上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は暑かったですね~
車に乗っていて溶けそうでした(苦笑)

でも早速今日は梅雨に逆戻り。。。一日中ジメジメしてました。
そんな中、昨日~今日と全店の店長や主任もちろん幹部も集めて全体会議を行いました。
・・・といっても、お店は全て営業中なので2日に分けて幹部以外はどちらかに参加するという形式なんですけどね~
部長やマネージャーなどの幹部も含め自分は2日ほぼ同じような内容なので、特に今日は気分的に疲れました(苦笑)
最近はいろいろと仕事の方も忙しいです。。。

出店依頼も相変わらずいくつも舞い込んできていますが、1件少し興味のある話もあったりして。。。
もしかしたらそこに出店するかもしれません。
良い具合に話がまとまればいいなぁなんて思ったりしてます(笑)


そういえば、今日たまたま立ち寄ったホームセンターでフクベリーが売られているのを発見!
ホームセンターで売られているのは始めて見ました。

fukuberry1.jpg

フクベリー・・・育てている方が少ないせいか、あまり情報がないのですけどどうなのでしょうね~





さて、今日の記事はパトリオットです。
色付いてきたのは早かったのですが、収穫は最近になってやっとです。

現在10号。
こんな感じですよ(笑)

patoriot17.jpg

実は結構大きいですが、大きさや色づき方にばらつきがあります。

patoriot18.jpg

そして、味の感想ですが・・・美味しいです!!!
甘みに加えて適度な酸味。
実も大きくて食べ応えもあります。
皮や種もほとんど目立たずとても良い感じです(笑)
一気にお気に入りの品種になりましたよ~


早く梅雨が明けてほしいですね~
大好きな夏がもうすぐそこまで・・・この時期に毎年記事に貼り付けているような気がしますが・・・こんな曲でも(笑)





【我が家のハイブッシュ系ランキング2011】

スパルタン → パトリオット → デューク → オニール

スポンサーサイト
昨日は午後から雨で、特に夕方からは豪雨でした。
ちょうど夕方から会合もあり・・・
普段、多少濡れても傘を持ち歩きませんが、昨日はさすがに傘を持って家を出ましたよ。
本当なら昨日から数日雨が続くという予報でしたが、今朝起きると見事に外れて(笑)
今日は1日快晴でした。

そんな今日は、朝イチから大学に行ってました。
帰りの車の中でまたラジオをつけていたら大澤誉志幸のライブの模様が流れていました。
大澤誉志幸・・・きっと50歳は過ぎていると思いますが、当時の声そのままで『そして僕は途方に暮れる』を歌ってました。
懐かしいですね~




ちょうど自分が小学校の時に初めて聴いたのですけど、良い曲だなぁと子供ながらに思ったものです。
当時は日清のカップヌードルのCMにも使われていましたね。

歌詞もいいです。

「ひとつ残らず君を  悲しませないものを
  君の世界の全てにすればいい  そして僕は途方に暮れる」

「君の選んだ事だから  きっと大丈夫さ
 君が心に決めた事だから  そして僕は途方に暮れる」

あとで知ったのですけど、この曲の作詞は銀色夏生さんなんですよね。

それとは関係なく高校生くらいのときに銀色夏生の詩集、結構読みました。
大人になった今ではいろいろな事に擦れてしまって読んでもあまり感じ入るものはないのかもしれませんが、多感な時期に読むといろいろと感じるものがありました(笑)
久しぶりに読んでみたくなりましたが、銀色夏生の本は全部実家に置いてありますからねぇ(苦笑)
是非今の中高生くらいの子たちにも読んでもらいたいものです(笑)

『これもすべて同じ一日』とか『わかりやすい恋』、『このわがままな僕たちを』などが好きで何度も読んだ記憶があります。





さて、今日の記事はパトリオットです。

こんな感じに色付いてきました(笑)

patoriot16.jpg

大きさも結構ありますよ~
でも、昨年も感じましたが、粒の大きさにばらつきがありますね。
収穫の初めは大粒で、だんだん中粒~小粒になっていく感じでしょうか。


そして、今日の夕方、ついに今年の初収穫を行いました(笑)
先日記事にしたオニールですが、まだ数粒つまんで食べたでけですが、とても美味しかったです。
やはりオニールはいいですね!
甘くてとても自分好みです。

他にもどんどんと色付いてきましたので、これから忙しくなりそうです!(笑)






このところ、本当に会合が続いていて気分的に疲れます(苦笑)

お店を出しているといろいろな会に所属することになります。
例えばショッピングセンターにテナント出店すれば、ほとんどの場合、同じように出店しているテナントが集まってテナント会を組織しますし、ショッピングセンターでなく商業地の店舗なら商業組合みたいなものに所属することになります。
それ以外にも、いろんな業界団体などもあるのですが、そうした会の会員全てが集まる定時総会が毎年この時期に集中するのですよね~
ほとんどの場合、オーナーが出席することになっているので、都合が合う限り自分が出席するようにしているのですが、これが続くと本当に疲れます(苦笑)
総会の後は決まって懇親会があって、それが夜なら2次会~3次会・・・と続いていきます(苦笑)

昨日もそんな総会がありました(苦笑)
・・・といっても、自分がその会の会長職を務めているので、2次会に繋がらないように懇親会を4時半から6時で設定したのですけどね。
でも、結局、何名かで2次会に飲みに出ることに(苦笑)
結局店をハシゴして、夜中の2時近くまで。。。
会長ということで、途中で抜ける訳にもいかず、結局最後まで付き合ってしまいました(苦笑)

でも、仕事がらみで慣れない店に行くと本当に疲れるのですよね。。。
特にキャバクラとか。。。
席に座った瞬間はまだいいのですけど、横に女の子が付いた瞬間に帰りたくなります(苦笑)
大して話が盛り上がったわけでもないのに、名刺を、とかアドレスを交換とか言われても。。。
だいたい自分の断り文句は、名刺なら「前の店で女の子全員に配って無くなった」と言います(笑)
アドレスなら、「携帯電話は持ってない」って言いますね。

でも昨日はこれが延々と続くのか、と思うとぞっとしたので、途中で自分の行きつけの店にも他の人も連れて行ったりしました。
普段は一人でしか行かない店なのですけどね~

でも、たまにこうして人を連れて行くと、顔を立ててくれてしっかりと良い感じにしてくれるので本当に助かりますね。
まあ、そんな感じで昨日も本当に疲れました。。。
もうしばらく続くので頑張らないといけないですね(笑)







さて、今日の記事はパトリオットです。
2年ほど前に座敷童さんからいただいた苗です。

今年も無事に開花しましたよ~
今頃になって記事にしていますが、開花は1週間ほど前だったと思います(苦笑)

現在10号です。

patoriot14.jpg


花はこんな感じですよ。
何となく緑色っぽいように感じるのですけどね~

patoriot15.jpg

パトリオットは昨年も少し結実させてみましたが、今年は普通に生らせてみようと思います。
接木の保険苗もできましたからね(笑)







今日は午前中は晴れていたのですけど、昼過ぎから急に大雨・・・そして今はもう止んでいます。
変な天気ですねぇ。
梅雨らしいといえばそのとおりなのですけど(苦笑)

最近自宅のメインPCを入れ替えたこともあり、午前中は複合機との設定などしていました。
設定にきてもらおうと思ったのですけど、何日か待たないといけないらしかったので、電話で聞きながら設定しましたよ。
自分はLANとかIPアドレスとか、ポート云々・・・このあたりのことがよく解ってないのですよね~
時間はかかりましたが、無事にコピー機がプリンターとしてもスキャナとしても使えるようになりました(笑)
場所はとりますが、自宅でこの環境は結構便利ですね。
特にスキャナで取り込むことで、書類を構わず捨てられるのは助かります(笑)

そして、午後からは面会アポイント3連発(苦笑)
出店依頼、食材業者、電球業者・・・加えて、たまたま来た本部長との打ち合わせ。。。
なんだか疲れましたよ。。。

そういえば最近は店舗の照明器具の電球をLEDに変えていこうかと思っています。
でも、1店舗まるっぽ(まるごと?)変えると電球だけでなく、照明器具ごと取り替えなどもあったり、まだ国内メーカーが作っていないような金口の電球があったりと、結構な金額が必要になってくるのですよね。
普及型のタイプなら1つ3000円程度ですけど、ハロゲン球の代わりになるようなLED電球だと1つ1万以上してくるみたいですよ(涙)

ですから、省エネ効果がありそうなところから順番に・・・すでに2~3店舗はLED電球メインに変更してますけど、電気代は多少下がっているみたいですね~
電気代もそうですが、店舗では電球の取り替え作業が極端に減少することが大きなメリットのような気がするのですけどね。



さて、今日の記事はパトリオットです。
昨年秋に座敷童さんからプレゼントしていただいた苗です(笑)
ちなみに現在すでに10号ですよ~

patoriot11.jpg

粒の大きさは大小様々と聞いていましたが、やはりそんな感じですね。
大きくなる実もあれば、小さいままで熟していく実もあって(笑)

patoriot12.jpg

サイズは・・・23mm。
パトリオット・・・噂どおりの大きな実ですね。

patoriot13.jpg



肝心の味については、酸味が少し強めですが、香りというか風味がとても良かったです。
甘み系のデザートに生食で乗せたら、とてもさわやかな感じだと思います。
何より大粒品種は食べ応えもあっていいですね。
皮や種が全くといっていいくらい気にならないですし(笑)


【我が家のハイブッシュ系の順位】

スパルタン → オニール → アーリーブルー → パトリオット → チャンドラー → キャラチョイス → レカ(再評価します) → ポラリス → ビロキシー


昨日~今日と大阪に行ってきました。
同業を営む知人数名で、大阪の動向を・・・という名目だったのですけど、結局はただの飲み会です(苦笑)

昨年来の不況の煽りを受けて、飲食業界はとんでもない状態になっていますからね~
調子良さそうに見えた吉野家ですら大赤字ですからねぇ。
付き合いのあった知人の会社やお店などもいくつかはこの1年の間に倒れています。。。
当地では未だに不況続きで、飲食業界の数字が底を打つ感じが全くしないのです。
でも、大都市を中心に底を打ち始めているとのことで、どんな動きをしているのかなぁなんていうのを見るのが今回の目的だったのですが、何店舗か回って食事をしたり飲んだりして、最後はキャバクラのハシゴというありがちなコース。。。。
何の参考にもなりませんでした(苦笑)
それに、自分は風邪引いている中、薬で何とか体調をごまかしているだけですし、キャバクラは嫌いなのに(苦笑)
そうは言いながらも、こうして同業者で集まるのも刺激があって良い物です(笑)

そういえば、うちの会社は4月末〆決算なのですが、3月末までの累計数値が顧問税理士から上がってきていました。
結果は・・・とりあえず一安心です(笑)



さて、今日の記事はパトリオットです。
昨年秋に座敷童さんからプレゼントしていただいたものです。

もともと地堀りして送っていただきましたが、うちでは10号スリットに植えています。

patoriot9.jpg

開花した花はこんな感じです。

patoriot10.jpg

蕾の段階から赤やピンクの色は全くでてきません。
黄色というか黄緑の蕾が開花して、花にもうっすらと黄緑色が残るような色をしています。
花はどちらかというと、小さい感じがしますね。

葉も同時に展開していて元気そうなので、少し結実させてみようと思ってます。
どんな味なのか楽しみですよ(笑)




今日は予報どおり寒いですね~
動き出した芽も一休みというところでしょうか。

このところ朝から夕方までずっと新店準備の現場にいるので、これといった話題がないのですよね(苦笑)
毎日話題が偏って済みません。。。

そう言えば、今度のお店の店の外にちょっとした植え込みできるスペースがあるのですよね。
何か植えようかどうしようか迷っていたのですけど、自分が毎日世話をできるわけではないので、結局は何も植えないことに決めました(苦笑)
広さにして、1m×16mありますので、ブルーベリーでも地植えできたらいいなぁ、とか、うちにある鉢を運んで来ようかなどと思いは膨らむ訳ですけど、お客さんに見えるところでもあるので、落葉樹は難しいですよね。。。
もちろんブルーベリーなら管理も店のスタッフには任せられないですしね。
だからといって、花壇のように普通に季節の花などを植えても、広さが広さだけに管理も難しいでしょうし・・・

・・・ということでこの場所には、防草シートを敷いて、その上に化粧用の玉石を敷き詰めて・・・ということに決めました。
でも、やはり樹木はあきらめ切れずに、本日、シマトネリコを5本注文しましたよ(笑)
大きめのテラコッタ鉢でも用意して、鉢植えにして等間隔に並べようかと。
ちょうど店内の窓からも見たら良い雰囲気かなぁなんて思いながら。
シマトネリコなら常緑ですし、鉢植えですから毎年1回くらい剪定すればある程度樹高も抑えられるかなぁと思って。
ちょうど樹高で200cmくらいのものを揃えてもらうつもりなので、鉢と合わせると、250cmくらいの高さになる予定なのですけどね。
良い雰囲気になるといいなぁなんて思ってます。

もちろん植え付けは自分で行うつもりです。(笑)
仕事の合間のちょっとした楽しみができました(苦笑)



さて、今日の話題はパトリオットです。
作業は3月5日に行っています。

このパトリオットは昨年秋に座敷童さんからプレゼントしていただいた苗です。
戴いて、すぐに10号に植え付けをしてあります。

patoriot6.jpg

どこを剪ったの?といわれそうなくらい弱めな剪り込みしかしていませんが、こちらが剪定後です(苦笑)

patoriot7.jpg

まだうちに来たばかりですが、10号ということもあり、さっそく味見程度の結実はさせるつもりですよ。
パトリオットも美味しい品種との情報をよく目にするので期待していますよ。

ちなみに剪定した枝は・・・いつものように有効利用しています(苦笑)



今日は数日留守にしたこともあり、朝からいろんな報告の電話があったり、メールの対応などがあったりと、何かと忙しい一日でした。

でも、夕方にはとても嬉しいプレゼントが届きました。
安曇野の座敷童さんからの、ブログ開設1周年の御祝いということで我が家にない品種、パトリオットをプレゼントして戴きましたよ(笑)

座敷童さん、ありがとうございます。

そして、こちらがプレゼントしていただいたパトリオットです。
昨日の座敷童さんのブログにも書かれていらっしゃいましたが、わざわざ畑から掘り起こして送っていただいたみたいで・・・
根鉢(鉢ではないので何と言ったらいいのかな?)もとても大きくで、ずっしりしてます。

2009+10+30_0573_convert_20091030172442.jpg

パトリオットと一緒にこんなお客さんも(笑)

2009+10+30_0572_convert_20091030172522.jpg

座敷童さんのブログによれば、品種は不明ですが赤花が咲き、大粒の実が成る品種のようです。
「不明品種X」として育てていくのは可哀相なので、何か良い名前(愛称)を付けないといけないですね~
先日の「ハロウィン」に続く、第二段です(笑)


そして、ブルーベリーの苗だけでなく、こんなに嬉しいプレゼントも・・・
座敷童さんが栽培された野菜各種です(笑)

2009+10+30_0576_convert_20091030172409.jpg

シイタケ、ナメコ、白菜、小蕪、小松菜、春菊など・・・とても美味しそうです。
夕方、子供達も大きなシイタケを見て大はしゃぎしてましたよ~(笑)
そういえば、ナメコも自分のイメージしているものとはかなり違います。
なんでも、原木栽培するとこうした天然モノができるみたいです。
普段目にしているナメコは原木ではなくて菌床栽培のモノみたいです。
初めて食べますよ~
きっと味も違うのでしょうね・・・楽しみです!!



何だか最近ブログを通じていただいてばかりで申し訳ないです(苦笑)

座敷童さん、本当にありがとうございました。
大切に育てますね~




ということで、早速植え替え作業をしました(笑)
まずはパトリオットからです。

根鉢を袋から出してみると・・・ものすごく大きいです!
普通に植え替えるのなら、早速40cmくらいの鉢が必要になりそうです。
地植え苗の根をこうして見るのは初めてでしたが、やっぱり根が広がるのですね~

2009+10+30_0580_convert_20091030172718.jpg

写真では解りにくいのですけど、根もしっかり張っています。
用土は、ピートモスと樹皮(杉かなぁ?)の混合用土のようです。

2009+10+30_0578_convert_20091030172749.jpg

あまりにも根鉢が大きいので、周りの用土を少し落とすような感じにホースの水流で根鉢を一回り小さくしました。
早くうちの用土に慣れてもらわないといけないですからね~

10号スリットに収めて、周りにいつもの配合用土を入れて、用土をジェット水流で根の間に流し込みました。

2009+10+30_0581_convert_20091030172816.jpg

仕上がりはこんな感じです。
先日購入しておいた濃紺カラーのスリット鉢を初めて使ってみました。

2009+10+30_0583_convert_20091030172850.jpg

紺色もなかなかしまりますね~
初めからここまで大きな苗を迎えるのは、初めてのことでした(笑)

花芽もこんな感じで付いていることですし・・・

2009+10+30_0584_convert_20091030172910.jpg

来春は早速少しだけ結実させてみようかなぁって思ってます(笑)

こうして新たな仲間が加わりました。
パトリオット・・・美味しい品種との噂をよく聞くので今後が楽しみです!!



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。