FC2ブログ
無事に戻ってきました。
今日からまたBBネタです。

松山ではせっかくなので道後に行って温泉でもと思ってましたが、やはり服装がスーツだったので止めときました。
そのうち、仕事ではなく家族でも連れて改めて・・・と思った次第です。
お土産に、ホテルの横にある三越の地下でジャコ天と蒲鉾の詰め合わせを買いながらのんびり帰ってきました。

では、さっそくブルーベリーの観察記録です。

昨日は大変寒かったのですが、特に何の問題もなかったようです。
ひととおり見て回ると、ラビットアイ系の早生品種の一部が動き出したようです。

ちなみにうちのラビットアイ系の早生には、アリスブルー、ウッダード、ブルージェム、ブライトウェル、プレミアなどの品種がありますよ。

写真はアリスブルーです。

Alice4.jpg

結局、一部の葉は落ちないまま春の芽吹きを迎えてしまいました。
そういえば、紅葉すらしませんでしたねぇ。

こちらが動き出した芽です。

Alice5.jpg

アリスブルー・・・何となく名前が好きです。
ディズニーの「不思議の国のアリス」の主人公のアリスが青い(水色)服をきているので、そのあたりから命名したのかな?なんて勝手に想像していましたが、実際はこの品種を開発した博士が子供の頃によく聴いていた歌から命名したみたいです(笑)

BB大図鑑によると「Alice Blue Gown」というワルツの曲だそうです。
探してみましたよ。


スポンサーサイト



今日はBBネタは無しです(笑)


今朝の広島は寒かったです。
積もる程ではなかったですが、午前中は雪が降り続けていました。
挿し木や芽が動き出した苗などが少し心配ですね。

そんな中、ちょうど昼くらいに船に乗って松山に向かいました。
普通のフェリーなら結構時間はかかりますが、高速船(マリンジェット)に乗ってきたので70分で到着です。
結構近いんですよ~。

タクシーの運転手さんに聞きましたが、今日は松山でも一瞬雪がふったとか。
こちらも寒かったのですねぇ。

その後、昼食を食べてチェックインして、今回の目的でもある会議の会場に移動して1時間くらいのたわいのない会議。。。
何を決めるでもなく、あらかじめ決められた事項の確認に大半を費やすはっきり言って退屈な内容。
場所は広島だったり松山だったりしますが、これが毎年あります(苦笑)

会議の後には懇親会と言う名の飲み会、そして二次会・・・少し気疲れしました。

明日また広島に帰ります。

ちなみに今日はこんな所から記事を書いていますよ。

NEC_0319.jpg

載せる写真がないので、今、携帯で撮ってPCに転送しました。