上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日で9月も終わりですね。
以前から記事で触れてますが、本日息子が退院しました。
これまでも週末は外泊などしてましたので、久しぶりに戻ってきたという感覚はないのですけどね。

今年の夏は8月初めの嫁の泊まり込みの研修に始まり、8月中旬からの息子の入院と普段は家のことはほとんど何もしない自分にとってはとても貴重な経験をさせてもらいました(笑)
それにしても2ヶ月・・・長かったです(苦笑)

息子も病院で仲良くなった友達との別れが寂しいみたいで、退院してからの方が少し元気がないのですけどね。。。
今日は、病院内で通っていた院内学級の最後の日ということでみんなから手紙をもらったりいろいろしてました。
病院に入院している子供達って、学年や性別に関係なくみんなとても仲がいいのですよね。
新しく入院してくる子に対しても、とても温かく迎えて、優しく接するし、病気が治って退院する子を送り出すときにはみんなで別れを惜しみつつも気持ちよく送り出してました。

息子の入院中そんな光景を何度も見てきました。
どの子も子供ながらに、いろんな痛みが分かるのでしょうね。
そんな意味では、今回、自分の息子も大変よい経験ができたと思っています。

10月半ばくらいまではあまり激しい運動は・・・みたいなことを言われていますが、それ以降はまた水泳もサッカーも大丈夫なようですので、それまでの辛抱ですね。
学校も来週からとのことですが、今日は夕方から友達が何人か遊びにきてました。
これで、また自分にとってもいつもの日常に戻りましたよ(笑)
長かった夏がやっと終わった気分です。




さて、今日の記事はエメラルドです。
パテント品種ということで、接木苗どころか保険苗は作れないですから自根苗を慎重に育てています。
・・・というものの、今年の暑さは自根のハイブッシュ系にとっては相当きつかったみたいで・・・慎重な割には見た目にあまり元気そうではないです(苦笑)

emerald13.jpg

でも、根はとりあえず元気そうです。

emerald14.jpg

6号から8号に鉢増ししました。

emerald15.jpg

もともと葉も少ないような状態なので、剪定はやめておきましたよ。
結実は再来年ですね。。。

まだまだ先が長いですよ。。。










====================================

【神戸写真 2010.9.26 北野異人館にて】  ・・・クリックで拡大します



2010+09+26_3604_convert_20100930201808.jpg




2010+09+26_3611_convert_20100930202104.jpg




2010+09+26_3607_convert_20100930202458.jpg




2010+09+26_3605_convert_20100930202022.jpg










スポンサーサイト
今日も暖かい1日でしたね~
今日は、色んな契約で必要な会社の謄本や印鑑証明をもらいにいくために、少し早めに帰宅しましたよ。
そろそろ疲れも溜まってきたので明日は家でゆっくりしていようかと思ってます。

そう言えば、夏に参加させてもらおうと思っている長野で開催されるBBKオフ会・・・車で行こうかなぁって思ってます。
距離を調べたらにして777Kmらしいです。
だいたい7時間くらいでしょうから夜中に出発したら朝には到着しそうですね~

その日はオフ会に参加して夜はどこかに泊まろうかと。。。
そして翌日、また帰る・・・そんなスケジュールを考えています。
連休中なので、早めに宿を押さえておかないといけないですね~
宿もどのあたりで取ろうかなぁなんて考えていると何だか楽しみが広がりますね(笑)
今から待ち遠しいですよ。

写真は庭で毎年咲く沈丁花です。
ブルーベリーと違って、何も世話をしていない割りには毎年元気そうです(笑)

2010+03+19_4623_convert_20100319230452.jpg




さて、今日の記事はエメラルドです。
我が家では、ビロキシーに続いてこのエメラルドが2番目に開花しました。

パテント種ということで、大事に育てたいので花芽を1つだけ残して、後は切り落としていました。

emerald11.jpg

咲いたのはこんな花ですよ。
蕾はうっすらとしたピンクで、開花と同時に白くなるような感じです。

emerald12.jpg

今年は結実の予定もないので、花を確認した後に全て摘花しましたよ。
今年はできるだけ大きくなってもらって、来年は味見程度?の結実を目指します!(笑)



今日も良い天気でしたね。
津波の影響などもそれほどの被害は無かったようで良かったです。

今日は、朝から息子のサッカーの練習試合に行ってきました。
娘は泊まりで自然体験教室に行ってましたので、応援は自分と嫁だけでしたが。






今日も頑張って点をいれていました(笑)
メンバーを入れ替えたりして、相手チームと何試合かしましたが全て勝ちは引き分け。
見ていてもなかなか面白いです(笑)


でも、このチームで試合をするのもあと少しなのですよね~
みんな同じ幼稚園に通っているのですけど、みんなそれぞれ別の小学校に別れ別れになってしまいますからね。
息子をはじめ、何人かは小学校に行っても、サッカーは続けるみたいなのですが、このサッカー教室は幼稚園に教えに来てくれているところなので、卒園と同時に終了です。







別々の小学校になっても、今度は別のチームで試合ができたらいいですね~なんて親同士は話したりしてましたよ(笑)
そういえば、春休みには県外のチームなども参加する多少大きな大会があるみたいなので、それが最後の試合になるみたいです。
観に行きたいのですが・・・3月は仕事が忙しそうですし、どうなるのかなぁなんて思ったりしています。

昼過ぎには娘も帰ってきたのでレオンを連れて公園に。
写真では分かりづらいですが、梅の花が綺麗に咲いていましたよ。








春は出会いと別れの季節ですよね。。。

公園に向かう途中にFMのラジオを聴いていたのですけど、松任谷由実の番組でこんな曲が流れていました。
荒井由美時代の好きな曲です。



ついでに書くと、この曲を初めて知ったのは「Dear Yuming」といういろんなアーティストがユーミンの曲をカバーして作られたアルバムがきっかけなのですよね。
そのアルバムの中で椎名林檎がカバーしていていました。
どちらかというと、椎名林檎バージョンの方が好きです(笑)
音割れしているように聞こえますけど、元の音源でもこうなので、そういうアレンジなのだと思います。



そして、これも良いです。
エレファント・カシマシのバージョンです。
終わりのあたりからの歌い上げてる感が良いですね~



お時間があれば、椎名林檎ver.とエレカシver.は是非聴いてもらいたいです(笑)



さて、今日の記事はエメラルドです。
うちの一番花はどうやらエメラルドになりそうです。

emerald7.jpg

動き出した花芽を見ると、蕾が確認できます。
開花はもうすぐですね~

emerald9.jpg

・・・でも、今年はこのエメラルドに結実の予定は無しです。
パテント品種ということで、保険苗も作れないですから、慎重にいきますよ。
そう考えると、花をたくさん咲かせるのも、苗の力を花に使われてしまいそうなので、花芽を落としました。

emerald8.jpg

枝ごと剪ろうかどうしようか迷いましたが、とりあえず花芽だけです。
何だか可哀相な気になります(苦笑)

emerald10.jpg

でも、先ほどの写真の花芽だけは残しています。
一番花の開花時期の確認と、花の形状の確認はしたいですからね(笑)




ところで、明日から新しいお店の工事が始まります。
始まってみないと分かりませんが、もしかしたらオープンまでの間、記事の更新が出来ない日があるかも知れません。
皆様のブログ記事へのコメントができなかったり、このブログ記事へのコメントなどにすぐにお返事を書けないことも。。。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。
(・・・と言いながら、全くいつものペースだったりして(苦笑))


今日は良い天気でしたが、外は寒かったですね。
昼過ぎから仕事で出掛けないといけなかったので、午前中に家族(&レオン)を連れて近所の公園に行ってきました。

道路での散歩はまだ少しビクビクしていますが、公園内の同じ場所をうろうろする散歩は好きみたいです。
相変わらず、臭いをクンクンするのに一生懸命ですけどね~

2010+02+13_3974_convert_20100213224039.jpg

2010+02+13_3994_convert_20100213220502.jpg

そういえば、明日は幼稚園に行くことになっています。
子犬の・・・(笑)
獣医さんのところで定期的に子犬達が集まって互いに遊ばせるための「パピー幼稚園」というものがあるらしく、それにうちのレオンも参加させてみるみたいです。
何匹の子犬が集まるのか分かりませんけどね。

加えて、嫁が最近、「いぬのきもち」という雑誌も購読し始めました。
本屋では売られていない雑誌みたいで、定期購読の申し込みをしたみたいです(苦笑)
何だか子育てのようにレオンの世話を楽しんでいますよ(笑)



さて、今日の記事はエメラルドです。
大関Nさんから、昨年の秋に届いたパテント品種です。

emerald4.jpg

綺麗に落葉していますが、先日石灰硫黄合剤を筆で塗布しておきました。
花芽もぎっしりですが、今年は結実させるつもりはないので全てとりのぞきますよ。

emerald5.jpg

先週の暖かさで花芽が随分動き出しましたが、今週に入り、また寒くなったせいか動きも一旦止まったように見えます。

emerald6.jpg

剪定ついでに、保険苗でも作りたいところなのですが、パテント品種でそれは契約書で禁止されています。
保険苗が作れない以上、結実のタイミングは慎重にしないといけないですね。
弱らせてしまっては大変ですからね。

・・・ということで、今年は苗を大きくすることだけに専念してみたいと思います(笑)
そんな事を言いながら、根腐れでもさせて全然大きくならなかったら格好悪いですけどね~(苦笑)


続いてもう一つ、エメラルドです。

昨日、雨が降りそうな天候の中で、大急ぎで植え替え作業をしたため、何ヵ所か写真を撮り忘れています(苦笑)

植え替え前の写真・・・撮り忘れました(笑)
数日前にこちらの記事の時とほとんど変わってませんけどね~

・・・ということで、早速、根の写真です。
ちなみに用土も落としましたが、根洗い後の写真もなしです(笑)

emerald2.jpg

8~9割程度の根洗い後に6号スリットに収めました。

emerald3.jpg

こちらのエメラルドも生長優先ですよ。

保険苗も作れない品種ですから、弱らせる訳にはいかないですからね~(笑)


同じような話題ばかりで申し訳ないですが、「禁煙」・・・続いています。
もうそろそろ48時間経過となります(笑)

今まで自ら意識して禁煙をしたことはなかったのですけど、「絶対に吸わない」と心に決めれば、結構普通に禁煙できるものですね~
今日も1日過ごしましたが、今日に限っては今のところニコレットは1つも使ってません。
でも、たまに吸いたくなるときもありますよ(苦笑)
それも昨日ほどではありません。
眠さと集中力に欠けるのはどうにかして欲しいのですけどね。。。
それは慣れてくるのかな?


今日は家族で昼ごろから昼食を食べに出ながら、ペットショップに行ってきました。

子供達のリクエストで、何故かハムスターを飼うことになりました(苦笑)
子供達が犬でも欲しがれば、犬を飼いたいなぁって日頃から思ってましたので、別に犬でも良いのですけどね。
娘と息子とが揃って「ハムスターを飼いたい」と嫁に頼んだらしいので、???と思いながらもOKしました(笑)

この調子ならいずれ近いうちに犬も頼んでくるでしょうからね~
どちらにしても、自分達が飼いたいと希望して飼い始めた動物を責任を持って最後まで育てることをしっかり学んでくれればそれでいいと思ってます。

ちなみに今回うちで飼い始めたハムスターは

2009+11+21_1605_convert_20091121220307.jpg

2009+11+21_1574_convert_20091121220346.jpg

雄のパールホワイトのハムスターなのですけど・・・名前は子供達が考えました。。
「チビちゃん」らしいです(苦笑)
大きくなっても小さいでしょうから問題無いかなぁ。。。

ところで、ペットショップに行っている途中から少し息子の体調が悪くなってしまって・・・帰宅して熱を計ると高熱で、夕方病院に行くと結果的に新型インフルエンザでした。
でも、本人は全く元気そうなのですけどね。

でも、これでうちの家族も順番に罹っていくのかなぁ。。。
同じ罹るのなら、早いほうがいいのですけどね(笑)


さて、今日のブルーベリーの記事は、昨日のパテント品種の紹介の続きです。
小出ししてすみません(苦笑)

写真はエメラルドです。

紅葉もきれいで、しっかり花芽も付いてますよ。

emerald1.jpg

でも、来年は花芽は全て落としますよ。
花くらいは見るかもしれませんけど(笑)

明日は雨の予報ですけど、雨でなければ植え替え作業をしたいと思います。
雨でもやろうかなぁ・・・(笑)

雨の中の植え替え作業・・・自分は平気なのですが、その姿を家族だけでなく近所に人に見られたら、と思うと何となく気が引けますよ(苦笑)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。