FC2ブログ
今日の広島はぱっとしない天気でしたが、夕方から鉢増しをしました。
今年の6月にブルーベリー田園さんから12cm鉢の苗をいくつか購入し、5号鉢でこの夏は育てましたが大きくなってきましたので7号に植え替えです。

これまでいろいろと用土の配合を試してきましたが、今回からはやっと届いた「ラトビア産ピートモス10~30」を配合に加えていこうと思います。

用土配合は

ラトビア産ピートモス4
北海道産長繊維ピートモス2
カナダ産ピートモス1
ヤシガラチップ2
パーライト1

です。
もちろんマグアンプを少々加えるあたりは変更なしです。
用土の感想は、水はけも大変良く水をやったとたんに表面に溜まることなく底面から勢いよく流れでてきます。それでいて鉢にもずっしりと重量感が残りますので吸水性・排水性は十分だと思います。あとは通気性がどこまで得られるかです。
通気性については植え替え直後の状態から判断は難しいので後日の観察から報告させてもらいますね。

powder.jpg
(パウダーブルーです)

一鉢植え替えたところで雨がパラパラしてきたので残りは明日以降にしたいと思います。

スポンサーサイト



10月11日に書いたブライトブルーの挿し木に花が咲きました。
このまま育てようとも思いましたが・・・受粉相手がいないことに今頃気がつきました。
ということで、摘花しましたよ。

そう言えば、スパルタンも花が咲きそうです。
自根はそうでもないのですが、今年春に接ぎ木したものは花芽の一部が展開し始めています。
もともと来春に開花しても摘花するつもりだったので構わないんですけどね。

2008+10+21_1745_convert_20081021232720.jpg