FC2ブログ
続いてもう一つのブルーインパルスのNZ品種、プルです。

puru3.jpg

葉がそのまま残っています。
ちなみに紅葉もしていませんよ(苦笑)

根を見ると

puru4.jpg

先ほどのレカよりも後に購入して、根洗い→植え替え(6号スリット)したのですが、やはり根の状態は良さそうです。
ちなみにこのプルは今も使っている用土の配合です。

・・・ということで、6号から8号スリットに鉢増ししました。
根洗いは無しですよ~(笑)

puru6.jpg

ついでに花芽も落としました。

puru5.jpg

でも、花芽は少しだけ残してあります(苦笑)
根の状態もよさそうだし、鉢も8号まできていたら少しくらいは大丈夫かな?と思って…数粒味見してみます(笑)
もちろん様子を見ながらです。調子が悪ければすぐに落とすつもりです。


時間が・・といいながらいつも通りですねぇ。
お尻に火が着いても熱さを感じるまではじっとしている性格なので(苦笑)

明日は、子供とドラえもんを観に行ってきますよ。。。
公開2日目らしく人が多そうなのが気がかりですけど(苦笑)
スポンサーサイト



今日の昼はとても暖かかったですね。
忙しくて時間が・・・と言いながら、春の陽気に誘われて?夕方から少し植え替え作業などをしましたよ。
でも、夕方は少し寒かったですねぇ。

今日の記事は昨年秋に購入して植え替えしたブルーインパルスのNZ系品種についてです。
うちにはレカとプルがいます。

まずはレカです。

reka4.jpg

良い感じの枝が出てきそうな予感です(笑)

reka5.jpg


このレカはうちでココチップを使い始める前に植え替えしているので、用土に鹿沼土を使っています。
写真を撮りわすれたのですが、やはりココチップを使った用土に比べると根の状態は若干見劣りしますねぇ。

・・・といことで早速根洗いして植え替えをしました。

reka6.jpg

もともと6号でしたので本当は8号にいきたかったのですが、根洗いしたので1号アップの7号です。

普通は+2号、根洗いしたときは+1号と言う具合です(笑)

意味があるのかどうかわかりませんが、鉢のサイズを上げていくときに何故かこんなこだわりがあります(苦笑)

用土も変わったことだし、今年の成長に期待!です。