FC2ブログ
今日も午後から、先日記事で紹介した新しいブルーベリー置き場の作業をしました。
アーチの上に雨よけのための屋根を付けたりしましたが、結構時間がかかりますね。
でももう少しで完成ですよ。
また、完成したら報告させていただきますね。

そして夕方、暗くなるまでに少し時間があったのでティフブルーの剪定をしました。

剪定前です。

tifblue1.jpg

よくわからない頃から育てているので、樹形についてはグチャグチャですね~(苦笑)

一応、中心部の風通しを良くするために内向きの枝や、目に付く細い枝を切ったりしました。

こちらが剪定後です。

tifblue2.jpg

どこ切ったの~?と言われそうですが、今年はこれでいきます(笑)

というのも、昨年はこれでもか!というほど結実させましたが結実中もそれなりに成長して、調子も崩さずといった様子でしたので、今年もたくさん結実させるつもりです。

ティフブルーは保険苗も10本くらいはありますしね。

ティフブルーの実は家族にも人気があるので、せめてこれだけでもたくさん食べてもらわないとブルーベリーに対する風当たりが強くなってもいけないので。。。
実はこれが一番の理由です・・・(苦笑)

そのためにも、多少無理してでも頑張ってもらいましょう!!!
全力生りでいきますよ~。

ちなみに今回切った枝も、後日、挿し木にするつもりです。

それにしても、剪定下手ですね(苦笑)

スポンサーサイト



つづいて、もう1本切りました。
デキシーです。

剪定前はこんな感じです。

dexi3.jpg

今度は場所を移したので、少しは枝が見やすいかと・・・
誘引しているのにもかかわらず変な形ですね。

剪定後です。

dexi4.jpg

徒長したシュートは切り詰めたし、根本付近の小枝は整理したし・・・
これで少しはさっぱりしました(笑)

このデキシーも剪定枝を使って挿し木しますよ。


今日は昼過ぎに帰宅して、夕方からまた仕事にでないといけなかったので、その合間をぬって少しだけ剪定をしました。

写真はジャージーです。

剪定前の様子です。

jya-ji-1.jpg

後ろがごちゃごちゃしていてどんな枝か見にくいですね。
もう切り始めてしまったので、剪定後もそのままの場所で撮影しました。

jya-ji-2.jpg

「あま~~い」
って声が聞こえてきそうですが(笑)
自分でもわかってます。。。

根も確認しましたがしっかりと張っていて、調子もよさそうなので結実させます。
本当は、もっと切りたかったんですけど結実させるには花芽も必要だし・・・と悩んだ挙げ句のこの剪定です。

近々植え替えもおこないますので、根の様子などはその時にでも。

ちなみに剪定枝を挿し木にしようと思ってます。