FC2ブログ
3月になったというのに、気温は逆戻りですね。
明日の広島は局によっては雪の予報もでていますよ。
止めて欲しいですよね。

今日も寒い中、夕方少しだけ作業しました。

接ぎ木のカロラインブルーです。

昨年の春~夏にかけて、カロラインブルーは凄い人気でしたよね。
もちろんうちにも無かった品種で、みなさんのブログなどを読ませてもらいながら「欲しいな~」ってずっと思ってました(笑)
ネット上のオークションで普通の苗が何千円、接ぎ木苗なら10000円近くで取引されていたような記憶もあります。
なんだかなぁ・・・と思いながら見ていただけですが。

そんなカロラインも昨年秋にブルーインパルスシリーズに加わったときに、近場のホームセンターを探し回ってやっとのことで入手しました。
ちなみに2580円でした(笑)
入手したときには嬉しかったですね~。

そんなカロラインブルーです。

caloline3.jpg

入手時には、7割くらい用土を落として5号に植え替えています。
根もしっかりしていたので、根鉢は崩さずに8号スリットに鉢増ししました。

caloline4.jpg

ついでに剪定もしました。
どこを剪定したの?って言われそうですが(苦笑)

花芽は2個だけ残しています。
花見がしたいのと、調子によっては数粒の味見を企んでいます(笑)

そして剪定枝は・・・

caloline5.jpg

挿し木用2本と接ぎ木用1本に・・・

たったこれだけですが、大満足です!

昨年の秋まではとても入手できそうにもない品種だったカロラインを、こうして挿し木したり接ぎ木したり、ましてや花見や味見までしようとしていることが何となく不思議です(笑)

ちなみに接ぎ木はホームベル台です。
挿し木も含めて、是非とも成功して欲しいのですが。。。

スポンサーサイト