FC2ブログ
今日のNHKの「趣味の園芸」はブルーベリー特集でした。日曜日は少しゆっくり寝たいのでビデオに録画して後で観ました。
最近はブルーベリーも少しずつ人気が出てきましたね。
品種が正確かどうかは別として、ホームセンターでも多くの品種が扱われるようにもなってきてますし。

テレビの内容としては本当に初めてブルーベリーを育てる人向けかな・・・と思いました。
水をたくさんあげることを強調して説明されていたので、そのあたりは気になるところです。
水切れで新芽が枯れることはよくあることですが、木自体が枯れることは希だと思います。
一方、過湿土壌で成長不良となって木自体が枯れることは多いのではないでしょうか?
個人的には、多少乾燥気味に育てていますが、実際はどうなんでしょうね?

用土はピートモスと鹿沼土の混合を勧めていました。
私も以前はピートモスと鹿沼土だけで配合してましたが、今は変えてます。
ラビットアイは問題なさそうですがハイブッシュにとっては多少過湿気味になるように感じましたので。

お勧めの品種としては、ラビトアイ系では御三家ではなく、ブライトウェルやパウダーブルー、ティフブルーが紹介されていました。このあたりは、納得です。

見逃した方は、再放送もあるみたいなので観てみてくださいね。

スポンサーサイト



今日も天気はすぐれません。
でも、あまり寒くないんですよね。広島は。
休眠時間の問題もありから、ノーザンハイブッシュ系は早く紅葉して休眠に入ってほしいのですがなかなかです。
先日紹介した接ぎ木エリザベスもやっと新芽の伸びが止まったくらいで、紅葉はまだまだのようです。

写真はウェイマウスです。
ほとんど赤くなってるように見えたので写真を撮ったのですが、こうしてみるとまだまだ7割程度でしょうか。
このウェイマウスは5月頃に小苗で購入したもので、
自根ですが、まあまあ元気に育っています。

weymouth20081109001136.jpg

花芽も結構ついてるけど、来春の結実は少し早いかな?