今週末は花見日和だったという方も多かったのではないでしょうか。
当地も本当に良い天気の週末でした。

昨年はいろいろと忙しく、ゆっくり花見にも行けませんでしたので、今年は近くの公園に家族で花見に出掛けてきました。
桜・・・何となく新鮮な気分にさせてくれるから不思議ですね~

20110409_5731_convert_20110410231246.jpg

すぐに散ってしまうのが残念ですけど、とても綺麗ですね。




さて、今日の記事は、遂に?開花記事です。
・・・と言っても、開花は4月6日に確認したのですけどね~

写真はサファイアです。
結局、我が家の開花一番乗りはサファイアでした(笑)

ゴチャゴチャして分かりづらくて済みません。。。

sapphire12.jpg

こんな花でした。
蕾に若干ピンクが残りますが、開花と同時に白くなるパターンですね。(←うちでは・・・)

sapphire13.jpg

でも、この週末には、このサファイアの他にも、たくさんの品種が開花しました。
少しずつ、花の写真などもアップしていきますね!



今日も寒かったですねぇ。
台風・・・当地にはほとんど影響なかったみたいで良かったです。
本当ならこの週末に家族で近場の温泉に泊まりにいく予定だったのですが、台風が来る&天気が悪いとうことで一昨日、延期を決めてしまいました。
こんなことなら延期しなくても良かったのかも、なんて思っても今更・・・ですよね(苦笑)

この週末はのんびり過ごそうと思います(笑)




さて、今日の記事はサファイアです。
昨年秋に大関Nから購入したパテント種です。
購入時に6号に植え付けていました。
剪定などは一切していませんので、まとまりが悪いですね~(苦笑)

sapphire9.jpg

根はまあまあと言ったところでしょうか。
植え替えのタイミングとしてもこんなものでしょうね。

sapphire10.jpg

8号に植え替えしました。

sapphire11.jpg

6号から1年後に8号・・・のんびりペースです(笑)
スペースのこともあるので、ゆっくり大きくなってくれるのは助かるのですけどねぇ。。。
でも、この苗には早く大きくなってもらいたいです。






====================================

【今日の1枚】

太田川の風景です。

2010+10+13_5714_convert_20101029230752.jpg






昨日は急遽更新をお休みさせていただきました。
今更理由を書くのも何なのですけど、いつもと同じ理由です(苦笑)

夕方から会合、その後懇親会、そして2次会、途中で抜けて独り飲み、酔って帰宅して記事が書けない・・・毎回同じパターンですよ。。。
良く飽きないなぁと思われていそうですけどね。



そういえば、今日は夕方からうちのあるお店で、ちょっとした店舗の改修工事をしました。
何の工事かというと・・・タバコの分煙のための工事です。

これまで一応どの店も基本的には、喫煙席、禁煙席とわけていましたが、それはエリアを区別しているだけで、物理的な遮断はしていなかったのですよね。
よくある喫煙者だけを隔離するような分煙もどうかと思ったりもして。。。

それを今回は試験的に、ガラススクリーンや換気扇などで空気の流れを変えて、禁煙席側に汚れた空気が流れないような試みをしてみました(笑)
うまくいくかどうかはわかりませんけど、視覚的な物理的遮断を最小限にしつつ、空間を分けられたらなぁと思いやってみました。

いくら自分が非喫煙者になったとはいえ、喫煙者の気持ちは痛いほどわかりますからね。
できれば喫煙者と非喫煙者が共存できるような店ができたらいいのですけどね(笑)





さて、今日の記事はサファイアです。
昨年秋に大関Nから購入したパテント品種のうちのひとつです。

sapphire6.jpg

契約上、保険苗を作ることができないパテント品種ですから、今年は成長優先で収穫は見送ります。
・・・と言って、全て摘花していたつもりでしたが・・・摘花し忘れていた花があったのでしょうねぇ。。。

結実してました(苦笑)

sapphire7.jpg

・・・と思えば、今まさに咲いている花もあったりして(笑)

sapphire8.jpg

実が出来ていても、苗ぜんたいとしては元気そうですので・・・このまま結実&収穫してみようと思います(笑)
ま、枯れることもないかなぁと思いますので(苦笑)






続いてはサファイアです。

少し開帳気味ですね。

sapphire2.jpg

根張りは良い感じですが・・・

sapphire3.jpg

洗ってみると、今回の4品種の中では一番根の量が少ないですね。
こうしたところに、品種としての弱さが見え隠れしているのかもしれませんね。
気にしすぎかなぁ。。。
根の量としては十分なのですけどね~

sapphire4.jpg

6号スリットに収めましたよ。

sapphire5.jpg

例によって軽く誘引させてもらいました(笑)


禁煙を始めてそろそろ24時間が経過しましたが、今のところ大丈夫みたいです(笑)
禁煙ガムのニコレットを準備していますが、これまで昨日の夜中に1粒、今朝の朝食後に1粒、昼食後に1粒の3個の使用で済んでいます。
今回初めてニコレットを噛みましたが、確かに、吸いたいという気持ちが満たされますね~
少し驚きました(苦笑)

でも、1日タバコ無しで過ごすと、正直、戸惑う場面が何度かありますねぇ。。。
本来ならこのタイミングで一服という行動箇所がいくつかあるのですけど、それがなくなった分、暇になったというか、何をしたら良いのか分からないのですよね。
例えば食後。
食べ終わったらまずはタバコでしたが、食べ終わった直後に、「何しよう???」って思う訳です(苦笑)


それと、もう一つ・・・ニコチンが切れると、異常に眠たくなるのですねぇ。
昼間に眠たいと思うことは、これまではまずなかったのですけど、今日は何度か眠たくなりました。
これには困りますね~

でも、普段と違う日常を、楽しんでますよ(笑)



さて、今日の記事は、昨日届いて写真をとったパテント品種です。
まずはサファイアです。

sapphire1.jpg

開帳性っぽい枝の伸び方をしていますね(苦笑)
誘引し甲斐がありそうです(笑)



でも、こうして記事を書こうとすると全く集中力が続きません(苦笑)
他の品種はまた今度記事にさせてもらいます。

それと、たくさんのコメントをありがとうございます。
戴いたコメントへのお返事も明日以降にさせてもらいますね(苦笑)





