FC2ブログ
続いてもう一つ。

ブルーインパルスのアーリーブルーです。

earli1.jpg

味の評価も高いようなので、いつか育ててみたいなぁと思い続けていた品種です。
小苗から育ててみようかな?と思っていたのですが、そんな時に偶然見つけてしまったので反射的な購入をしてしまいました。

「アーリー」というだけあって、やはり芽の動きも早いですね。
うちのノーザンハイブッシュ系の花芽はまだほとんど動いていないのに、このアーリーブルーはすでにほころびかけています。

折角花が咲いても、受粉相手がいなかったりして(苦笑)
来年はこのアーリーブルーのお見合い相手が欲しいなぁ・・・なんて思ったり。。。
こんなことを考えているからどんどん増えていくんでしょうねぇ(笑)

この苗も、やはり根洗いして7号スリットに植え付けました。

earli2.jpg

一応、屋根の下で作業してますが、近所の人は雨の中m何してるんだろう?ときっと思ってんでしょうねぇ(苦笑)

この苗も、大変期待しております!!


スポンサーサイト



続いてミスティーです。

mistyT1.jpg

ブルーインパルスの接ぎ木でも、やはり常緑なのですね~。
花芽も付いていて、今にもほころびそうな感じです。

先ほどのオニールと同じように根洗いして、7号スリットに植え付けしました。

mistyT2.jpg

葉芽も動きかけです。
本当なら、芽が動く前に根洗いや植え替えをしたかったところですけどね(笑)

こればかりは仕方がないです。

支柱の長さが、今年の期待を表していますよ~(笑)

昨日の記事で、ホームセンターに寄ってたまたま見つけたブルーインパルスの山・・・
(「たまたま」って訳でもないですが(笑))

止めとけばいいのに買ってしまいました。
昨日は帰りが遅かったので、写真撮影もできなかったので、今日記事にします。

この3本です。

bi1.jpg

あ~あ、買ってしまいました(苦笑)

何の品種だろうと期待して思われてた方がいらっしゃたら、すみません。
ごくありふれた品種です(苦笑)

アーリーブルーはうちにない品種だからいいとして、オニールとミスティは小苗がいるのに・・・
収穫までには早くても来年、遅ければ再来年、最悪の場合は途中で枯れてまた初めから。そんなに待ちきれないし・・・なんて自分なりに理由をつけたりしながらの購入です。

そういえば、昨年はこれまでオニールだと思って育ててた苗が品種違いだったことが解って、また最初(小苗)から、なんてこともあったしね。
今度は間違いないでしょう!!

ということで、霧のような小雨が舞う中さっそく植え替えをしました。

まずはオニールからです。

onielT1.jpg

少し右に流れたような樹形になってますが、枝ぶりは良い感じです。
今回買った中では、一番気に入った苗です。

それでさっそく古い用土を落とすために根洗いしました。

onielT2.jpg

完全ではないですが、これくらい落とせば自分としては満足です。

でも、元の用土・・・なんなのでしょうねぇ。。。
ピートモスはどろどろ、赤玉土や変な石ころなどたくさん出てきます。
どうしてもそのまま使いたくはないですね。

いつもの用土で、7号スリットに植え付けました。

onielT3.jpg

根洗いしたので、葉が出てきた時に風で揺れないように支柱で固定しておきました。
ついでに、横に流れるような樹形も、真上に修正。

オニール・・・結構期待しています(笑)



今日の天気予報は曇りだったはずなのに午後からは晴れたりして気温もまあまあ上がって良い天気でした。

たまにはブルーベリー以外の写真でもということで花の写真を。

suisen.jpg


プランターで育てているスイセンですが綺麗に咲いてくれています。
でも、ブルーベリーに限らず今年は早いですね~。

続いてブルーベリー記事です。
写真はラヒです。

rahi3.jpg

このラヒも結局、紅葉も落葉もしないまま春を迎えようとしています。
無理矢理に上を向かせてますが、何もしなければとんでもない樹形になりそうな品種ですね。

花芽も随分膨らんできました。

rahi4.jpg

実は成らせるつもりはありませんが、一応花だけでもさかせてみようと思っています。


今日は、仕事で車を一日走らせていたので、その合間にホームセンターにも寄ったりしました。
みなさんのブログを読んでいると、既にブルーベリーの春苗が出回っているとのことですので、広島の様子伺いのつもりでした。

何軒か寄ると、まだ秋の売れ残りしか扱ってない店もありましたが、一部のホームセンターでは春苗が出てましたよ。

そこで見つけたのが・・・

2009+02+23_3022_convert_20090223234555.jpg

「サニーブルー」???

初めて聞きます。それも例によって「大実」です(笑)

これは!と思い持っていたデジカメで写真を撮ってきましたよ。
でも、先ほど、ネットでこの「サニーブルー」のことを調べてみたら、結構ヒットするんですね~。
生産農家で栽培されているところも・・・

結局自分が知らないだけだったようで(苦笑)
サザン系の実生品種らしく、大粒で美味しいみたいですね。

他にも、いつものホームベル、ティフブルー、ウッダードやハイブッシュ系もぼちぼち入荷されていました。
ホームセンターではこれまであまり見かけたことのない品種としては、「パトリオット」なんかもありましたね。
うちにはない品種で一瞬ほしいなぁと思いましたが、そこは我慢しましたよ(笑)
偽物覚悟で買うのもいいですけど、同じ育てるのなら出所のしっかりしたものがいいな・・・と思いまして。。。

その後もやめておけばいいのに数店よってみました。
そのうちでの1店で、入荷されたばかりのブルーインパルスの山が!!

春っぽい陽気に誘われて、気がついたら3本お買い上げです(苦笑)
2480円×3本・・・
うちにはいない品種が1本と、うちにいるけど自根しかない品種を2本です。

帰りが遅かったので、写真はとれませんでしたが、明日にでも写真に載せようと思います。