FC2ブログ
昨日に続いて、IB化成の記事ですみません。
昨日、やっと見つけたIB化成ですが・・・本日3kg入りを見つけてしまいました。
それもいつも行くホームセンターで。。。
(毎日ホームセンター行って何してるんだ?というツッコミはなしでお願いします(笑))

見つけたのはこれです。

IB3.jpg

3kg入りで980円。
先にこれを見つけていればこちらを買ったのに・・・残念です(苦笑)
20kg袋買ってしまったし、使い切るまでに数年分はかかりそうですね。

IB4.jpg


表のパッケージにIBの文字が一切ないので気がつきませんでしたが成分表示を見ると全く同じです。
苦土(マグネシウム)も「1」含まれていることも成分表示を見ないとわかりませんが、確かに書かれていますし、IB化成の証でもあるIB(=イソブチルアルデヒド)の文字も・・・

販売(パッケージング)は別の会社が書かれていましたが、製造はやはり「三菱化学アグリ」で昨日買ったものと全く同じです。

間違いなくIB化成です。(多分)

昨日の農協(=本業向け)のものと違って、家庭園芸向けの製品だけあって使用量もしっかり明記してありましたよ。

IB5.jpg

ちなみに写真で切れていますが、大さじ1杯は約30粒、小さじ1杯は約10粒と書かれてました。
これで、使用量もわかりましたので、安心です。

でも、何だか複雑な気分・・・



写真の画質が悪くてすみません。携帯で撮影したものなので・・・


スポンサーサイト



先日、マグァンプに似た肥料を見つけたことを記事にしたときに、皆さんからいくつかのコメントをいただきました。
その中で大変気になったのが「IB化成」の肥料についてです。

その後インターネットなどでいろいろ「IB化成」について調べてみました。

とても気になりました。
特に居残りさんのブログの記事には興味津々でした。
施肥比較でIB化成だけ新芽が展開!!これは驚きです。

そこで、早速今日ホームセンターを回ってみたのですが値段の高い小袋(500g?)はありましたが大袋はやはり扱いはないみたいです。

で、一応念のため農協にいってみると・・・ありました!!
20kgで4120円。
高いのかどうなのかわかりませんが、1kgあたり206円ですから小袋に比べたら全然お得でした。

IB1.jpg


農協の袋に入っていますが、製造は三菱化学アグリと後ろに書かれているので純正品だと思います(笑)

IB2.jpg

4号鉢で3~4粒と書かれていますが、6号鉢、8号鉢、10号鉢とかになるとはだいたい何粒くらいなのかはよくわかりません。
まあ、多少あげ過ぎてもあまり問題ないようですのでそれほど神経質になる必要もないと思うのですが。

今年はこれでいきたいと思います。