思われた方は過去の記事を見てみて下さい(笑)

写真を撮ったのはGWの頃ですが、成長の記録のために記事にしておきます。

元気いっぱいなのか、もの凄い数の花が咲きました(笑)

halloween14.jpg

それにしてこの数・・・休眠期に花芽を剪定しようとも思ったのですけど、どの枝も花芽ぎっしりで・・・結局開花後に花だけ落とすことにして、休眠期は何もしませんでした。

halloween15.jpg

こんな感じの花ですよ。

halloween16.jpg

そして、綺麗さっぱりと花を落としました(笑)

halloween17.jpg

でも、花芽ひとつ分だけ、既に受粉が終わっている芽を残してみました。

halloween18.jpg

数粒、味見程度の結実をさせてみようと思います。




明日は朝イチで防府というところで、ちょっとした交渉事が入っています。
朝早く起きて移動するのも大変なので本当は前日から行きたかったのですけどね。。。
でも、今夜は会合&懇親会があり・・・
2次会は行きませんでしたけどね~

今夜は早めに寝て明日の早起きに備えようと思います(笑)




今夜は蒸し暑いですねぇ。。。

昨日は夕方から会合がありましたので、懇親会の後は久しぶりに行きつけの飲み屋回りをしてきました(笑)
まあまあ久しぶりで、数ヶ月ぶりに顔を出す店もありました。
久しぶりに、それも突然行ったのにもかかわらず、どの店もしっかりラムネを準備しておいてくれるところは嬉しいですね。
でも、久しぶりで結構酔いました(苦笑)
この夏は飲みに出るような余裕はほとんどありませんでしたが、やはりこうしてた馴染みの店は落ち着きますね。
たまの?息抜きです。



さて、今日の記事はハロウィンです。
ハロウィンって何?っていう方はこちらをどうぞ(笑)


このところ何度も書いていますが、本当に今年の夏の暑さは異常で、ハイブッシュ系の特に自根苗には結構堪えています。。。
このハロウィンも、葉の色があまりよくありませんし、生長も暑くなる夏までの期間で終了してしまったので一年経った割には大きくなりきれていません(苦笑)

halloween11.jpg

でも根張りは良い感じです。
鉢底の石までぎっしりと回っていましたよ。

halloween12.jpg

そんなことから、6号から8号に鉢増ししました。

halloween13.jpg

しっかりと誘引もして(笑)
でも、来年の収穫はまだ無理そうですね。
来年も生長優先でいきます!









=====================================

少し秋らしい写真でも(笑)

2010+09+16_2746_convert_20101003232332.jpg







今日は暖かい1日でした。
年末の日曜日ということでどこに出掛けても人が多いだろうからということで、我が家はどこにも出掛けずに大掃除をしました。
・・・といっても、窓ふきや床のワックスがけは既に嫁が済ませていたみたいなので、簡単な掃除ですけどね~

自分は外で落ち葉を集めたりしたのと、車を洗ったくらいです(苦笑)
でも、自分と嫁の車・・・2台分を洗車してワックスがけもして・・・結構大変でした。。。
普段はスタンドで洗車してますが、年末だけは毎年自宅で洗車&WAXをしてますよ(笑)


今日は、これと言って話題もないので、何か他のネタでも・・・(笑)
グルメな方必見ですよ~

たまに、「○○に行きました」みたいな飲食店の話題を記事にしていますが、職業柄か結構いろんなお店に食べに行ってます。
そんな自分が、これまで食べた中で一番美味しかったお店について書かせてもらいますね(笑)

「飲食店をやってます」・・・みたいな事を話すと、「どこか美味しいお店を教えて」というような質問を受けることがあるのですけど、実はその質問にはいつも困ってしますのですよね。。。
巷にある飲食店・・・お店として成り立っている以上、どこもそれなりに美味しいのですよね。
そんな時には大体、「和、洋、中の何が好き?」と尋ねた後で、「それなら、○○が美味しかったよ」くらいに答えたりするのですけど。
裏を返せば、どこで食べてもそれなりに美味しい訳で、誰とどんなシチュエーションで食べるかによっても味って変わってくるのですよね。
そんな訳で、自分の答えたお店(=薦めたお店)でその相手が本当に満足してくれたのかどうかが気になってしまいます(苦笑)

でも、そんな自分が絶対にお奨めできるお店があるのですよね~
雰囲気も良いのですが、味は絶品です(笑)
今まで行ったことのあるお店の中で、自分にとってはダントツ1位です。

そのお店は、東京の恵比寿ガーデンプレースにある「ジョエル・ロブション」・・・フレンチのお店です。
恵比寿の2Fのガストロノミーでディナーがお奨めです。
ランチは行ったことがないのでわかりませんが、絶対に美味しいと思います。

行かれた事のある方で、「別に大したことないよ~」なんて思われたらすみません(苦笑)
初めて行ったのは、まだ自分が横浜に住んでいた10年以上前なのですけど、当時はまだ「タイユバン・ロブション」なんていう名前でした。
フランスで「世紀のシェフ」と言われ3ツ星をもらっていたロブションが料理を受けもち、同じく3ツ星レストランの「タイユバン」がサービスを受け持って共同で日本にお店を出していたのですが、そんな理由で当時は「6ツ星」なんて言われていたようなお店です。
今は、ロブションの単独経営に変わって、店名も「ジョエル・ロブション」に変わっています。

タイユバン・ロブション時代から現在のジョエル・ロブションまで、仕事やプラ-べート合わせて5回行ったことがあるのですけど、食べ終わった後にそのまま家に帰りたくなくなるような、そんな味です。
食べている最中も美味しさのあまり、絶句してしまいそうな・・・褒めすぎかもしれませんが、そんな感じですよ。
数年前に日本でもミシュランガイドが発売されましたけど、もちろん3ツ星を取ってました。

金額は少し高めですけど、何かの記念日に旅行でも行った感覚で利用してみるというのはどうでしょうかねぇ。
自分もサラリーマン時代にプライベートでは嫁と一緒に、ボーナスをもらった時や、退職を決意したときに「こんな店はもう一生来られないかも知れない」と言って無理して行ってきたのですけどね~
でも、一生記憶に残る味だと思いますよ(笑)
もちろん、要予約ですけどね~

ちなみに、このお店の口コミをさがしてきましたけど、行かれた方はやはり良い評価のようです。
何だか、読んでいたら行きたくなってきます(苦笑)

ちなみに、日本橋、六本木、名古屋などにもお店があるみたいなのですけど、そちらは行ったことがないのでどんな味なのかはわかりません。
機会があれば行ってみたいのですけど、どうせ行くならやっぱり恵比寿かなぁ(笑)

今思い出しましたが、自分が初めてブルーベリーの果実を生で食べたのは実はこのお店ですよ。
今から10数年前のことです(笑)

話題が無いと言いながら書いていたら、熱くなって長文になってしまいました(苦笑)
すみません。。。




さて、今日の記事はハロウィンです。
ハロウィン?・・・そんな品種あった??って思われた方はこちらをご覧下さい(笑)

現在の様子ですが、しっかりと紅葉してきました。

halloween8.jpg

サザン系?と聞いていますが、サザン系の中では紅葉も遅い方ですね。
全く、紅葉の気配すらないミスティーなどもありますけど。。。

halloween9.jpg

花芽もついていますが、来年は生長優先でいきますからね。

halloween10.jpg

将来の結実&味見が楽しみですよ(笑)


今週末はうちの近所の秋祭りです。
自分の実家などで秋祭りと言えば、神社などで行われたりするもので、昔から行われているというようなイメージがありますが、今すんでいるのは20年くらい前に住宅地として整備されたようなところなので、神社なども特になく・・・

そんな理由からか、自治会主導で公園で行われたりしています。
それでも、この地域に住んでいる世帯数も多く、2日間にわたって結構盛大に行われるのですよね~
自分も明日は「こども神輿」の先導役の仕事を頼まれています(苦笑)


祭りには今日の夕方から家族で行こうときめていましたので、午前中は家でのんびりと・・・ということで、子供達と野菜を使った紙作りをしてみました(笑)

繊維質の多い野菜を刻んで・・・(キャベツとブロッコリーの茎を使ってみました)






鍋で15分ほど煮込みました。
繊維を取り出すのに、煮込むとき重曹を入れると良いらしいので重曹も少々。。。

2009+10+24_0292_convert_20091024232423.jpg

お湯を切り、再度水を加えてミキサーで5~6秒






ミキサーで砕いたものを裏ごしして、うら濾し器を使って水を張ったボールの中で薄く紙状にすいていきます。
薄く均等に仕上がったら、牛乳パックを濾し器の大きさに切ったものを当て、反対にひっくり返して取り出します。

2009+10+24_0307_convert_20091024232632.jpg

これで乾かせば、キャベツとブロッコリーで作った紙の完成です。
本当は2枚作る予定だったのですけど・・・(苦笑)

乾いた後に、牛乳パックから上手く離さないといけないですね~

たったこれだけの大きさの紙を作るのも結構な手間ですよね。
もとの野菜は約300gくらい使ってやっとこれだけの大きさですから。

一枚の紙を作るには、手間がかかること、たくさんの材料が要ることなど子供にはしっかり説明しておきましたけど、どれくらい解ってくれているのでしょうねぇ(苦笑)



さて、今日の記事は一昨日に引き続きハロウィンです。
ハロウィンって??・・・という方はこちらをご覧下さい(笑)

休日の植え替え作業ということで、子供達ももれなく?ついてきます。
先日作ったラベルの名前に早速反応してました(笑)

ラベルを見た娘に
「えっ、このブルーベリー、ハロウィンって言うん?」
と尋ねられたのですけど、名前の理由を上手く説明する自信もなかったので、
「そうだよ」
みたいに簡単に流してしまいました(苦笑)

そうしたら、「美味しそう」とか「10月に実が穫れるかも」など更に興味が沸いたみたいで(苦笑)
自分の単なる思いつきで付けた愛称なのですけどね。。。

halloween4.jpg

さて、用土ですが・・・プレゼントしていただいた苗の用土を観察するのは、とても参考になります(笑)
やはり、自分の使っている用土に配合している物やその割合など、いつもこれでいいのかなぁ?と思っているので、こうして他の愛好家の方が実際に使っておられる用土の実物はとても勉強になるのですよね~

halloween5.jpg

ピートモス、ココチップ、パーライトの配合で排水性や通気性はとても良さそうです。
というか、我が家とほぼ同じ配合です(笑)
・・・ということは、うちの用土にも早めに慣れてくれそうです(笑)

halloween6.jpg

6号スリットに、収めました。
用土はいつもと同じですが、過湿を警戒してココチップの割合を少し増やしておきました。

halloween7.jpg

マルチにはいつものアカマツのバーグチップです。
枯らさないように気を付けないといけないですね~



=================================
【今日の一枚】

今日の祭りで撮影したものです。

当地では、神楽が盛んなのですよね~
恐らく県内に何十もの神楽団がいるのだと思います。

祭りや正月やその他の行事では、こうした神楽団を呼ぶことが多いです。
ショッピングセンターなどでのイベントなどでも、下手なキャラクターショーよりも集客力があります(笑)
お年寄りはもちろん、大人から子供まで神楽は人気があります。
特に子供には人気で、前列の方は子供達が座り込んで見てます。

2009+10+24_0341_convert_20091024232744.jpg

もちろん、うちの子供達も大好きみたいですよ(笑)


実は昨日、今日と朝が早かったのですよね。
そんな日が二日も続くと生活のリズムが崩れてしまいますね(苦笑)

昨日は打ち合わせ、本日はお世話になっている社外の方の転勤ということで、これまでのお礼かねがねのご挨拶に。
こんな時期の転勤は珍しいですよね。

今日は一旦帰宅後、再度打ち合わせに・・・来月に行う予定の店舗改装の最終打ち合わせなどしてきました。
今回は少し長めに10日間くらい休んで改装工事をしてみようかと。。。
日程も決まって楽しみになってきましたよ~(笑)

結局いつものようにお客さんからはどこが変わったの?みたいな事になりそうな気もしますが・・・それはそれで(苦笑)



さてさて、今日は帰宅後にとても嬉しいことが(笑)
先日、ブログ1周年の記事を書かせてもらいましたが、自分のブログをいつも読んで下さっている方から御祝いにと苗をプレゼントしていただきました。
匿名希望さん、ありがとうございます。
本当に嬉しかったですよ~

プレゼントしていただいたのはこんな苗です。
今年の挿し木(休眠挿し)とのことですが、我が家の休眠挿しとは比べものにならないくらい大きいです。

halloween1.jpg

株元を見ると綺麗に3本に分岐しています。

halloween2.jpg

とても元気がありそうな苗です。


ところでこの苗、とても実が美味しいとのことなのですが、「品種不明」らしいです。
また、系統も恐らくサザン系とのことで。

でも、不明ではありながらとても美味しいとのことですから、それを期待してプレゼントしてもらいました。
趣味栽培ですから、そんな品種があっても夢があって良いですよね~
なんだかワクワクしますよ。




でも、成長記録としてこうして記事にしていく時や苗木のラベルに「不明品種」や「品種A」などと書いたりするのも味気ない様な気がして。。。
そこで、我が家だけで通じる愛称をこの苗につけさせてもらいました。
その方が自分も解りやすそうですし(笑)
匿名希望さん、勝手に命名してごめんなさい(苦笑)


・・・ということで、どんな名前にしようか考えました。
これが結構楽しかったです。
うちだけで通じる名前ですからどんなものでもいいかなぁと思ったのですけど、なかなか思いつかないものですね。

考えた末、10月にプレゼントしていただいた事を記念して、「ハロウィン」で行こうかと(笑)
ちなみにハロウィンは自分の誕生日でもあり、若かりし?頃、嫁と付き合い始めた記念日でもありますからね~(笑)

夢がありそうな名前・・・これからは我が家(このブログ)限定で「ハロウィン」と呼ばせてもらいますね。
もちろん、今後、同じ名前の新品種が出てきたら再度変更しますけど(苦笑)
そんな名前の品種があるわけでもないので、新品種?と間違わないようにしてくださいね。
愛称ですからね~


愛称と言いながら、調子に乗ってラベルまで作ってみました(笑)

halloween3.jpg

それっぽくなりました(笑)



匿名希望さん・・・こんな形で早速楽しませてもらってますよ(笑)
本当にありがとうございました!!
大切に育てますね~




