FC2ブログ
今日は仕事の合間にいつも行くホームセンターに。
やはりブルーインパルスたくさんあります。
10月に入荷されたのにまだ20本以上。
適当に人気がありそうな品種だけ携帯で写真を撮りました。

bla1.jpg

このまま枯れていくのが急に可哀相になり、一本だけ救出することにしした。2580円也~
自営業みたいなものですから、予定変更してそのまま帰宅です(笑)

bla2.jpg

選ばれたのはブラッデンです。
サミット、ブリジッタと悩んだんですけど。サミットは10月にtemujinさんからプレゼントして頂きましたし・・・
みなさんなら何を選ぶのかなあ?

早速植え替えです。

bla3.jpg

まずは用土の調合から。
良いのかどうかわかりませんが、ラトビア産ピートモス、北海道長繊維ピートモス、ココヤシチップ、パーライトを混ぜ合わせます。

用土の準備ができたところで・・・

bla4.jpg

根はこんな感じです。
根洗いをしましたが、この時期で根はあまり動かないだろうから株もとの土だけは残しました。これも良いのかどうかわかりませんが、こうしておくと株があまりぐらぐらしません。

bla5.jpg

ホースノズルのストレートで下や横から勢いよく水を当てて土を吹き飛ばす感じです。

そして植え付けました。
これも土を底にいれてホースの水圧で土を根の中に流し込む感じです。
(根洗いの方法はweb上にtemujinさんが詳しく説明されているページがあるので参考(真似?)にさせてもらっています)

bla6.jpg

仕上げにマグァンプをパラパラ。マルチをして完成です。









でも、この苗、枝が途中でクロスして、なおかつそれが当たっているんですよね。
とても気になるので将来の事を考えて矯正することにしました。

これくらいかなぁ・・・なんて一番下の分分岐部分を開いていたら・・・

「メキ!!!!」

最初の分岐部分が少し裂けてしました。
救出のはずが・・・こんな事に。
完全にやってしまいました・・・情けないです・・・

すぐに接ぎ木テープで裂けた部分を巻き付けました。多分大丈夫だと思うんですけどね・・・多分。
でも、こればかりは始めてのことなのでわかりません。

結局、補修手当をしつつやはり矯正誘引も。
仕上がりはこんな感じです。

bla8.jpg


写真が暗かったので明るく補正したので色目が多少違うかもしれませんが。。。

とりあえず、新しい仲間が増えました。


スポンサーサイト