すみませ。
昨夜は何だか眠たくて記事を書きながら途中で椅子に座ったまま寝てしまってました(苦笑)


続きの記事です。

写真はブルーリッジです。
実はファンタグレープみたいな味と聞いていますので、大変楽しみにしています。

出掛ける時間が迫ってきて、慌ててましたので、植え替え前の写真を撮るのを忘れてしまいました(苦笑)

代わりにkurobonさんから戴いたばかりの時の写真を載せておきますね。
昨年秋の写真です。

blueridge1a.jpg

そして、今の根張りです。
白い根はないみたいですので、まだ休眠中なのでしょうね。

blueridge2.jpg

デュプリンやクライマックスに比べると少し根の回りが遅いようにも見えましたので、植え替えの鉢は5号にしてみました。

blueridge3.jpg

今年は大きくなってもらって、保険苗も作りたいです。
そうすれば、来年は数粒の「ファンタグレープ」を味わえるかもしれませんからね~(笑)



続いてはサザンハイブッシュ系のブルーリッジです。

blueridge1.jpg

ブルーリッジは、サザン系なのに熟す前はラビットアイ系のように実が綺麗なピンク色に変わるとのことで、大図鑑などを見ても本当に綺麗な色をしているのですよね~

是非、それが見てみたいです。

加えて、開発されたところがオニールと同じノースカロライナらしいですからね。
オニールの味・・・好きですから、もしかして・・・みたいな期待もあります。

でも、味見は早くて再来年ですね(苦笑)

