FC2ブログ
先日頼んでおいた「タキイ種苗」からのカタログが到着しました。
定価300円と書かれていますが、送料を含め無料で送ってくれます。
ブルーベリーも含めていろいろな植物や園芸資材が載ってますので見ていて結構面白いです。

hon2.jpg

相場?はブルーベリーや普段ホームセンターなどで目にする植物や園芸資材などしかわかりませんが、若干・・・な感じです。
ブルーベリーも何品種か載ってますが、だいたい13.5cmのポットの苗でハイブッシュ系が2500円前後、ラビットアイ系が2000円前後です。
ちなみに18cmポットのサンシャインは4500円。
(ブルーベリーの値段に関してはあえてノーコメントです。)

室内で写真を撮ったついでに、うちにあるブルーベリー関係の本を集めてみました。
「集める」ってほどの量でもないですが(笑)

hon1.jpg

左側は本ではなくて、大関ナーセリーから送っていただいたブルーベリーの苗カタログです。実の写真や品種の特徴などがオールカラーで載ってますのでいろいろと参考にもなります。

右側の4冊の本については、結構みなさんお持ちのようですよね。
ちなみにうちでは、一番初めは左下の「よくわかる栽培12ヶ月 ブルーベリー」からスタートしました。
もう何度読んだかわかりませんねぇ(笑)
今でもたまには手にとります。

でもやっぱり自分にとって極めつけは「ブルーベリ大図鑑」ですね。
この本を買ったあたりから、どんどんいろんな品種を育ててみたくなりましたので(苦笑)

でも最近は、あまりブルーベリーを専門に扱った本が出ていないですね~。
何か「コレ!」っていう本が出ないかな?
スポンサーサイト