上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
それにしてもよく雨が降りますねぇ。
飲食店をしていると、平日の雨は売上に堪えます(苦笑)
うちの業態では、土日の雨は反対に売上が良かったりするので、どっちもどっちでしょうかね~
今週末は家族(と娘の友達の家族)で関西に行くので晴れて欲しかったのですけどちょっと難しいですね。
まあ、今回のメインは屋内なので少々の雨なら大丈夫なのですが。

このところ雨続きとはいえ、結構仕事が忙しいです。
飲み会なども入ったりして(苦笑)
忙しい方が毎日が充実していていいのですけどね。

そんな訳で、ブログ記事の更新も頻度が落ちてどうもすみません。。。
収穫時期にはのんびりといきたいところですけどね。







さて、今日の記事は、サザン系のパテント品種、ミレニアです。
いつの写真を?なんて言われそうですが、GWごろの開花の写真です。

・・・というのも、昨年も花の写真はアップしたのですが、今年は少し感じが違うのですよね。
色が昨年はピンクだったのに今年は白。
そんなこともあり、一応記録のためにアップします。

今はこんな感じです。
昨年は猛暑でしたから、夏場にあまり成長せずに(苦笑)

millennia11.jpg

花はこんな感じでした。

millennia12.jpg

完全な白花でした。。。
気温か日照時間など何らかの環境が影響しているのでしょうね。

花はほとんど落としましたが、一芽ぶんだけ試しに結実させてみようと思います。
保険苗を作ることができないパテント品種ですから、調子崩したら大変なのですけどね。




スポンサーサイト
今日は暖かい一日でした。
ボタンダウンのシャツの上にジャケットを着てましたが建物の中はそれでも暑かったです。
先週の寒さで建物の中はもう暖房が普通に効いているということもあるでしょけど。
今年の気温・・・11月は暖かくて、12月は例年よりも冷えるみたいですね。


ところで今日は仕事上で冴えない話が。。。
うちの店でお客さんが転んで、足が痛い&メガネが壊れたから弁償(修理代)を、なんて言っているとの連絡が。。。
それもしつこく店に居座っているみたいで。
全く、困ったものですね。

床が濡れていた、うちのスタッフがぶつかったなどの理由でもあれば、適切な対処もできますが、いくら店内とは言え勝手に転んだけで損害賠償していたらきりがないですよね。
以前、他のお客さんが飲み物をこぼして、それをうちのスタッフが掃除している最中にその場に踏み込んできて、転んで怪我をして損害賠償してきた客もいましたし、いろんな人がいるものですね。。。
それもいい歳して(苦笑)

今日の件も本当なら自分が行って説教してやりたいところですけど、結局マネージャーが丁重に対応したみたいです(苦笑)
うんざりしますね。。。
まあ、これも仕事のうちと思えば納得もできますけどね~




さて、今日の記事はミレニアです。
昨年購入の大関Nのパテント品種です。
植え替え自体は少し前に行っています。

購入時に6号に植えたのですが、そのままになっています。
枝も伸び放題(苦笑)

millennia8.jpg

一応根も確認。

millennia9.jpg

そして8号に。
株元付近の細枝を整理しつつ誘引もしておきました。

millennia10.jpg

パテント種ということで保険苗も作れませんから、大切に育てないといけないですね。
それでも来年は味見程度の結実はさせるつもりですよ(笑)


今日は昨日の記事にも書いたように、オープン前日のテスト営業を行いました。
11時くらいからスタートして3時くらいには終了したのですけど、何事もなく無事に終えることができました(笑)

年度末の忙しい時期にもかかわらず、取引業者の方をはじめ、社内の従業員やその家族やかつて従業員だった方など、多くの方が来てくれました。
嬉しいですね~
でも、その分今日は1日中出迎えと見送りが自分の仕事で(苦笑)
疲れましたよ。
その合間に、嫁や子供達も来てくれて・・・家族も店を気に入ってくれたみたいで良かったです(笑)


ちなみに今日来た取引業者の方々も、明日にはまたお祝いに来られるでしょうからその対応で結構大変です。。。
店のスタッフや店長をはじめ、エリアマネージャーや本部長まで明日は制服を着て仕事をするのですけど、自分だけはそうした挨拶などもあるのでスーツを着て店にいないといけないのですよね。
普通のお客さんも来られるのに、いかにも自分が社長です、みたいな感じになってしまうのがどうも苦手です。
本当なら、自分も制服を着て、一緒にオーダーをこなしたりしたいのですけどね~
そんなこともあり、自分も一応制服は用意してあります(笑)
きっと着る機会はないのでしょうけど(苦笑)


祝いの花なども既にいくつか届いて、気分的にはだんだんと盛り上がってきましたよ。
あとはどれだけお客さんが来てくれるかにかかっています。

そういえば、今度の店はとあるショッピングセンターの別棟のようなところに出店するのですけど、そのショッピングセンターが設置している投書箱にこんなものが入ったみたいです。
そのショッピングセンターの店長が返事を書いて投書コーナーに貼り出していました。

F1010076.jpg

匿名のお客さんからのこうした声・・・嬉しいですね~
その場で泣き崩れそうになりましたよ。
こうしたお客さんの期待に応えられるように頑張っていこうと思います。


思えば、ちょうど10年前の3月に勤めていた会社を辞めて、10年前の今日、当地に引っ越してきたのですよね。
この時期になると不安で一杯だったその頃を思い出したりします(笑)



さて、今日の記事はミレニアです。
パテント種ということで保険苗も作れないので、今年は成長優先させるために結実予定はないのですけど、花の観察のために花芽を1つだけ残しておきました(笑)

millennia6.jpg

花はこんな感じです。

millennia7.jpg

いかにもサザン系と言えるような淡いピンクの花でした。
せっかくの花ですが、この後摘花しましたよ。。。

もちろん摘花した花は花弁を取り除いて雄しべむき出しの状態にして、既に咲き始めたビロキシーやオニール、スパルタン、リベイユなどの花柱に軽く当てて回りました。
人工授粉です(笑)

来年はこのミレニアも多少の結実ができたら嬉しいのですけどね!


今夜は松山からです。

普通のフェリーで行けば2~3時間くらいかかるのですけど、スーパージェットという高速艇に乗ると約1時間で松山港まで行けるのですよね。
1時間で行けることを思うと意外と近いですよね(笑)

IMG_4803_convert_20100217002849.jpg

松山では路面電車でこんな雰囲気のあるものが走ってましたよ(笑)

IMG_4804_convert_20100217002957.jpg

先にホテルにチェックインしてから、後に会議のある会場に。
今日は全日空ホテルに泊まってます。
4月は温泉街にある旅館がいいなぁ。。。

IMG_4805_convert_20100217003054.jpg

会議は1時間程度の簡単なものだったのですけど、その後の懇親会・・・本当に疲れました。
2次会にも行くみたいで誘われましたが、今夜作って送らないといけない書類があるから・・・・みたいな理由で1次会で抜け出してきましたよ(笑)

一端ホテルに寄って、再度タクシーで道後温泉の元湯に入りに行ってました(笑)

IMG_4807_convert_20100217003133.jpg

う~ん、気持ちよかったです。
帰りにはホテル近くのラーメン屋でラーメン食べてきました。
うどん屋も近くにあったので迷いましたけどね~
ちなみにお店は「一風堂」だったのですけどね。

一風堂・・・最近は全国いたるところに出店しているのですねぇ。




さて、今日の記事は出かける前に写真を撮ってきたミレニアです。

秋には綺麗に落葉しています。
このミレニアも先日、石灰硫黄合剤を塗布しています。
先日も記事にしたエメラルド同様に、パテント品種の動きは早いですよね。

IMG_4801_convert_20100217002714.jpg

花芽はこんな感じです。

IMG_4802_convert_20100217002758.jpg

もう、動きかけていますね~
でも、花芽のできている枝を完全に落としたら枝がほとんど無くなってしまいそうですよね(苦笑)


今日は夜9時からうちのお店が入っているショッピングセンターの全テナントで組織する会(テナント会)のクリスマスパーティーがあり、帰りもおそくなりそうなので早めの更新です。
本当なら、行かないところなのですけど、テナント会の会長を何故か自分が務めているので行かない訳にもいかず。。。
というか、ビンゴゲームなどの準備は自分がしないといけないのですよね。。。
そんな理由で、昼過ぎにお店の方に行ったのですけど、予想通り早めに準備が終わったので、9時まで暇なのですよね。
そんなことから、近くのネットカフェから今日は早めの記事更新です。
9時まで暇なので下らない長文でも書いてしまおうかなぁなんて思ってます(苦笑)
タバコを吸わないと、時間のつぶし方がよくわからないのですよね~
(適当に読み飛ばして下さいね)





昨日は先日の記事にも書いたように、コンサルの方や公的機関、銀行の方々の前でいろいろ話をしてきました。
内容としては実際のケースを用いた、飲食店コンサルの手法のさわり部分の話だったのですけどね。

結構たくさんの方が集まっていました。
終わった後なかなかの評判で、全く同じ内容で構わないので別のところでもう一度やって欲しいという依頼もありました(笑)
忙しいので時間がとれるかどうか・・・という形でやんわり断ってきましたけど(苦笑)
再度改めて依頼されたら受けてもいいかなぁと思ってますけど、こういうことは余り安売りしてはいけないですからね~

でも、昨日聞きにきてくれていた人の中に、かつての自分の生徒さん2名がいました。
5年くらい前に、これも副業で資格の受験校で週末に講師をしていたのですよね~
そのときの生徒(といっても自分より年上の方がほとんどでしたが)さんで、今は晴れて合格されてコンサルされている方が、案内の中に自分の名前を見つけて、わざわざ聞きにきてくれたとのことで(笑)
こういうつながりはとても嬉しいですね!


その後は、結局一人で飲み屋を回ってきました。
夕食を一人で食べるのも寂しいので、いつも行く店のママに言ったら出勤前に時間があるということだったので食事にも付き合ってもらいましたよ。

そして、自分の禁煙の最大の山場・・・「お酒が入っても禁煙できるか?」という件については、全く大丈夫でした。
これで、ほぼ確実に禁煙成功ですね(笑)
良かったです。

そういえば、昨日はかばんの中にデジカメが入ってましたので、飲み屋で少し写真を撮ってきましたよ。
あまり綺麗に写ってませんけど(苦笑)
いつも行く店のひとつですけど、クリスマスツリーなども出ていて、飲み屋街もクリスマスムードが高まってきていますね~

2009+11+26_1934_convert_20091127151747.jpg

自分が飲み屋に行くと、行き着けの店ではラムネを大量に出してくれます(笑)
店によって出てくるラムネは違いますけど。
どこも自分以外のお客さんにチャームでラムネが出ているところはあまり見かけませんので、ほぼ自分専用っぽいです(苦笑)
ラムネ・・・子供のころから好きなのですよね~
特にタバコを吸わない分、ラムネの減るスピードも速く・・・何だか格好悪かったです(苦笑)

2009+11+26_1937_convert_20091127151849.jpg



他にも、昨日はたまたまデジカメを持っていたとうこともあり、ブログに載せたいからということで一緒に食事に行ったママに写真を撮らせてまらいました(笑)

でも、店が暗くて写真写りが今ひとつ・・・フラッシュは他のお客もいるから使いたくなかったので諦めました(苦笑)
でも、デジカメの中に入っているメモリーカードに、まあまあ写真写りのいい写真を、お店のパソコンから入れてもらいましたよ。
・・・といっても、本人がお店のブログに載せている写真なのですけどね~


でも、酔っていたのでそう思ったものの、一日明けてしらふになると写真をアップするのもなんだかなぁって思ってしまいますね(苦笑)
もし何かで、同じお店に行っているお客さんに見られるのも嫌だし・・・
ということで、アップするのは見送ります(笑)

もしリクエストでもあれば、パスワード付で記事にしようかなぁとも思いますが、そんな記事興味ないですよね~(笑)

嫁も連れて行ったことのある店なので、嫁公認で自分が妹のように可愛がって?(応援して)いる女性なのですが、シングルマザーで頑張っています。
誰か貰い手がいないものかと・・・(笑)
自分が独身なら惚れてたかも?なんて思えるほど綺麗な女性なのですよ。




さて、やっと・・・ですが、ブルーベリーの記事です。
今日の記事はミレニアです。

先日kurobonさんの記事で大関Nさんの苗にサビ病が・・・とのことでしたのでうちも見てみました。

2009+11+27_1948_conver20091127151940.jpg

葉の裏を見ると・・・ありました。。。
今回は、他にもエメラルド、サファイア、エチョータを同時購入しましたが、見つかったのはミレニアだけです。

2009+11+27_1949_convert_20091127152025.jpg

葉が落ちて、他に広がるといけないので、少し早いですが、強制落葉させました(笑)
むしりとっただけですけど(苦笑)

2009+11+27_1950_convert_2009112715223.jpg

葉がなくなると、花芽が目立ちますね~
ものすごい数の花芽ですよ。

2009+11+27_1951_convert_20091127152213.jpg

来年は成長優先で結実の予定がないのが残念なくらいです。。。

冬場に石灰硫黄合剤ですね。
比較的簡単に治る病気だとは聞いていますが、困ったものですね。

冬場の作業が大変そうですよ(苦笑)



いつもながら、下らない話かつ長文、失礼しました。。。









今日はとても暖かい1日でしたね~
本当なら、今日は家族で宮島に行く予定でしたが、息子の体調を気遣い延期(中止?)にしました。
でも、息子は既に元気で。家に居たら退屈なようでしたので近所を散歩したり、公園に出掛けたりしましたよ。
本当に軽くて良かったです(笑)
明日は幼稚園に行く前に病院に行って、治癒証明書を出してもらうらしいです。
週末に発症~治癒までって何だか拍子抜けですねぇ(苦笑)

禁煙もそろそろ100時間くらいになりそうです。

家族など誰にも言わずに始めていましたが、今日、遂に嫁に気付かれました(笑)
「禁煙するのはいいけど、それでストレスが・・・とか言わないでね~」
と、自分の禁煙を喜ぶでもなく、褒めてくれる訳でもなく・・・(苦笑)

そう言えば、少し驚きの事実が・・・(笑)
自分の喫煙量はこれまで3~5箱くらいと人に尋ねられた時は答えてましたし、それくらいかなぁと思ってました。
今日、タバコを買ってきてくれていた嫁に確認したところ、週に4カートンずつ買ってきてくれていたそうで(苦笑)
4カートン(40箱)ですし、たまに外で自分で買うときもありましたから、1日平均6箱ペースという計算になりますね。。。
少しびっくりしましたよ(笑)





さて、今日は昨日慌てて行った大関Nからの苗の植え替え作業の続きです。
記録のためにざっと記事にしておきますね~

まずはミレニアです。

millennia2.jpg

根張りはこんな感じです。
大関Nの苗は根がいいですね~

millennia3.jpg

早速、用土を落としてみました。
完全ではないのですが、根洗いといっても、いつもこれくらいで満足してます。

millennia4.jpg

そして、スリット6号に収めました。

millennia5.jpg

来年は生長優先にしますよ(笑)


続いてもう一つ・・・ミレニアです。

一応カテゴリー分けによる生長記録を残したいので(苦笑)

millennia1.jpg

後ろにエチョータが写っていますが、手前はミレニアです。



話は全くかわりますけど、小林麻央(敬称略以下同)が結婚前提の交際宣言をしてましたねぇ。。。
小林麻央も好きですが、実は、姉の小林麻耶が個人的にはファンです(笑)
「女性芸能人で誰がタイプ?」みたいな質問を聞かれるときに、その時の気分や聞かれた相手によって答えを使い分ける訳ですが

・小林麻耶
・釈由美子
・上戸彩

だいたいこのあたりの方が(見た目)好きですね~
(結構ミーハーです(笑)・・・でもないかなぁ)
そんな意味でも、小林麻央の今回の報道は少しショックでしたねぇ。。。


そう言えば、エビさんも婚約とのことで(笑)
昔は好きな芸能人と聞かれて、たまに「エビちゃん」って答えてました(笑)
このエビさん最高ですよ(笑)



でも、久しぶりに観ると昔ほどでもないですね。。。
もう2年前のPVですからね。
途中の笑顔もいいですけど、一番最後の変顔にグラっときます(苦笑)

ちょうどこの頃の生エビさんと会って話したことありますけど、実物はもっと綺麗でしたよ。
その時、本人に向かって「エビちゃん」は呼びにくかったので、「エビさん」と呼ばせてもらうことに了解をもらったのですけどね(笑)

相手はRIP SLYMEのよく知らない人なんだけど、どんな人なんだろう・・・お幸せに~(笑)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。