FC2ブログ
もう一つ、記事です。

午前中はずっと雨でしたが、昼から止んだので夕方からブルーレイの剪定&接ぎ木もしました。
風も強くて寒かったですよ~。

さて、これが剪定前のブルーレイです。

blueray3.jpg

ほぼ全ての枝に花芽もついています。
どう切ろうかと悩んだ挙げ句に・・・

blueray4.jpg

こうなりました(苦笑)
いつもながら切り込みが甘いですねぇ。

この写真を今見て、余りの甘さに恥ずかしくなりました。
なので、明日にでももう少し切りますね。


そして、この剪定枝・・・どうしたかというと、接ぎ木と挿し木(4ポット)にしました。


そして恥ずかしいですが、未熟な接ぎ木の写真を載せます(笑)
何かお気づきな点などございましたら、アドバイス下さい。

さて、こちらが今回の台木のホームベルです。

tugiki5.jpg

どうしようか迷いましたが、3本接ぎでいきます。

tugiki6.jpg

台木に切り込みを入れます。
軍手をはめた左手の2本の指で切り込みたい深さの下をつまんでストッパー代わりにして、一刀でサクっと切り込みます。

tugiki7.jpg

そして、接ぎ木用に調整した穂を差し込みます。

blueray5.jpg

今回は前回の接ぎ木のときにアドバイスもいただいたので、3本中2本の接ぎ穂をテープで巻いてみました。
テープは「ニューメデール」を使ってますが、この接ぎ穂をテープで巻くといううのは初めて挑戦してみました。初めてということもあって、これが難しい!!です。

1重なら、問題なく新芽はテープを破ってでてくるらしいのですが、テープが2重になっていると芽がテープを破れないらしいのです。
ですから、巻き上げないといけないのに、「芽の部分は1重に」という加減がなかなかうまくいきませんでした。とくに3芽の穂を使ったので尚更です。

blueray6.jpg

こんな感じで完成です。

ちなみに穂は、1本は全巻き、1本は八分巻き、1本はいつものように巻かずにトップジンペーストを切り口に塗っただけの状態です。
3本とも成功してくれるといいなぁ。3本もあるのだから、1本くらいは成功して欲しいですね。

最後に仕上げです。

blueray7.jpg

マルチをして、穂と台木が密着するように木製洗濯ばさみです。
テープをしっかり巻いていれば問題ないはずなんですけどね・・・おまじないみたいなものです(苦笑)

GW頃には結果が出てるかな??





スポンサーサイト



以前記事にも書いた不調ケープフィアですが、切り詰めてみました。

元はこんな感じです。

2009+02+20_2982_convert_20090220173309.jpg

細い枝から順番に切ってみると、どれも枯れてました。

2009+02+20_2983_convert_20090220173333.jpg

少しずつ根本に向かって切り進めると株元近くでやっと緑色がでてきましたが・・・もう駄目ですね。
だめだとは解っていても、一応・・・

2009+02+20_2986_convert_20090220173359.jpg

トップジンまで塗って強剪定のつもりです(笑)
「まだ処分しないの?」って言われそうですが・・・


きっと次に記事として登場するときには、残念なお知らせ(記録)だと思います。
もしかしたら、もう登場しないかも(苦笑)