FC2ブログ
今日は天気も良く、暖かい一日でしたので、庭掃除なんかもしました。
掃除しても、数日後には落ち葉が・・・ということは気にしないようにします。

写真はミスティーです。
この夏、うちに来たときはどうしようか?というくらいの小さな苗でしたが少しは大きくなりました。
まだまだ小さいですが。

misty1.jpg

自根での栽培は難しい(=技術が必要)とよく聞いていましたので、何となく避けていましたが味の評判の良さに惹かれて育て始めたのですが、大きくなってくれるでしょうかねぇ。
小さいうちは樹勢が弱いみたいなので心配です。

保険として、来春に接ぎ木にするつもりです。ほそ~い接ぎ穂を一本採るのがやっとだと思いますので、失敗の可能性大ですが、チャレンジです!

花芽の写真です。

misty3.jpg

うわさどおり、たくさん花芽がついています。まだ小さいのに。。。
もちろん全て取りますよ。



スポンサーサイト



クリスマスも無事に終わり、やっと年末らしい気分になってきました。
・・・といっても、仕事がサービス業で年末年始が休みというわけではないので、毎年の事ですが気分の盛り上がりには欠けますね。自営業なので自分が決めた事なのですが、何となく落ち着きませんね。
とりあえず年末年始は自宅待機の予定でいます。

写真はホームベルです。
前回11月15日くらいに記事にしているのでそれと比べてみましたが、1ヶ月以上経ってやっと全体が赤くなりました。
ちなみに、もう一本あるホームベルはようやく部分的に赤くなり始めたところです。

homebell1.jpg

去年もこんなに遅かったかなあ、と思い出してみるものの記録がないのでよくわかりません。
来年は、しっかり比較できるように記録を残しておこうと思います。

花芽の写真を撮り忘れたのですが、ホームベルの花芽は他の品種に比べると少し小さいですね。