FC2ブログ
これで最後です。
正直、品種ごとに記事を書くのは疲れますね~。
早くこのブログがマルチカテゴリに対応してもらいたいところです。
そうすれば、一つの記事で済むのに・・・

最後はヤドキンです。

yadkin2.jpg

う~ん、なかなか良い樹形・・・こういう苗は好きです。

根洗いしました。

yadkin3.jpg

全体的に固めになってましたが、何とか頑張ってここまで用土を落としました。

そしてやっぱり7号スリットです。

yadkin4.jpg

少し剪定もしましたが、採れた穂は全部で細枝が4本。
何とか頑張って欲しいです。

(長々とすみませんでした)



スポンサーサイト



続いてグロリアです。

gloria2.jpg

根を見ると

gloria3.jpg

こんな感じです。
写真ではわかりにくいですが、今回の7品種のうち、このグロリアだけが違う用土に植えられています。
恐らく、ピートモス、パーライトそれに樹皮入りの用土です。

根洗い後です。

gloria6.jpg

樹皮入り用土の苗を根洗いしたことはこれまでありませんでしたが、なかなか難しいですね。
先ほどのモンゴメリーのガチガチ根鉢に比べたら全然マシですけど(苦笑)

樹皮に根が良く回っている感じで、苗には良さそうな感じでしたよ。

gloria5.jpg

そして、これもまた7号スリットに植え付けしました。

このあと、上に誘引しつつ剪定も。
穂は6本とれたので、またまた挿しておきました。

③までは午前中に書きましたが、その続きです。

良い天気ですね、と書いたもののその後昼過ぎから急に雨が降ってきました。
明日の午前中まで天気が悪そうです。

さて、ここからはラビットアイ系の植え替え作業の記録です。
まずはモンゴメリーです。

mongomery2.jpg

枝も大暴れしてます(笑)
ポットの中の根を見てみると・・・

mongomery3.jpg

根がぎっしり詰まってます。
確かに地上部と比べてポットが小さすぎますからねぇ。

この後、根洗を試みましたが・・・根が全くほぐれませんでした(涙)

水道ホースのジェットノズルも全く効きませんし、手でほぐそうとしても全体が固いスポンジのようになっていてなかなか・・・

底の部分の根がサークリングして、その根が太くなって固まってしまっているんですよね。

それでも何とか側面だけでもと思い、軽く用土を落としましたが、最後は結局諦めました。
まあ、ラビットアイ系ですから、大丈夫だとは思うのですけどね。

こういうガチガチの根の場合、どうするのが一番いいのでしょうかねぇ。。。

mongomery4.jpg

そして7号スリットの収めました。

この後、場所を取らないようにできるだけ上に誘引して、細い枝を少し剪定しておきました。
剪定枝は早速挿しましたよ。

細くてイビツな形の枝ばかりですが、全部で9本・・・うまく増えるかなぁ。



つづいてもう一つ。

ポラリスです。

polaris2.jpg

またまた、根鉢の写真の撮り忘れです(笑)
このあたりから、「今日中に全部植え替えてしまおう!!」なんて急に思い立って急ぎ始めたような・・・

そのため、根洗いも、

polaris3.jpg

ちょっと雑に??なってるような気もします(苦笑)

でも、先ほどのハンナチョイスやキャラチョイスに比べると、地上部の大きさの割には、根がしっかりしているような印象です。
その分、用土も落としにくかったように思います。

でも、8割以上は落としているので問題ないです。
きっと気持ちの問題ですね(笑)

polaris4.jpg

そして、やはり6号スリットに収まりました。

味の評判もいいみたいですので今年は大きく育って欲しい品種です。
そして来年は、穂を採って接ぎ木にしたいですね。

そうです!このポラリスは特に接ぎ木にすることにこだわりたいです!!

・・・というのも、近所で売られてるインパルスのポラリスを横目で見ながら、あえて自根苗を買ったわけですからね~(笑)・・・変な意地(苦笑)

続いてキャラチョイスです。

cara2.jpg

根鉢状態の写真を撮り忘れました(苦笑)

根洗い後です。

cara3.jpg

先ほどのハンナチョイスに比べると、根は多少太くて、根量も多いような気がします。
小苗の時点で比べても、あまり意味がないのでしょうけどね。

cara4.jpg

そして6号スリットに。

ブログ用の記事というより、完全に自分のための「栽培記録」のようになってしまってますねぇ。。。

今日は暖かいですね。
といっても、朝から外に出るわけでもなく部屋にこもって書類作成などしています(苦笑)

昨日の植え替え作業・・・写真などもたくさんあるので時間を見つけて少しずつアップしていきますね。

ハンナチョイスです。

hannna2.jpg

根はこんな感じでした。

hannna3.jpg

そして、やっぱり根洗い(笑)

hannna4.jpg

用土は簡単に落ちました。
でも・・・写真では多く見えますが根量が少ない&根が細い印象です。
うーん、これは難しそうな品種かもしれませんね・・・と先に言い訳(苦笑)

hanna5.jpg

そして、6号スリットに収めました。
順調に育てば秋に植え替えかなぁ。。。


今日は昼過ぎから夕方前まで少し時間があったので、昨日届いた苗の植え替え作業をしました。
全部するほどの時間はないかな、なんて思ってましたが結局7本全てできましたよ。

サンプソンです。

sanp2.jpg

昨日も撮影したばかりですが、もとはこんな感じです。

根を見ると

sanp3.jpg

そして、早速の根洗いです。

sanp4.jpg

やっぱりパーライトを含む用土を使った苗の根洗い難しいですね。
なかなかパーライトがとれません。
中途半端ですが、結局このあたりで諦めて、いつもの用土で植え付けしました。

sanp5.jpg

6号スリットです。
用土も軽くて良い感じです。


一瞬、挿し穂をとろうかとも思いましたが思いとどまりましたよ。



他の品種も植え替えをしたのですが、記事にするのはまた明日にでも。