FC2ブログ
こちらは、この春あまつぶ星と一緒に育てはじめたおおつぶ星です。
あまつぶ星と同様に、秋を迎える前に多くの葉が落ちて、残った僅かな葉がかろうじて紅葉しているといった状態です。

もちろん花芽もありません。

ootubu1.jpg

この品種も、あまつぶ星と同じで難しいイメージです。
名前が何となく好きなので、もしこのまま枯れてもBB栽培の腕を上げていつか挑戦してみたい品種です。
春に枝が生きていそうなら、失敗覚悟で接ぎ木にしてみようかとも思っています。
枝が細すぎですが・・・


スポンサーサイト



続いてデュークです。
こちらも、紅葉する前に多くの葉が落ちてしまいました。夏までは調子も良く、巨大な葉を付けてましたが、夏の暑さに負けてその後は成長なしです。

duke1.jpg

葉は特有?の汚い色をしています。

duke2.jpg

もちろん花芽もついていません。
見ていても無残に思えるので、紅葉もしていませんが葉を全て取りました。
力を入れなくてもポロポロとれます。

duke3.jpg

来年は復活してくれるでしょうか?それともこれでお別れ??
しっかり休眠して欲しいです。
今日は恥ずかしながら、瀕死に追い込んでしまったブルーベリーの写真をアップしようと思います。今年の春にホームセンターで買ったあまつぶ星です。

2008+11+30_2204_convert_20081201005412.jpg

うちに来てほんのしばらくは葉を展開したりしてましたが新たなシュートを伸ばすこともなく夏を迎えその後は葉が落ちるばかりで一切成長をしていません。

花芽もひとつもなく、ほとんどの葉は紅葉する前に散ってしまいました。
あまつぶ星・・・自分にとっては難しい品種だなあというのが正直な感想です。

春になって新しい葉が展開してくれるとうれしいのですが、厳しいかもしれません。