FC2ブログ
やっとアーチも完成したということで、少しだけ挿し木しました。

昨日、一昨日と剪定したジャージー、デキシー、ティフブルーです。

sasiki3.jpg

3ポットずつです。
ティフブルーは来年以降の接ぎ木の台木用のつもりです。
でも、台木にはホームベルを使っていきたいなあと思ってますのでとりあえず3ポットで済ませました。

ジャージーとデキシーは一応保険苗のつもりです。
すでに1本ずつは保険苗があるので保険の保険??
こんなことしていたらキリがないですね~(笑)

ジャージーとデキシーはうまく発根して2本以上成功したら、「プレゼント企画」にでもなんて思ってます。
(ティフブルーはほとんどの方が既にお持ちでしょうからね)

昨年までは、ブログもまだ始めていないこともあって、自分が必要な数だけしか挿し木などもしてなかったのですが、今年は多少余分に挿していこうと思ってます。

昨秋以降temujinさんのブログやkeiさんのブログを通じて宇南防さんのブルーベリー苗のプレゼント企画で当選させいただきましたからね~・・・本当に嬉しかったので、いつか自分もそんな企画をしてこの気持ちを是非他の皆さんにも、なんて思ってのことです。

ただ、うちには挿し穂がたくさん採れそうな人気品種が今年は少ないんですよね。
プレゼントしていただいたような人気品種も、順調にいけば来年くらいには大きくなってそこそこ増やせそうに思うのですが。

メジャー品種ばかり挿して行き先のない苗ばかり増えても困るのですが、まあそれはそれで(笑)

秋ぐらいにはそんな企画ができたら嬉しいなあと思いながら挿していきますよ~!!

こんなこと言いながら、挿し木が失敗ばかりなら格好悪いですね(苦笑)
その可能性も十分にありますよ。。。



スポンサーサイト