5月になりましたね~
昨日の記事にも書きましたが、5月からはうちの会社の新年度になります。
心機一転、頑張りますよ~

・・・といいながらも、毎年この時期に花粉症になります(苦笑)
本格的にはGW開けぐらいから1週間から10日間くらいなのですが、目と鼻にきます。。。
でも、今年は少し早いようで、昨日あたりから少し鼻がムズムズ。
困ったものですねぇ。。。

花粉症を吹き飛ばす春っぽい曲でも(笑)

秦基博の「キミ、メグル、ボク」です。







さて、今日の記事はブルーベリーではありませんが、先日苗を購入して植えたものの記事にし忘れていたミニトマトです。
気が付けば毎年ミニトマトは育てていますね(笑)

今年購入したのはこんな苗です。

20110410_5797_convert_20110501232454.jpg

20110410_5798_convert_20110501232512.jpg

昨年は「めちゃなり」というような言葉に惹かれて買った苗がそれほどでもなかったことを思い出しました(苦笑)
今年はどうなりますかね~


10号スリットに植え付けました。
用土はゴールデン培養土にしてみました。

20110410_5799_convert_20110501232530.jpg

美味しくてたくさん収穫できるような苗ってなかなか巡り会えませんね~
今年はどうなるのでしょうか?(笑)

昨日の記事にも書きましたが、今日は釣りに行ってきました。
向かったのは島根県の浜田・・・日本海側まで行ってきました。

遠いようにも感じますけど、高速使えば1時間くらいで着いてしまいますからね。
県内の釣り場に行くよりも早いかもしれません(笑)

この時期に子供達が釣れるもので何を狙うか・・・ということになるのですけど、結局簡単なアジにしました。
小さいモノしか釣れませんけどね~(苦笑)

2010+10+11_5626_convert_20101011222321.jpg 2010+10+11_5620_convert_20101011222239.jpg

でも二人とも頑張ってたくさん釣っていました。
帰宅後に数を数えたらアジが96匹、アイナメ1匹、イワシ1匹でした。

2010+10+11_5632_convert_20101011221830.jpg

小さいし、多いし・・・ということで下処理が面倒でしたが、せっかく子供達が釣った魚なので全部料理しました。
唐揚げとつみれ汁にして夕食にたべましたよ(笑)
食べきれない分は南蛮漬けにしました。

子供達も自分の釣ってきた魚ということで満足そうに食べてましたね~
小さいとはいえ、これだけ釣れると、釣りも楽しいですねぇ。




さて、今日の記事は万願寺とうがらしです。
秋になった今でもまだ収穫が続いています(笑)

2010+10+11_5634_convert_20101011221905.jpg

今でもこんな感じに実がなっていますよ。

2010+10+11_5636_convert_20101011221942.jpg

大きさもまあまあのサイズです。

2010+10+11_5635_convert_20101011221925.jpg

でも、夏場の頃の実と違って非常に辛いのですよね~(苦笑)
夏場の頃は甘かったのですけど・・・たまたま辛かっただけかもしれませんが。。。

万願寺とうがらし・・・今生っている実の収穫が終わったら撤収しようと思っていますが、この夏は楽しませてもらいました。







===================================

コスモスも見頃ということで、先日仕事の途中で立ち寄ったコスモス畑の写真をアップしますね。


2010+10+06_5346_convert_20101011231056.jpg



2010+10+06_5343_convert_20101011231124.jpg



2010+10+06_5267_convert_20101011231151.jpg




今日はいつもより少し堅めな話題でも(笑)
たまにはいいですよね~


最近、自分にとって少しというかとても残念なことが。。。
結構流行っていたみたいなのですが、そのときは完全にノーマークで、知ったのは最終回に近くなってからのこと。
NHKで面白い番組をしていたみたいですね。

ハーバード白熱教室

テレビでは見られなかったのですが、you tubeに番組がアップされていたので、このところ少しずつ見てたのですけど、最近、すべて削除されてしまいました。。。
今、探しても海外で放送された全て英語のものばかり。。。
ニコニコ動画も探してみましたが、英語の番組に誰かがボランティアで字幕を付けてくれたようなものが多少アップされているくらいで、字幕も自分がすでに見たものにしかついていませんでした(苦笑)

この番組・・・とても面白かったです。
ハーバード大学の講義が始めて公開されたのですが、「justice」という講義。

例えば・・・
自分が路面電車の運転手でブレーキが突然故障したことを仮定。
線路上には5人の作業員がいて、このままだと間違いなく5人を死亡させてしまう。
しかし、その線路には側路があって、ハンドルを切ることで5人を助けることができるが、その側路には別の1名の作業員がいるため今度はその1名を死亡させてしまうことになる。
こんな条件のなかで、あたなの選択は?

・・・なんていうところから議論が始まるのですよね。
ほとんどの受講者は5名を救うために1名を犠牲にするという選択をしてました。


その後の質問で、
自分は橋の上で路面電車を見ているとブレーキが壊れている様子で、そのままだと線路上の5名の作業員が確実に死亡することが解ったとする。
しかし、自分の横には知らない太った大柄の男性が橋から身を乗り出している。
その男性を線路に突き落とせば、路面電車を止めることができ、5名の作業員を救うことができる。
このときのあなたの選択は?

という質問。
この2つの違いなどを議論していくのですよね。
もちろん傍観しているだけなのですが、結構楽しめました。

また、youtubeに再度誰かがアップしてくれる日を待とうと思います。




ついでに言うと、ハーバード大学・・・もちろん自分にとっては夢以上にあこがれています。

ハーバードビジネススクール・・・目指したこともないですし、目指したところで行けるとも思っていませんけど、大人になってから行ってみたいなぁと何度となく思い、変に憧れていますよ(苦笑)
夢のまた夢です。。。

そんなこともあり、ハーバード系の本は結構いろいろ読んでます。
本棚からぱっと目に付くものを抜き出してみてもこんな感じです(笑)

2010+07+10_0702_convert_20100710231205.jpg

ちなみにこの中でいうと、一番手前の「ハーバード流交渉術」はとても面白いというか参考になり、おすすめですよ(笑)


でも、一番好きなのはこれですね。

2010+07+10_0699_convert_20100710231226.jpg

ハーバードからの贈り物」・・・ハーバード大学の伝統らしいのですが、各授業の最終講義では、将来の世界のエリート?に向けてそれぞれの教授が個人的なエピソードを交えた生きていく上での教訓を与えるとうのが習わしのようです。
その、最終講義で語られたいくつかのエピソードが紹介された本なのですけど、どれもとても深い話ばかりです。

自分が好きな本を紹介するというのは何となく照れくさいですね(苦笑)





さて、今日の記事は万願寺とうがらしです。
苗としては2本育てているのですが、1本は調子があまり良くなく、せっかく花が咲いても受粉後?に生理落果してしまうのですよね。
でも、もう一本は、最近になり受粉した実が残るようになってきました。
実が残ると生長はとても早いですよね。
数日であっという間に大きくなります(笑)

2010+07+10_0675_convert_20100710221941.jpg

少し前に4本収穫しましたが、今日もまとめて収穫しました(笑)

2010+07+10_0678_convert_20100710222000.jpg

大きさもなかなか良い感じで、嬉しいですね~

ちなみにミニトマトは・・・ここ数日、1日1~2粒の収穫が続いています(苦笑)






今日はとても良い天気でした。

午前中は月末に送られてくるデータや書類の整理をしつつも、午後からは少し外に出たりしました。
出かけたついでに、いつものコーヒーを買いにコンビニへ・・・

いつものを買おうと思ったのですが、隣にこんなものを発見!
思わず買ってしまいました(笑)

F1010292_convert_20100701171238.jpg

スタバのディスカバリーシリーズ、夏季限定の「アンダルシア オレンジチョコレート モカ
昨日までは気がつかなかったのですけどね。

ちなみに、味はとても自分好みで美味しかったですよ~
機会があれば是非!(笑)




さて、今日の記事は万願寺とうがらしとミニトマトです。

本日どちらも初収穫しました。

まずは万願寺とうがらし・・・サイズもまあまあ大きくなりました。

2010+07+01_0136_convert_20100701162446.jpg

とりあえず3本です(笑)

2010+07+01_0140_convert_20100701131133.jpg

そしてミニトマト。
右の1つがトゥインクル、それ以外がネネです。
ネネは普通のミニトマトという感じの味ですけど、トゥインクルは酸味控えめの甘さのある味でしたよ。

2010+07+01_0141_convert_20100701131155.jpg

万願寺とうがらしもミニトマトもまだ幼果がたくさんできているのでこれからが楽しみです(笑)



話は変わって、今日、こんなのを見つけてしまいました。
イラガの幼虫です。。。

2010+07+01_0135_convert_20100701162524.jpg

もうそんな時期なのですねぇ。。。

全国的に次々と梅雨入りしているようですが、一日中とてもいい天気でした。
週末は2泊してきたので、何となく?疲れてたこともあり今日は少しのんびりペースで過ごしました(笑)

午前中は自宅で書類整理や電話での用件など。
そして、昼食・・・久しぶりに吉野家にいきました(笑)
この時期になると食欲が無くなるのですけど、牛丼は不思議と喉を通りますね(笑)
どんぶりが目の前に出されると食べないといけない義務感のようなものを感じて、食欲の有る無しに関係なく完食してしまうのですよね(笑)

昼食後は少し仕事ををこなして夕方には帰宅しましたよ。
こんな感じで、最近は何かとのんびりしています(笑)



さて、今日の記事は夏野菜のミニトマトと万願寺とうがらしです。
幼果もたくさんできてきたので、今日は液肥を施肥しました。

先日ホームセンターで買っておいたのですけど、こんな液肥です。

2010+06+14_7738_convert_20100614180605.jpg

おなじみ、メネデールが出している野菜用の液肥です。
こんなものも出しているのですね~
500倍の液を週1回ペースで・・・と説明がされていたので、説明どおりにしてみました。



ちなみに現在のミニトマトは・・・

トゥインクルがこんな感じです。
伸びた主幹を真上ではなくリング支柱に巻き付けながら生長させています。

2010+06+14_7739_convert_20100614180634.jpg

幼果もつきはじめましたよ。
ちなみにこちらは1本仕立てでいってます。

2010+06+14_7740_convert_20100614180654.jpg


そしてこちらは、ネネです。
こちらも巻き付けながら生長させていますが、「たくさん穫れる」といううたい文句を信じて、強い品種なのかなぁと思い込み2本仕立てで育てています。

2010+06+14_7743_convert_20100614180723.jpg

幼果は・・・良い感じですよ。

2010+06+14_7744_convert_20100614180752.jpg

こちらも・・・(笑)

2010+06+14_7746_convert_20100614180843.jpg




続いて万願寺とうがらし・・・2本ありますがどちらも同じような感じの3本仕立てです。

2010+06+14_7749_convert_20100614180919.jpg

先日確認した幼果も生長中です。

2010+06+14_7750_convert_20100614180950.jpg

トマトも万願寺も収穫が待ち遠しいです(笑)

今日も暑かったですね~
今日の午前中は社内の打ち合わせなどがあったのですけど、それが終わった後に少しホームセンターに寄ってきましたよ。
ここは自分がよく行く2軒のホームセンターのうちの1つ。
園芸コーナーが広くて充実しています(笑)

F1010244_convert_20100609223115.jpg

そして、今日、興味を惹かれたのは・・・朝顔です(笑)

ご当地朝顔なんていう売られ方していて、欲しくなってしまいました(苦笑)

F1010249_convert_20100609222513.jpg

F1010250_convert_20100609222545.jpg

こちらは風車あさがお?らしいです。
何故か、水戸黄門に出てきそうな登場人物の名前がついています。

F1010251_convert_20100609222608.jpg

相当、心が揺れましたが、スペースの問題で今回は我慢しておきました(苦笑)
でも、ホームセンターは楽しいですよね~




さて、今日の記事は万願寺とうがらしです。

2株育てていて、どちらも10号スリットに定植しています。
現在こんな感じです。

まず一つ目。

2010+06+09_7671_convert_20100609203529.jpg

そしてもう一つ。

2010+06+09_7672_convert_20100609203550.jpg

上から見るとどちらもこんな感じです。

2010+06+09_7674_convert_20100609203634.jpg

元気は良いと思うのですけどね~
でも、本日・・・自然落果した幼果を発見。。。

2010+06+09_7675_convert_20100609203651.jpg

結局、今のところ、摘果しているわけでもないのに、一つも実にならないのですよね。。。
ブルーベリーなどと違って、唐辛子は、苗(株)の調子が悪いと、花が咲いても今回のように自然落果して実を生らさないような性質があるらしく(苦笑)
そう考えると、今現在、あまり調子が良くないのでしょうね~

ちなみにどちらも一番花の上で3つに分岐して、3本仕立てになっていますよ。

2010+06+09_7676_convert_20100609203708.jpg

2010+06+09_7677_convert_20100609203725.jpg

もちろん一番花の位置よりも下にできた脇芽はすべて掻き取っています。
無事に収穫までいけるのでしょうかねぇ。。。

肥料不足という可能性も考えて、近々、薄めの液肥を施肥しようかと考えています。
慣れない植物は、なかなか要領がつかめませんねぇ(苦笑)
そこがまた楽しいわけですけどね(笑)




==============================


【追記 2010.6.10】

一日明けて、本日観察していたところ幼果を確認できました。

2010+06+10_7681_convert_20100610180808.jpg

今後に期待です(笑)




今日から6月ですね。
午前中はとても良い天気でしたが、夕方前から急に雲行きが怪しくなり、大雨。。。
梅雨が近いのかなぁと思いました。。。

それにしても今日の大雨は酷かったです。
車のワイパーもほとんど効かないくらいの豪雨で、雷も光ったり鳴ったり。


車の中から携帯のカメラで撮影。。。
言うほど伝わりませんね(苦笑)

F1010206.jpg

F1010202.jpg

帰宅後には雨も相当弱くなったのですけどね。
そんな中、虹がでていました(笑)

2010+06+01_7516_convert_20100601213714.jpg




さて、今日の記事は、万願寺とうがらしとミニトマトです。
まだ天気の良かった午前中に撮影したものです。

まずは万願寺とうがらしです。
高さ150cmくらいのリング付支柱も立てて、今後の成長に向けて準備万端です(笑)

2010+06+01_7510_convert_20100601213738.jpg

花の蕾もどんどん出来てきていますよ。

2010+06+01_7508_convert_20100601213848.jpg

そんな中、花の写真を収めることができました(笑)
1番花は、写真を撮ろうとしたときには既に落ちてしまっていましたからね~

ですから、これが2番花になります。

2010+06+01_7507_convert_20100601213816.jpg


つづいて、こちらはミニトマトの「ネネ」です。

木自体を支柱に沿ってくねらせて育てようと思っています。

2010+06+01_7511_convert_20100601213908.jpg

結実もしていますよ(笑)

2010+06+01_7512_convert_20100601213924.jpg

「めちゃなり」らしいですからね~

ブルーベリーも楽しみですが、野菜の収穫も楽しみですよ(笑)





昨日は急遽記事の更新をお休みさせてもらいました。
学会で京都まで行ってきたのですけど、新幹線も終電で自宅に着いたのが夜中の12時過ぎていて。。。
お風呂から上がって、みなさんのブログを巡回しているうちに眠たくなってしまいました(苦笑)
飲みに出ていたわけではないですよ(笑)

一昨日の夕方から昨日まで京都でした。
観光というわけではないので、特にどこに行ったというわけでもないのですけどね。。。
でも、土曜の夜にはこんな店に行きました。

noren_convert_20100524141107.jpg


京都の地鶏と京野菜(と抹茶)のお店らしいです。
万願寺とうがらしもしっかり食べてきましたよ。
ちなみに焼いた万願寺を食べましたが、甘くてとても美味しかったです。
太さはピーマン並みで長さはピーマン以上・・・本当に収穫が楽しみになります。



さて、今日の記事はたまたま週末に万願寺を食べたから、というわけではないのですが、夏野菜についてです。
土曜日、出掛ける前に万願寺の1番花を確認しました。
急いで出掛けるところでしたので、写真に収める時間もなく・・・今日、改めて観察しました。

2010+05+24_6490_convert_20100524132536.jpg

よく見てみると、もう花はなくなっていて、鉢のマルチの上にこんなものが・・・(苦笑)
これは、落ちた花ですね。。。

気が付かなかっただけで開花はもう少し前からしていたのかもしれませんね~

2010+05+24_6488_convert_20100524132259.jpg

さらにもう少しみてみると、1番花・・・しかかり受粉~結実しているみたいです。

2010+05+24_6489_convert_20100524132333.jpg

これで、一安心ですねぇ。。。




ちなみに先ほどトマトも観察してきました。
写真は「超めちゃなり」品種のネネです。

2010+05+24_6491_convert_20100524132436.jpg

もう実もできはじめていますよ。

2010+05+24_6493_convert_20100524132457.jpg

今年は夏のこうした野菜がとても待ち遠しいです(笑)







5月になっても、何となく天気がぱっとしませんねぇ。
今日も曇りの一日。。。
昨日に続いて肌寒さすら感じるのですけどね。。。


そう言えば、今日の昼食は「つけ麺」を食べました。

F1010132.jpg

つけ麺・・・大好きなのですよね(笑)
冬でも食べますけど、夏は週に2回くらいは食べますね。

携帯電話のカメラで写真を撮ったので画質は悪いですけど、こんな感じです。
茹でた麺やキャベツを冷やして、それにゆで卵、叉焼、キュウリ、ネギなどがトッピング。
それを左にあるつけだれに浸けて食べるのですけど、このつけだれがポイントなのですよね~

はっきり言ってむちゃくちゃ辛いです(笑)
普通の辛さがあるのですけど、辛いのが好きな人は辛みを2倍とか3倍とかにしてもらったりするのですよね。
たまに10倍とかにしている人もいますけど。。。

そんな自分は・・・いつも20倍です(笑)
写真でもわかるようにつけだれが真っ赤ですよ(苦笑)
ちなみにちょうど半分くらいを食べ終わったところで、だんだんつけだれの辛みが抜けてくるので、さらに20倍の辛みを追加っていうのが自分の食べ方です。

つけ麺・・・広島に来られるときがあれば、是非食べてみて下さいね。
美味しいですよ(笑)



さて、今日の記事は・・・ブルーベリーはお休みさせてもらって、先日植えたミニトマトです。
本日開花を確認しました(笑)

「超めちゃなり」の宣伝文句の「ネネ」です。

2010+05+11_6253_convert_20100511221954.jpg

それにしても凄いキャッチコピーですね。
「めちゃなり」の状態を「超える」ってことですからねぇ。。。
どれくらいたくさんの実ができるのでしょうかね(笑)

ちなみに花はこんな感じです。

2010+05+11_6254_convert_20100511222012.jpg

結構普通かも。。。





そういえば、先日、万願寺唐辛子の苗を追加でもう一本買ってきました(笑)

2010+05+11_6257_convert_20100511222047.jpg

どうしてもうちで収穫してみたかったので(笑)
1本では、水切れで枯れたり、台風で折れたり・・・何かと不安でしたからね。。。
万願寺も大量収穫を狙ってみますよ(笑)

先日たまたま食べた「万願寺唐辛子?」がとても美味しかったので、もっとたくさん食べてみたい!と思ってます。




=============================


【追記2010.5.12】

万願寺唐辛子の2本目を定植しました。

今度は普通の野菜用用土にココチップを加えて排水性確保しつつ、マグァンプを加えて元肥もセットしてみました。
万願寺は肥料食いが良いみたいですからね。

ちなみにこんな用土です。

2010+05+12_6262_convert_20100512123452.jpg

支柱も立てましたよ。
期待を込めて150cmの支柱です。
安定しないので将来的には本数を増やしていかないといけないのでしょうけど(笑)

2010+05+12_6263_convert_20100512123512.jpg

蕾も発見しました。

2010+05+12_6264_convert_20100512123528.jpg

育てたことのない植物は何だかワクワクしますね。。。





今日は朝から曇り空でしたが、午後からはとても良い天気でした。
これくらいだと5月らしくて気持ちがよいですね(笑)

明日はいつもより少し朝早く出掛けないといけないので、今日は少し早めに就寝しようかと思っています。
ですから、いつもよりも少し早めの記事更新ですよ(笑)

今日は、午後から明日の用件の打ち合わせを電話でしないといけなかったので、特に予定は入れずにいました。
でも、午前中や電話での打ち合わせ後に時間があったので、ホームセンターに行ってきました。
何を買ったのかというと・・・ずっと買おう買おうと思いながら後回しにされていたトマト苗を入手するためです(笑)

トマト栽培・・・本当にド素人で、脇芽を摘むくらいしか栽培の方法(コツ?)を知りません(苦笑)
そんなこともあり、毎年トマトを夏に栽培していましが、いつもミニトマトばかりです。
今年選んだトマトはこんな苗ですよ。

2010+05+07_6240_convert_20100507193605.jpg

デルモンテの「トゥインクル」です。
美味しくて育てやすいと書かれていましたので選んでみました(笑)

2010+05+07_6242_convert_20100507193651.jpg

帰宅後にさっそく定植しました。
10号スリットです。

2010+05+07_6252_convert_20100507193813.jpg





続いてはこちら・・・ミニトマトの「ネネ」です。

2010+05+07_6241_convert_20100507193623.jpg

この説明書き・・・(苦笑)
「超めちゃなり」、「ジャンジャンなって、ジャンジャン収穫」、「受粉なしでも実ができる」、「単為結果で収穫ばっちり」、「初心者でも作りやすい」・・・そしてキャラクター?の額には「若葉マーク」。。。
これでもか!というくらいの初心者をターゲットにしたキャッチコピー・・・これで大量収穫できなかったら何を育てても向いていないのでしょうね(苦笑)

2010+05+07_6243_convert_20100507193709.jpg

こちらも10号スリットに収めましたよ(笑)

2010+05+07_6251_convert_20100507193752.jpg




続いては、たまたま見つけた京野菜の「万願寺とうがらし」です。
ピーマンなどは何年か前に育てたことがありますが、唐辛子は初挑戦です。

ブログでいつもお世話になってるさちこさんが昨年(&今年)栽培されていて、とても美味しそうでしたので、真似してみました(笑)

2010+05+07_6237_convert_20100507193518.jpg

普通の唐辛子よりも大きくて甘いらしいです。

2010+05+07_6238_convert_20100507193537.jpg

同じように10号スリットに。。。

2010+05+07_6250_convert_20100507193733.jpg




・・・と、こんなラインナップで行こうと思います。
さて、今年の夏野菜の収穫はどうなるのでしょうかね(笑)
ちなみに、昨年は今ひとつの結果でしたよ(苦笑)
