FC2ブログ
もう一つ記事が続きます。

スパルタンです。
写真は、秋にtemujinさんから送っていただいた九州産の接ぎ木スパルタンです。

spartan3.jpg

おっと、後ろの方には母親気取りの娘が掃き掃除しています(笑)

このスパルタン、花芽もたくさんついていますが今年はどれくらい生らしても平気なのでしょうか。
本当なら、花芽は全て落として今年は成長優先というのが良いとは思うのですが、少しだけ接ぎ木の強さに頼って生らせてみようと思います。

そこで花芽調整の意味も含めて枝先を剪定しました。

spartan4.jpg

本当ならもう少しバッサリいった方が良いのでしょうけど、加減に自信がないので軽めにしておきます。
今年は接ぎ木1年目の苗しかありませんでしたのでよくわかりませんでしたが、今年は接ぎ木威力をじっくり見させてもらおうと思います。
その上で、来年は強めに切り込もうと思ってます。

接ぎ木って、株元からのシュートが期待できない分、枝の分岐部分より下を切るのって少し勇気が要りますよね~。

そして、剪定枝は挿し木と接ぎ木へ。

接ぎ木はこんな感じです。

spartan5.jpg

2つともホームベル台木です。

1つは

spartan6.jpg

こんな風に、芽はむき出しです。(一応、今までの自分のやり方です。)

そしてもう一つは

spartan7.jpg

全蒔きです。
芽の部分を1重で巻くのもだんだん慣れてきました。

スパルタン、これは成功してもらいたいです。せめて1つでも・・・(笑)

スポンサーサイト



今日は温かかったですね。広島では明日から1週間くらい天気が崩れるみたいです。
・・・ということで、今日は絶好の手入れチャンスの日だったのですが、諸事情があってなかなか進みませんでした。

今日~明日まで、嫁が大学時代の友人の結婚式で大阪に。
おかげで、2日間子供の相手をしなければいけないという状況(苦笑)
嫌って訳じゃないんですけどね。
でも慣れないので、戸惑います。

嫁の書いた置き手紙どおりにいろいろするだけですので簡単です。
でもその置き手紙が・・・凄い(笑)

明日の朝を例に挙げると

「 (パ)①朝ご飯をたべる
     ②お皿を下げる
     ③歯みがき
     ④着替え(和室にある)

  (ま)①パパおこす 9じ
     ②あさごはんのじゅんび(クリームパン、チョコパン、ヨーグルト、リンゴジュース)
     ②ごはんをたべる
     ③おさらを下げる
     ④はみがき
     ⑤きがえ(わしつにある)
                              」

(パ)というのはパパの略らしく自分宛、(ま)というのは娘あてらしいのですが、ちょっとこれはね・・・

いなくても、ましてや言われなくてもそれくらいのことはできますし、娘より自分の方が子供扱いっぽいのですが(苦笑)
特に「歯磨き」や「着替え」・・・コレ見てると、自分は言われないと出来ない駄目パパのようです。
実際は言われなくても、毎日しっかりやってますよ~。
おかげで、娘が母親気取りで、見ていて楽しいです。


さて、ここからはブルーベリーについてです。
今日は昼から少しだけいじりました。

写真はデュークです。

duke4.jpg

夏までは元気があったのですが、暑さに負けてしまったようで後半少し元気がありませんでした。
花芽もつけていません。

ですので、今年は復活をかけて、少し剪定をしました。

duke5.jpg

うまく、元気を取り戻してくれるといいのですが・・・
ということで、剪定枝はさっそく挿し木と接ぎ木に。
完全復活させる自信もあまりありませんので、保険の意味も相当込められています(笑)

接ぎ木はこんな感じです。
台木はティフブルーです。
(ティフブルー台木、あまり評判がよくないみたいですが・・・)

duke6.jpg

昨日に続いて、穂は全巻きしてみました。

duke7.jpg


昨日に続いて、穂を全巻きしてみました。

芽の部分はかろうじて1重になっています。
本当に、芽はこのテープを突き破ってでてきてくれるのか心配ですが。