上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は結構温かかったような気がします。

今週は週末くらいから温かくなるみたいですが、週末の広島は天気が悪いみたいです。
春本番は来週くらいからかなぁ。

今日は、デライトを記事にします。

スリット鉢の方は昨年から育てている苗で、もう1本は今年のはじめにkeiさんのブログを通じて宇南防さんからプレゼントしていただいたものです。

delite6.jpg

普通に写真を撮ったつもりでしたが、ちょっと下の方がモヤモヤしてしまってます(苦笑)

まず、宇南方さんからのデライトです。

delite7.jpg

良い感じに新葉が展開し始めていますよ。

このデライトは、昨年の秋に樹皮入り用土で植え替えてくれているとのことでしたので、どのうように成長するのかとても楽しみです(笑)
「樹皮入り用土」・・・最近みなさんのところでよく使われているみたいですので、相当興味があります。


続いてもともとのデライトです。

delite8.jpg

こちらも新葉が出始めています。
同じ品種だけあってだいたい同じような動き方をしています。

今年は、この2つの苗がどのような成長をしていくのか、成長スピードに違いがあるのか、などしっかり観察していこうと思ってます。

これも、今年の楽しみの1つなのですよ~(笑)

ちなみに、もともとのデライトは少しだけ結実させてみるつもりです。

スポンサーサイト
今日は多少温かかったですね。
・・・そんな日でも、先日記事にも書かせてもらった本の原稿締め切りが近いため、部屋に籠もって執筆してました(苦笑)

そんな中、これまでもちまちま書いていましたがやっと本日完成しました!・・・初稿が(苦笑)
一応、ざっと見直して誤字脱字は修正しましたが、焦って書いたので山のように校正入れられてしまうのでしょうねぇ。。。
これでしばらくはゆっくりできるかなぁ、と思いたいところですが、数日後からある店舗のちょっとした改装が・・・
一応、改装工事中はずっと現場にいる予定なのでまだしばらくは落ち着きません。
もう少し、頑張ることにします。。。


今日の記事はブルーシャワーです。

blueshower5.jpg

バサバサと剪定したつもりでいたのですが、芽が展開してくるとやはり剪定の甘さが目立ちますね。
横に向いた枝などもう少し剪っておけば良かったです(苦笑)


葉もこんな感じに展開してきています。

blueshower6.jpg


blueshower7.jpg

葉はやはり赤いです。
どうしてなのか理由はわかりませんが、新芽の色が赤いのですよね。


ブルーシャワーは「種が目立つ」みたいなことがよく言われていますが、昨年はそれほど気にはならなかったというのが自分の感想です。

種・・・確かにありますよ。
でも、それは他の品種でも同じように口に残ったりしますので、このブルーシャワーだけが特別というわけではないように思うのですけどね。

今年は再度、そのあたりも含めて自分なりの実の評価をしてみたいと思ってます。


今日も寒かったです。
いつになったら春本番になるのでしょうかねぇ。
週間天気では・・・来週末くらいまでまだ寒そうです。
日によっては最低気温0度の予想も出てたりしてますよ(苦笑)

そんな中、「子供と一緒に動けば大丈夫!」みたいな嫁の口車?にのせられて午前中から家族揃って公園に・・・

う~ん、寒かったです(苦笑)

2009+03+29_3430_convert_20090329234415.jpg

楽しい?昼食風景です。。。
寒々しいですねぇ(笑)

子供と一緒にサッカーしたり、バットやグローブ使って野球のマネゴトしたり、いろいろしたのですけどね。
同じ公園内に「昆虫館」があるので、それに入ったりして何とか夕方前くらいまでは過ごしましたよ。

ちなみにこんなの持ってます(笑)

2009+03+29_3442_convert_20090329234211.jpg

動物園、植物園、昆虫館の年間パスポートです。
どれにも1回ずつ入った時点で元が取れるという料金設定で良心的です。

ちなみにこの昆虫館は、大量な数の蝶の放し飼いコーナーがあって1年中蝶がいるのですが、それが凄いです。

2009+03+29_3447_convert_20090329234304.jpg

写真で見ると大したことないですが・・・(苦笑)



今日は出掛ける前にブルーベリーの写真をしっかり撮っています。

自根エリザベスです。

erizabesu2.jpg

昨年は、夏以降に少し不調気味のように思いました。
過湿という訳でもなかったと思うので、単に暑さに負けてあまり生長しなかっただけなのかもしれません。


でも、こうして普通に元気よく?芽がでてきているので、まずはひと安心です。

上の方の写真です。

erizabesu3.jpg

もちろん花芽は付いてませんよ。
昨年は、この小苗から無理に穂を採って接ぎ木にしたのですが、その苗がまあまあ順調のように思いますので、そちらで2花芽分、結実させるつもりですよ。






今日も良い天気だったのですが、まだまだ寒かったです。
花の動きも特に見られませんでした。

ただ、嬉しい出来事も!

(恐らく)マルハナバチが庭で飛び回っているのを発見しましたよ(笑)
一匹だけですが、今年も来てくれたのですね~。
いつか写真に収めたいと思います。



さて、今日も不調苗シリーズです(笑)

レガシーです。

昨年は夏以降ほとんど生長せず・・・といった状況でした(苦笑)
恐らく用土の過湿が原因かと。。。

ということで、秋口にココチップの用土で植え替えてあります。
冬場の剪定はほとんど行っていません。

赤茶色だった葉も春になって緑になりましたよ。

legacy3.jpg

葉芽も少しずつ動き出しています。

一番上はこんな感じです。

legacy4.jpg

ちなみに昨年の葉はアザミウマにやられたようになってますね~。
うちでは見えない敵、アザミウマに結構被害をうけています。
何か良い対策はないですかねぇ。。。


枝の途中からも芽は展開してきていますよ。

legacy5.jpg

もちろん花芽はゼロです(笑)

今年はなかなかいいシュートも期待できないかも知れないので、少し前に一番長い枝を主幹に見立てて、真上に誘引しておきました。
良い具合に復活してくれるといいのですけど。。。

どうなるのかな?





今日は思ったより暖かかったです。

ブルーベリーの話題ではない話で昨日の続きを少し。
飲食店の物件の話ですが、結局昨日は昼に自分一人で、夜は家族を連れて食事に行ってきたのですが結構興味が湧きました。
営業したままの状態なら・・・そのまましばらく続けてみて様子を見ながら、しばらくしてから店名や雰囲気、メニューなどもガラっと変えればみたいに思ったりしてました。
そこで、今日は昼にうちの従業員を2人連れてもう一度行ってみました。
すると入口に昨日は無かった張り紙が・・・
「○月○日をもって閉店させていただきます」
う~ん、タッチの差でアウトでした。
一応営業は普通にしてましたが、閉店までもう数日後ですからねぇ。
潰れた店の営業権を買っても仕方がないですし、いろいろやり変えてスタッフも集めなおしてリスタートさせるのも・・・なので、一気に熱も冷めました(苦笑)

でもこういう現実を見ると自分も明日は我が身みたいに思えて今更ながら怖くなりますねぇ。
でも、このブログをこんな感じでのんびり続けている間は大丈夫かなぁと。
急に更新されないようになったら危険信号かもしれませんね~(笑)

変な話題ですね。
いくつかコメントをいただきましたしたまにはこんな話題を挟むのもいいかなぁと思いまして・・・(苦笑)



さてさて、ここからはブルーベリーの話題です。
今日は何となく暖かかったのですが、新たに咲き始める品種があったわけでもなく。。。
ということで、昨年夏以降不調気味でこの冬にシュートを切り詰めたデュークの経過報告をさせて頂きます。

このデュークは2月21日に剪定していますが、現在はこんな感じです。

duke9.jpg

切り詰めた箇所のすぐ下からは元気のよさそうな葉芽が展開し始めてします。
(「元気がいい」と勝ってに決めつけているだけですが・・・(苦笑))

duke10.jpg

他にも・・・

duke11.jpg

多少、復活の兆しが見えたような気がしますが、どうでしょうかねぇ。
昨年は、夏以降ほとんど成長しませんでしたし、紅葉も良い感じではなく。

デューク・・・みなさんのブログで美味しいとよくききますので復活後の来年を楽しみにしているのですが、期待に応えてくれるかどうか。

接ぎ木もしてあるので、それが上手く成功してくれるといいなぁ。。。


気がつけば昨日は1日中飲んでたような(苦笑)
久しぶりに何軒かはしごしたしボトルまで入れてしまいました。
ほとんど行かないのにね~
まあ、それでも仕事上で多少の収穫もあったのでいいかなぁと。

・・・ということで、ブルーベリー以外の話題を少し(笑)

昨日の話は、なんでも、ある飲食店を営む会社が近々倒産するらしくその会社がやっている店を買ってくれる人を探しているとのこと。
数店舗あるらしいのですが、そのうちの何店舗かだけでも・・・ということらしいです。
営業権(スタッフ付き)の切り売り・・・採算の合う店舗だけを従業員を含めて営業したまま引き継げるのでお得といえばお得なのですが。

こういう話は最近多いのですが普通は軽く見送ってます。
ただ今回の話は結構興味があったので昼に一人で、夜は家族を連れて食べに行ってきました。
う~ん、悩みどころです。。。

でも、とりあえずこの一年はこんな話が多いのでしょうね。
早く景気も回復してもらいたいところです。
愚痴みたいになってしまいますが、今の飲食業界は無茶苦茶厳しいですからね~




さて、ここからはブルーベリーの記事です。

今週になってまた寒くなってきたせいか蕾の動きも停滞気味です。
そんな中で、自根のノーザンハイブッシュ系で一番早い動きを見せているのがウェイマウスです。

蕾はこんな状態です。

weymouth5.jpg

蕾の色が何ともいえないくらいに綺麗ですね~(笑)

wetmouth6.jpg


接ぎ木では、先日紹介したアーリーブルーをはじめ少しずつ動いているのですが、自根は全体的に遅いみたいです。
やはりそういう傾向があるのかなぁ??

このウェイマウスが無事に咲いたらアーリーブルーの受粉相手にしようかと思ってます。
でも、咲くのはきっと来週ですね。

そう言えば、広島でも桜が綺麗になってきましたよ。
桜の花、いかにも春!というような気分になれるのでとても好きです。
早く暖かくならないかなあ。。。







いつもより早めの記事のアップです(笑)

今日は昼からある会合があってその後、昼間というのに懇親会。
付き合い程度に飲んできました(苦笑)

そして、夕方からはまた別の会合です。
もちろん懇親会付き・・・2次会も行くことになるんだろうなぁ。

実は今週の月曜の夜もそんな感じでした。
二次会は行かなかったので、帰りは早かったのですけど。。。
毎年、この時期はいろいろと忙しいです。
本の原稿もまだ書き上げてないし、どうしようかと(苦笑)


さて、そんなほろ酔い?気分の中で写真を撮ってきました。
先日紹介したアーリーブルーとサンシャインブルー以外は、なかなか花が咲き始めないのです。
そこで、今日は最近気になっているシャープブルーを記事にします。
(少し前にも写真を紹介させてもらったばかりですが。。。)

今、こんな感じです。

sharp8.jpg

う~ん、これはヤバいですねぇ。
もう少ししたらもっさもさどころではありません(苦笑)
どんな樹形になってしますのか心配ですね~。

sharp11.jpg

所狭しと葉芽が展開してきてきます。
完全に剪定ミスですね(笑)
2本のシュートをもっと切り詰めておけば良かったなぁと今更ながら反省です。。。

みなさんのところと比べると動きは遅いですが花芽もちゃんと動いていますよ。

sharp9.jpg

開花まではもう数日かかりそうです。

sharp10.jpg

この「うっすらピンク~白~うっすら緑」のグラデーションがかった蕾がなんとも言えないくらい綺麗です。
咲くと真っ白になってしまうんでしょうけどね(笑)


それでは、行ってきます!!


WBC、やりましたね~(祝)

さすがイチロー、格好良すぎます!
大会中の試合も韓国にもちゃんと3勝2敗で勝ち越してますので文句なしの優勝ですね。
よかった、よかった(笑)

よかったといえば、遂に本日、サザン系の一番花が咲きました。
先日のアーリーブルーに続く2番目の開花です。

sunshine9.jpg

まだ1つ咲いただけなんですけどね~(笑)
サンシャインの鮮やかなピンク花は結構好きです。

でもサンシャインは結実しにくいイメージがありますね。
受粉して結実しても、幼果が大きくならずにそのまま駄目になっていくことも多いような・・・
うちだけかなぁ。


ちなみにこれは先日記事にした開花したアーリーブルーの今日の様子です。
2つめの花も開花しましたよ。

earli4.jpg

先日の写真はクラゲみたい、という感想などもいただきましたので2つめの花を再度アップさせていただきます。

う~っすらとピンクを帯びていますが、だいたい大図鑑どおりの写真といってもいいのではないでしょうかねぇ。

アーリーブルー・・・美味しいみたいですので楽しみなんですよね~。
・・・と、本日の主役であるサンシャインそっちのけでアーリーのことばかり書いています(苦笑)



また今週から少し冷え込むみたいですね。
広島では木曜日が一番冷え込む見たいです。(最高12℃。最低1℃の予報)
困ったものです。。。
先週末から室内管理していた挿し木も外に出したというのに・・・
大丈夫だとは思いますけどね。


挿し木といえば、今年はたくさん挿しました。
来年以降の接ぎ木の台木用に・・・とラビットアイ系をさしつつ、シュートを切り詰めたハイブッシュ系も少々(笑)

たくさん挿しすぎたので管理場所が・・・ということで先日(2~3週間くらい前ですかねぇ)棚を買ってきましたよ。
これは現在の様子です。

sasiki8.jpg

4段のスチール棚です。
取りあえず例の屋根付きアーチの下に置いています。

上段の札無しの茶色いポットはホームベルです。

sasiki9.jpg

もう芽は動き出していますよ。

そして、他にも

sasiki10.jpg


sasiki11.jpg


sasiki12.jpg

こんな感じです(笑)

良い穂が採れずに細い枝を挿している品種も結構あります(苦笑)
特にヤドキンやモンゴメリーなどは本当に細いですよ。

台木になる品種はいいとして、こんなに挿してどうするの?って自分でも思います。

成功して欲しいのですが、全部成功したら大変なことになりそうです(苦笑)


今日はあまりすぐれない天気でした。
そんな日でも、観察は欠かさないわけですけど(笑)

作業はできませんでしたので、今日の記事はわが家のラビットアイ系で花芽の動きが早い品種の紹介です。

まずは、ウッダードです。

woodard8.jpg

これでもうちのラビットアイ系の中では恐らく最速の動きだと思います。
開花までにはもう少しかかりそうです。
恐らく来週中くらいには咲くとは思うのですけどね~。
みなさんのところでは、もうどんどん開花してるというのに・・・


ちなみに昨年のラビットアイ系の一番花はこのウッダードでしたよ。


このウッダードに続いているのがアリスブルーです。

alice7.jpg

続いていると言ってもこんなものですが・・・(苦笑)
これもまだまだですねぇ。


ところで、この記事を書く前に前回のアリスブルーの記事を見直したりしたわけですが・・・鉢増しをしたことを記事にし忘れていたことがわかりました。

しっかり写真には収めていたのですけどね~。

ということで、3月9日に植え替えをしたときのアリスブルーの写真です。

alice6.jpg

7号から9号スリットに上げています。
地上部に比較して鉢が大きすぎるようにも見えますが、根はしっかりしてたので、今年は地上部も大きくなってくれることを期待しています。

大きくなれ!と言いながらもしっかり結実させるつもりです(苦笑)


昨日は・・・ちょっと仕事でいろいろあって気分的に少し沈んでいました(苦笑)
そんなこともあり、真夜中に記事を書いてアップしたのですが、記事を読み返すとどうも「う~ん?」という内容で結局非公開にしてしまいました。
ブルーベリーとは全く関係のない内容の幻の記事です。
ほんの僅かな時間ですがアップはしていたので読まれた方もいるかもしれませんが、まあ、そんな一面もあるよ、ってことで・・・(苦笑)


気分も入れ替えて(立ち直りも早い方!!)、ブルーベリーネタです。


何とわが家でも、やっと待望の開花宣言となりました!

どれが一番先に咲くのかなと待っていたのですが接ぎ木のアーリーブルーが一番でしたよ。

その写真がこれです。

earli3.jpg

実をいうと・・・もしかしたら昨日あたりにさいていたのかも知れませんが(笑)
でも、欲を言うとアーリーブルーでは無かった方が良かったかなぁ。
と言うのも、このアーリーは先日も記事にしたように、この春購入のブルーインパルスですからね。
できれば、昨年からうちにいる品種の中から一番の花が出ればいいなあって思ってました。
単なるわがままですけどね~(笑)

この3日後の写真はこちらにアップさせてもらいました。(←2009.3.24追記)

このアーリーブルーとどちらが早いか競っていたのはサンシャインブルーです。

sunshine8.jpg

こちらも2,3日中には咲くとは思います。

ブルーベリーではないですが、他にもこんな花も咲き始めました。

まずはスイセンです。
先日記事にした房咲きとは違う品種で一輪咲きです。
その分、花に大きさがあります。

suisen2.jpg


続いてラベンダー

rebenda-1.jpg

イチゴも花を咲かせていますよ。

itigo1.jpg

イチゴにはココチップ(スリランカ産)のマルチです(笑)

今日は夕方から雨の予報でしたが、未だ雨も降らずに・・・結局降らないように思います。
昼は暑いくらいでした。

今日の記事は接ぎ木の経過報告です。

結局、今年は7鉢の接ぎ木をしました。
まだ、台木はあるのですが接ぎ木を作りたいような品種から適当な穂木が取れなかったのですよね。
来年は、サンプソン、ハンナチョイス、キャラチョイス、ポラリスなどこの春に購入したハイブッシュや秋に頂いたサミットやビロキシーからいい穂をとって接いでみるつもりです。
もちろん枯れずに順調に育てることができればですが。

では、接ぎ木の現在の状態です。

まず、先日も少し記事にしたデュークです。

tugiduke1.jpg

穂をメデールでミイラ巻きしてみましたが、うわさどおり?芽がテープを破って出てきています。


続いてチッペワです。
何故か暗くなってしまってすみません。。。

tugitippewa1.jpg

たった1本だけ採れた穂木を挿し木にするか接ぎ木にするかで迷った末に、接ぎ木にしたものです。
成功してほしいですね。
暗くて見えにくいですが、葉芽から緑の芽がでてきつつあります。


続いてスパルタンです。
2鉢接いだうちの一つです。

tugispartan1.jpg

これも、わずかですが動きつつあるようです。
もう一つの鉢の接ぎ木は穂木をミイラ巻きしているので、動きはあまりよくわかりません。

もう一つ、カロラインブルーです。

tugicaloline1.jpg

芽はふくらみつつあるようですが、芽に見えてわかるほどではありません。
穂を採った親木の方は多少動きだしたみたいなので、こちらもそろそろかと思うのですが。


このほかにも3本接ぎをしたブルーレイがありますが、写真を撮り忘れました(苦笑)
一応、緑の芽が出てきたところです。

一番最近接いだブラッデンは、芽は膨らんでいますが接いだときとそれほど変化なしです。


どれも、これから動き出すと思います。
ここからがドキドキなんですよね~(笑)

最後にブライトウェルです。

現在7号スリットです。

brightwell6.jpg

秋に根洗をしていますが、その後の成長は?

brightwell7.jpg

まあまあ良い感じです。
でも、このブライトウェル、地上部と鉢の大きさがアンバランスなんですよねぇ。

昨年も収穫していますが、今年もしっかり?成らせますのでもう少し根鉢が大きい方が何となく安心できます。

ということで、普通なら2号アップの9号へ植え替えるところなのですが、ラビットアイ系の強さを信じて3号アップでいくことにしました。

brightwell8.jpg

10号スリットです。
少しだけ剪定もしました。いつもながらほんの少しですけど(笑)


でも、今日は天気が良くて本当に気持ちが良かったです。
嫁も出掛けていたのでお昼ご飯は・・・

lunch1.jpg

近所にある吉野家で買ってきた牛丼です。
写真を撮るために地べたに置いたら犬のエサみたいに見えますが(笑)

気持ちよく外で食べましたよ~。

庭で牛丼食べてる姿を近所の人が見たら「??」って思うのでしょうねぇ(苦笑)

続いてプレミアです。

この苗は10月にtemujinさんからプレゼントしていただいた苗です。
もともと4号スリットに植えられていましたが、送っていただいてすぐに6号スリットに植え替えをしています。

premire1.jpg

10月に植え替えをしたラビットアイ系ですから、それから本格的に寒くなるまでに多少根は動いたはずでしょうし、この春も根は動き出してるはず・・・と根を確認してみると

puremia2.jpg

ちゃんと用土全体に根が張ってました。

どうしようか迷いどころでしたが、秋までの成長に期待して植え替えしました。

puremia3.jpg

8号スリットに植え替えしましたよ。

でも、10月に4号だった苗が既に8号って・・・今の用土にしてから根の張り方が目に見えて早くなったような気がします。
(気のせいかも知れませんが)

このプレミアも、順調にいけば来年の今頃には10号に収まって収穫準備なんだろうなぁ。。。
楽しみです!!


続いてマルです。
この苗は、はっぱさんから今年の1月にいただいたものです。
現在5号スリットです。

maru8.jpg

このまま秋までいこうと思っていたのですが、一応根の状態を確認してみると・・・

maru7.jpg


うーん、さすがはっぱさんの用土・・・良い感じです(笑)
今の時期でこれなら、秋まではもたないですね~

ということで、植え替えしました。

maru6.jpg

7号スリットです。

はっぱさんの用土はライトビア産ピートモスとベラボンをメインにした配合でうちの用土とほぼ同じですから根鉢はほとんど崩さずにそのまま植え替えしました。

うまくいけば秋には9号かな??そして来年は収穫を狙いますよ~(笑)

今日は本当に良い天気でした。
そして、そんな天気の良い日に…仕事は家で済ませられるものばかり!
これは、絶好のブルーベリー日和、ということで、久しぶり?に植え替え作業をしました。
やはり春は暖かくていいですね~。
気持ちが良いです!!

まずは、ジャージーです。
8号スリットです。

jya-ji3.jpg

一応、甘め?の剪定は2月11日に済ませてありますので、今回は植え替えのみです(笑)

根張りは・・・

jya-ji4.jpg

良い感じなのですが・・・やはり以前の配合の用土というのが気になります。

ということで早速根洗いして

jya-ji5.jpg

10号スリットに植え替えました。
写真で見ても鉢が変わっただけですが、一応記録として・・・(苦笑)


今日はとても暖かかったですねぇ。
広島では20℃まで気温が上がったみたいです。
そんな日なのに、今日も朝から夜遅くまで仕事で遠出・・・なかなか時間がとれません。

仕事と言いながらも、やはり通りかかったホームセンターには気になって寄ってしまいます(苦笑)
春のホームセンターは好きなんですよね~。

ちょうど入り口近くに車を駐めることができたのですが、その時にたまたま携帯電話が・・・
しばらく話しをしていたのですが、車の中から見えたブルーベリーコーナーの値札にびっくりしました!!

見えた値札はこれです。

inplus3.jpg

車中で電話で話をしながらも、気もちは完全にブルーインパルスに・・・
間違いなくブルーインパルスがあります。
それもある程度まとまった量です。
話をしながらも、10本くらい買っていこうとか、植え替え大変だなぁとか、探しているエチョータはあるのかなとか、もしかしてサザン系だけが980円?など・・・もうワクワクでしたよ。

inplus4.jpg

そして、電話も終わって車を降りてどんな品種があるのか確認しました。
でも、例のブルーインパルスの横長のラベルにはどれも「2480円」の値札シールが・・・

「あれ??」

ということで、もう一度始めに見た値札を確認してみるとその近くに
「ブルーベリー接ぎ木苗2480円」という手書きのPOPが。

じゃあ始めにみた「ブルーベリーブルーインパルス980円」って何の事なの??と思い他の苗を探してみると・・・ありました。

ブルーインパルスです。

inplus5.jpg

何なのでしょうか、これは(笑)
接ぎ木でも何でもありません。
どこにでもありそうな、管理が行き届いていない売れ残り苗です。
お決まりのコケマルチ付きです(苦笑)

inplus6.jpg

ラベルの裏を見てみると

inplus8.jpg
inplus7.jpg

コビルだったりブルーマジシャン?だったり。
もう無茶苦茶です(苦笑)

偶然にしてはひどい間違え方ですねぇ。

担当者の方・・・しかっりしてくださいね~。
まあ、少しは楽しませてもらえたので良しとします。

ちなみにコビルはサザン系ではないし。。。(苦笑)



今日もとても暖かくて良い天気でしたね。
でも、朝から仕事でまた福山まで。
帰っても電話や雑用に追われて結局何もできませんでした。

と、いうことで本日も写真撮影だけの観察記録です。

シャープブルーです。

sharp6.jpg

みなさんのところでは、すでに花が咲いたりしているみたいですが、うちのBBたちは全般的にやはり遅いです。

こちらが芽です。

sharp7.jpg

葉芽なども展開してきていますが、花はまだまだといった感じです。

ついでに、庭に咲いた沈丁花の写真です。

hana1.jpg

何もしていない割には毎年ちゃんと咲いてくれてます。


・・・・全く忘れていたのですが、今日は子供達と一緒に早く寝る約束をしていたようです(苦笑)

子供達は毎日9時に寝るので、そんな時間に一緒に寝れるのかな??

それでは、おやすみなさい。。。。

今日は暖かくて、天気も大変良かったです。
こんな日こそいろいろ作業したいところなのですが、家族にとってはこんな日こそ外に遊びに出掛けたいみたいで・・・

ということで今日は朝から夕方まで家族揃って買い物に出掛けたり、公園で遊んだり・・・でした。
仕方がないので、出掛ける前に写真だけ撮っておきました。

ラビットアイ系の晩生品種、サウスランドです。
2枚続けて写真を撮ったはずなにに、最初の一枚は何故か暗いです。
何故かな??

southland5.jpg

サウスランドは晩生品種とうこともあって、花芽は膨らんできているものの蕾になるまでにはまだもう少しかかりそうな感じです。

sputhland6.jpg

でも、葉芽は良い感じに動き出しています。
葉芽に関しては、うちのラ全てのビットアイ系の中でも動きは早い方です。

これまであまり意識していませんでしたが、晩生といっても、それは収穫時期についてのことであって、葉芽の展開時期は品種によって早い遅いがあるのですねぇ。
たまたまかもしれませんが。

多品種栽培をされている方でサウスランドを育てている方は少ないように思います。
やはり果実品質が今ひとつという情報が多いからなのかなぁ。

昨年、うちで採れたサウスランドの実は結構美味しかったのですけど、どうなんでしょう。
少なくとも、個人的にはホームベルよりも好みの味でしたよ。
もしかして単純に自分が味音痴なのかも(苦笑)

果実の再評価のためにも、今年の収穫が楽しみな品種ですよ(笑)



今日は晴れましたが、寒かったです。
ちらちらっとですが雪も降りました。
3月半ばなのに困ったものです。
でも来週からは暖かくなるみたいですので、それに期待しています。

寒かったのですが、何かしようと思いノビリスの植え替えをしました。

nobiris4.jpg

6号スリットでした。

根を確認すると

nobiris5.jpg

さすがラビットアイ系です。
鹿沼土の用土ですけどしっかり張ってます。

でも、やはり用土は現在のココチップ入りにしたかったので根洗いしました。

nobiris6.jpg

7号スリットに植え替えましたよ。

でも、うちのブルーベリー達にとっては良い迷惑ですねぇ(笑)
問題なく育っているのに、用土が気に入らないからという理由だけで根洗いまでされて(苦笑)

まだ、小さな苗ですが今年は成長に専念してもらって来年の収穫を目指しますよ~。
ノビリス、美味しいらしいですからね。


それと、今日はBB以外のネタも少々・・・

本日、先月頼んでおいた掛け軸や絵を届けてもらいました。
絵心や美術品に対する価値など全く解らないのですが(笑)

まずは掛け軸3本です。

kakejiku3.jpg

この2枚と、すでに掛けてみた1枚です。

kakejiku2.jpg

写真ではわかりにくいですが下の方の木にサクラが咲いていて春用の飾りによいかなぁと思って。
価値などはよくわからないのでぱっと見のフィーリングで選んでみました(笑)
鯉は5月に飾ろうかと思います。

どれも肉筆のものですが、有名な作者というわけではないみたいです。
絵心がある方が見られたら、これらはどうなんでしょうねぇ。。。

ちなみに直前まで掛けていたものは

kakejiku1.jpg

う~ん、見た感じ重みがあります。
でも、中国のものらしくなんて書かれているのかはわかりません(苦笑)


掛け軸はついでだったのですが、実は今回はこれがメインです。

kaiga1.jpg

kaiga2.jpg

全て同じ作家さんの絵で合計17作品!(写真には全て写しきれませんでした)
マットの部分まで描くという画風で、広がりと奥行きが感じられてとても気に入りました。

全て同じ額装をしてもらいましたが、統一感があって良い感じ(笑)

この絵は、今度4月に改装をしようかなと思っている自分のお店で飾ろうかなって思ってます。
お客さんから気に入ってもらえるといいのですけどねぇ。

こんな絵が飾られているお店があったら、それはもしかしたらうちの店かも知れませんよ~(笑)

==============================

【追記】2009.4.17
これまでノビリスだと思い育てていましたが2009年4月に品種違いが判明しました。

今日は暖かかったのですが、一日中雨でした。
こんな日は何も作業ができないですね。
明日は雨も止むみたいですが、最高気温が10℃前後との予報です。
来週からは相当暖かくなってくるみたいなので、それを期待しています。

さて、今日の記事はうちで室内管理している挿し木の経過報告です。

このナイトジェムとフェスティバルは1月にはっぱさんから送っていただいた枝で1月19日に挿し木をしていますので、もう少しで2ヶ月経過ということになります。

1月という冷え込む時期の挿し木ということで、万全を期して挿し木したポットの半分を暖房をかけない室内で管理していました。
ちなみに、今もそのまま室内管理です(笑)

こんな感じになっています。

sasiki6.jpg

フェスティバルの方が若干早いですが、どれも良い感じに芽を展開し始めています。

こちらはフェスティバルのアップです。

sasiki7.jpg

恐らく成功の予感~(笑)

ちなみに、外で管理しているナイトジェムやフェスティバルの挿し木も葉芽がポツポツしてきました。
やはり室内管理の方が若干早いみたいですけどね。

全部で4本づつの合計8本挿しましたが、成功率はいかに!?(笑)

発根を心待ちにしていますよ。
頂いた枝ですから、失敗はできないですしねぇ(笑)




今日も暖かかったですねぇ。
広島は明日も暖かいみたいですが雨の予報です。

と、いうことで少しだけ何かしておこうと思い・・・接ぎ木をしました(笑)

ブラッデンは昨年秋購入のインパルスがあるので、接ぎ木がそれほど必要という訳ではなかったのですが。

本当はそのインパルスのブラッデンを鉢増ししようかなと思っていたのですが、根を確認すると・・・上半分くらいしか根が張っていなかったので、「もしかして不調?」と思い急遽接ぎ木を決行した次第です(苦笑)

後で確認すると根洗して植え替えをしたのが昨年の12月ですからねぇ。
根がそれほど張っている訳がないといえばないのですが(苦笑)

でも、その時は「あれ?」って思って保険苗のつもりで接いでしまいました。

ブルーシャワー台、ミイラ巻きでやってみましたよ。

bla9.jpg

右側の細枝は失敗した時に台木を再利用できるように、という意味を込めた保険枝?です(笑)

うまく成功するといいなぁ。


そういえば、先日初めて「ミイラ巻き」を使って接いでみたデュークですが、今日見てみると

duke8.jpg

写真ではわかりにくいのですが、葉芽が接ぎ木テープをポチっと破っていましたよ。
手で引っ張ってもなかなか破れないテープ(ニューメデール)を、弱々しい芽が破ってでてくるのが信じられなくてミイラ巻きをこれまで避けてきたのですが・・・本当に破って出てくるのですねぇ。。。

ちょっと嬉しい出来事でした(笑)

今日は暖かかったこともあって、昼に嫁を連れてランチを食べに出掛けました。
知り合いがやっているオープンカフェのような店で、サラダの専門店。
メインのサラダと自家製パンとスープと食後のコーヒーがセットになっていてデザートを追加注文して2人で3000円超・・・少し高めですね~。
でも、センスのいい店ですから満席でしたよ。
女性のお客さんばかりでしたけど(苦笑)

その後、少し買い物などして帰宅。
しばらくすると・・・来ました~

大きな荷物・・・ベラボンです。

先日のココヤシチップの記事を書いた時のみなさんのコメントや、その後皆さんのブログなどを再度確認させてもらって、やっぱり使ってみたくなりました。

自分としてもいつかはうちでも使うんだろうなぁ・・・なんて思ってましたが予想的中です。
来年は使ってみようかな、くらいに思ってましたが思わず注文してしまいました(苦笑)

日曜日の夜中に注文して今日着ですから、早いですねぇ。

ちなみに、こんなモノが届きました。

belabon1.jpg

100Lの5Mサイズです。
まだ袋は開けていませんが、チップの大きさは

belabon2.jpg

こんな感じです。
粒が揃っているように見えます。

これからの植え替え作業などに早速使ってみようと思います。

ちなみに、これまでウチで使っていたココチップと同じモノを使っていたり、これから使おうかと思われている方もいるかも知れませんので一言お断りをさせていただくと、これまでのココチップに何か問題があったわけではありませんよ。(うちでは)
使用感や価格も大変満足してました。
比較も含めていろいろと試してみたかったということで。。。

興味に任せていろいろとやらせてもらってます(笑)


今日はとても暖かかったですね。
こんな日にいろいろと作業すれば気持ちがいいのですけどねぇ。

今日は昼くらいから仕事で福山に行ってきました。
高速使って車で1時間くらいなのですが、普段はなかなか行かないですねぇ。
・・・とうことで、帰りがけに知らないホームセンターを見つけたのでちょっと寄り道(笑)

ブルーベリー・・・あるにはあるのですが、置き場所があちらこちらで全く力が入っていない様子でした。
うーん、これはいけませんねぇ(苦笑)
そして何よりも高い!です。

力が入ってないわりにはちゃんとブルーインパルスも置いてました。
でも、これもやはり置き場が・・・あっちに少し、こっちに少しみたいな感じで、扱いがなってないですね~。
また、インパルスではないのですが7号スリットに植えられた大株?も置いてました。

その大株には「プレミアム ブルーベリー」と手書きのPOPが!?
何それ??ということでよく見てみると、恐らく生産者が付け他と思われる札が株元に落ちてました。
ラビットアイ系のプレミアでしたよ。。。

珍しいものがあれば写真でも・・・と思ったのですけど、そんな気力も奪われました。
まあ、そんなものですかねぇ。


ということで、今日は出掛ける前に撮ったサンシャインブルーの記事です。

もうみなさんのブログでは、開花した花の写真がアップされたりしてますが、うちではまだ一つも開花してません。
開花が早いサザン系でも、このサンシャインブルーかシャープブルーが一番動いている感じです。

待ち遠しいのですけど、こればかりはどうにもできませんしねぇ(苦笑)

sunshine6.jpg

後ろがゴチャゴチャしていて枝が見にくいですね。

こちらが花芽です。

sunshin7.jpg


花芽と葉芽が入り乱れて、本格的に展開したらとんでもないことになりそうです。

そういえば、サンシャインブルーの登場回数が何故か多いですね。
特に贔屓にしているわけでもないのですが・・・たまたまです(笑)




今日は、また寒さが戻ってきましたね。
夕方の寒い中、見回りついで?にラビットアイ系の植え替え作業をしました。

ラヒです。

植え替え前は5号スリットです。

rahi5.jpg

いつものように根張りをチェックすると

rahi6.jpg

なかなか良い感じです(笑)

でもまだ根が回ってきているほどでもないので本当ならもう少ししてからの鉢増しでもいいとは思うのですが・・・期待を込めて鉢増しです。

rahi7.jpg

7号スリットです。

まだまだ小さいのですけど、元気そうなので試しに数粒だけ生らせてみようかなぁ。。。
ムチを打ちすぎかな??(苦笑)


それと、少しだけホームセンターネタです。

今日は普段行かないような山奥?の方まで仕事の関係で出掛けてきました。
そんなところにも、やっぱりホームセンターってあるのですねぇ。

まずはチェーンでもない、おそらく個人店っぽいホームセンターです。

はい、ブルーインパルスの山を発見しました。

inplus1.jpg

明らかに人口も少なそうな地域なのに買う人いるのかな?っていうくらいの量でした。
インパルスだけでこの写真に写ってる数の倍はありましたよ。(2680円)
そして、普通の苗も結構ありました。
フェスティバルやグロリアなんかもありましたし、シャシャンボも。
きっと、仕入れ担当の人がブル-ベリー好きなのかもしれませんねぇ。


そして別のもう1店。

こちらにもやはりインパルス。(2480円)

inplus2.jpg

絶対売れ残りますよ~。もったいないなぁと思いながらも救出できずに帰ってきましたよ。
でも、これだけあるのにエチョータは見あたりませんねぇ。
見つけたら即買いなんだけどなぁ。。。

たまに違うホームセンターを回るのも楽しいですね。



記録用に記事を書かせてもらいます。

ラビットアイ系ウィトゥです。

whitu3.jpg

6号に鉢増ししました。

ラヒに負けるな~(笑)
オニールとくれば、やはりミスティーですよね(笑)
なぜか、オニールとミスティーってセットのように思ってしまうのですけど、自分だけでしょうか?

ということで、このミスティーもオニールと同時に植え替えをしました。

misty5.jpg

かなり近づいて写真を撮ってますのでわかりづらいかもしれませんが、相当小さい苗です(苦笑)
4号スリットに収まってます。

早速根洗いしました。

misty6.jpg

なぜこんな用土で植えたのかあまり覚えていないのですが、ピートモス(恐らくカナダ産)、北海道長繊維ピートモス、鹿沼土、パーライトの混合用土でした(苦笑)

根がからんで、用土も落としにくかったので根洗は軽くで済ませました。
そして先ほどのオニールと同じ6号スリットに植え替えました。

misty7.jpg

本当は、花だけ咲かせて観察するつもりでしたが、先日接ぎ木のミスティー(ブルーインパルス)を入手したので、躊躇なく、花芽を全て落としました。

今年一年でどれくらい大きくなってくれるのか楽しみです!


今日は午前中から家族で出掛けて帰ってきたのが夜。
子供との約束どおり、昨日から公開の「ドラえもん」の映画も観てきましたよ~。
泣きはしませんでしたが、途中何度もウルっとくるシーンがあってヤバかったです(苦笑)
そういえば、今日観た「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」は自分が子供の頃に上映された映画の現代版リニューアルです。
自分が子供の頃、親に連れて行ってもらったことを思い出したりしましたよ。

・・・といことで、今日は出掛ける前に一通り見回っただけでブルーベリーの作業はなしです。
今日は作業ができないことは昨日からわかっていたので、今日の記事は昨日植え替えをしたものの記事にしなかった品種についてです。

写真はオニールです。

oniel3.jpg

以前にも書きましたが、これまでオニールだと思っていた苗が実は偽物(多分です)だったことが判明して、再度小苗から育て始めたためまだまだ小さいです。5号スリットです。

この苗を大きくして、いつかオニールの実を収穫出来る日を楽しみにしていた訳ですが・・・先日ブルーインパルスでオニールを入手しましたので、あせらずゆっくり育てていくつもりです。

oniel4.jpg

軽く根洗いして6号スリットに植え替えしました。
花芽も全て落としましたよ。

んん?

写真で観るとなぜか違う苗にみえますねぇ。
苗の向きや、写真を撮る角度が違うためだと思うのですが、間違いなく同じ苗ですからね~。


続いてもう一つのブルーインパルスのNZ品種、プルです。

puru3.jpg

葉がそのまま残っています。
ちなみに紅葉もしていませんよ(苦笑)

根を見ると

puru4.jpg

先ほどのレカよりも後に購入して、根洗い→植え替え(6号スリット)したのですが、やはり根の状態は良さそうです。
ちなみにこのプルは今も使っている用土の配合です。

・・・ということで、6号から8号スリットに鉢増ししました。
根洗いは無しですよ~(笑)

puru6.jpg

ついでに花芽も落としました。

puru5.jpg

でも、花芽は少しだけ残してあります(苦笑)
根の状態もよさそうだし、鉢も8号まできていたら少しくらいは大丈夫かな?と思って…数粒味見してみます(笑)
もちろん様子を見ながらです。調子が悪ければすぐに落とすつもりです。


時間が・・といいながらいつも通りですねぇ。
お尻に火が着いても熱さを感じるまではじっとしている性格なので(苦笑)

明日は、子供とドラえもんを観に行ってきますよ。。。
公開2日目らしく人が多そうなのが気がかりですけど(苦笑)
今日の昼はとても暖かかったですね。
忙しくて時間が・・・と言いながら、春の陽気に誘われて?夕方から少し植え替え作業などをしましたよ。
でも、夕方は少し寒かったですねぇ。

今日の記事は昨年秋に購入して植え替えしたブルーインパルスのNZ系品種についてです。
うちにはレカとプルがいます。

まずはレカです。

reka4.jpg

良い感じの枝が出てきそうな予感です(笑)

reka5.jpg


このレカはうちでココチップを使い始める前に植え替えしているので、用土に鹿沼土を使っています。
写真を撮りわすれたのですが、やはりココチップを使った用土に比べると根の状態は若干見劣りしますねぇ。

・・・といことで早速根洗いして植え替えをしました。

reka6.jpg

もともと6号でしたので本当は8号にいきたかったのですが、根洗いしたので1号アップの7号です。

普通は+2号、根洗いしたときは+1号と言う具合です(笑)

意味があるのかどうかわかりませんが、鉢のサイズを上げていくときに何故かこんなこだわりがあります(苦笑)

用土も変わったことだし、今年の成長に期待!です。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。