秋の夜長に読書でも・・・なんて思うのですが夜になると本当に眠たくなりますね。。。
相当健康的になりました(笑)

今日は昼過ぎくらいから少し自由な時間がとれたので、前々から気になっていた「十三人の刺客」を近くのシネコンまで観に行ってきました。
先日、居残りさんがブログで記事にされているのを読んで、是非観たいと決めていたのですよね。
平日の昼ということで、観に来ている人も比較的少なかったですし、おじいちゃん、おばあちゃん中心でしたけどその中に混じって(笑)

感想は・・・とてもいい作品でした(笑)
「Yahoo映画」のページなどでは酷評されている方もいるようですけど、自分にとってはツボでした。
新渡戸稲造の武士道の世界ですね。
「武士道」・・・もちろん自分が今の時代にマネができるかと言えば無理なのですけど、好きなのですよね。
そこには今でも日本人の心の根底に流れているであろうスピリッツのようなものを感じてしまいます。

江戸時代末期・・・現在と同じで、人が殺し合うことなどない泰平の時代に生きる侍が命を懸けて武士道を貫く姿は見ていてとても心地良かったです。
あ~あなんていうシーンや内容も所々ありましたが、それを差し引いても面白かったですね。
特に稲垣吾郎がはまり役でなかなかだな~と思いました。




さて、今日の記事はエチョータです。
先日、植え替えをしました。

昨年秋に購入した苗ですけど、現在6号です。

echota6.jpg

自根ですけど、根張りはまあまあ良い感じです。

echota7.jpg

8号に鉢増ししました。

echota8.jpg

本当なら少し剪ってスッキリさせたいところなのですけど、春前に保険苗でも作りたいですし、接木もしたいのでとりあえず枝は全て残しておきました。
収穫は再来年でしょうね。。。

エチョータの良い評判はよく聞きますので味見がとても楽しみです(笑)








=====================================

【今日の1枚】

深まる秋のコスモスでも・・・

2010+10+06_5295_convert_20101019225813.jpg





禁煙もそろそろ丸3日(72時間)が経過しようとしていますが至って平気ですね~
まだたまに吸いたくなりますが、ニコレットに頼ることなく自制できます(笑)
きっと禁煙は成功すると思います・・・と言いたいところですけど、1つ問題がありました。
昨夜なのですけど、寝る前に少しだけ焼酎を飲んだのですが・・・お酒を飲む時にタバコが吸えないのは相当寂しかったです(涙)
お酒を飲む時は、いつもタバコをつまみ替わりにしていましたからね。
タバコが吸えないとなると、お酒を飲むペースもよく分からなくなってしまします。。。
これは困ったことですね(苦笑)
何だか飲みに出て店を回っても、何となく間が持ちそうにありませんよ。


今日は息子が新型インフルエンザに罹ったということもあり、家族そろって1日家で過ごしました。
今日は1日中雨の予報でしたから、暇するだろうなぁと思いながら、昨日のうちにちょっとした準備を(笑)

大豆を水に浸しておきました。
それで何をしたかと言うと・・・豆腐作りです(笑)

大豆をミキサーに掛けて







布で濾します。濾すというより絞る感じでしたけどね~
絞りかすは、おからです(笑)

2009+11+22_1613_convert_20091122223107.jpg

絞った豆乳を温めてにがりを加えると固まってきます。

2009+11+22_1618_convert_20091122223207.jpg

あとは、ざるに上げて冷蔵庫で冷やしながら、余分な水分を落とせば、豆腐の完成です!
夜に少し味見しましたけど、濃厚で軟らかい豆腐でしたよ~
少し水っぽかったのでもう一晩水を抜いていますけど。

大豆150gを使って、手間暇かけてやっと豆腐一丁ですからねぇ。
買った方が断然安くて、味も美味しいと言うのはあまり考えないようにしています(苦笑)



さて、今日の記事は先日、届いた苗たちの植え替えをしましたのでその記録です。
1日雨の予報でしたので、そのつもりはなかったのですけど降りそうで降らないような空模様でしたので、ササッと植え替え作業をしたのですよ(笑)
いつ降り出してもおかしくない感じでしたので、大急ぎでの作業でした。

まずは、エチョータです。
一緒に届いた、サファイア、エメラルド、ミレニアなどは紅葉が始まっていましたが、このエチョータはまだまだという感じですね。

echota1.jpg

根を確認すると、ガチガチでした(苦笑)

echota2.jpg

ジェット水流などで頑張ったのですけど、急いでいたこともあり・・・こんな程度で「まあいいか」と諦めました(笑)

echota3.jpg

6号スリットに収めましたよ。
7号でも良いかなと思ったのですけどね。

echota4.jpg

過湿に弱いとも聞いていますので、慎重に6号からスタートさせてみました。

エチョータ・・・最近ブログをお休みされていますが、keiさんのオススメ品種ですからね~
そんな理由から、どうしても欲しかったのですけど、こうして迎え入れることができました(笑)
来年は生長優先で、再来年の収穫を目指しますよ。

今日は、他のサザン系のパテント品種3種も植え替え作業をしましたが、記事は明日にでも書かせてもらいますね。


そう言えば、我が家でも、そろそろといことでクリスマスツリーを出しましたよ。

娘が一生懸命飾り付けをしてくれてました。
毎年思うのですが、うちのツリー・・・飾りが多すぎでゴチャゴチャして品がないです(苦笑)

2009+11+22_1709_convert_20091122224739.jpg

インフルエンザの息子も少しは手伝っていました。
昨日発症した割りには、その日の夜にはもう熱も下がって、今日などは普通に元気でしたよ。













一応、予防のために、マスクをしてもらってますが、こんな軽症なら早めに罹るのもいいかもしれないなぁと思ってしまいました(苦笑)


