FC2ブログ
オニールとくれば、やはりミスティーですよね(笑)
なぜか、オニールとミスティーってセットのように思ってしまうのですけど、自分だけでしょうか?

ということで、このミスティーもオニールと同時に植え替えをしました。

misty5.jpg

かなり近づいて写真を撮ってますのでわかりづらいかもしれませんが、相当小さい苗です(苦笑)
4号スリットに収まってます。

早速根洗いしました。

misty6.jpg

なぜこんな用土で植えたのかあまり覚えていないのですが、ピートモス(恐らくカナダ産)、北海道長繊維ピートモス、鹿沼土、パーライトの混合用土でした(苦笑)

根がからんで、用土も落としにくかったので根洗は軽くで済ませました。
そして先ほどのオニールと同じ6号スリットに植え替えました。

misty7.jpg

本当は、花だけ咲かせて観察するつもりでしたが、先日接ぎ木のミスティー(ブルーインパルス)を入手したので、躊躇なく、花芽を全て落としました。

今年一年でどれくらい大きくなってくれるのか楽しみです!


スポンサーサイト



今日は午前中から家族で出掛けて帰ってきたのが夜。
子供との約束どおり、昨日から公開の「ドラえもん」の映画も観てきましたよ~。
泣きはしませんでしたが、途中何度もウルっとくるシーンがあってヤバかったです(苦笑)
そういえば、今日観た「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」は自分が子供の頃に上映された映画の現代版リニューアルです。
自分が子供の頃、親に連れて行ってもらったことを思い出したりしましたよ。

・・・といことで、今日は出掛ける前に一通り見回っただけでブルーベリーの作業はなしです。
今日は作業ができないことは昨日からわかっていたので、今日の記事は昨日植え替えをしたものの記事にしなかった品種についてです。

写真はオニールです。

oniel3.jpg

以前にも書きましたが、これまでオニールだと思っていた苗が実は偽物(多分です)だったことが判明して、再度小苗から育て始めたためまだまだ小さいです。5号スリットです。

この苗を大きくして、いつかオニールの実を収穫出来る日を楽しみにしていた訳ですが・・・先日ブルーインパルスでオニールを入手しましたので、あせらずゆっくり育てていくつもりです。

oniel4.jpg

軽く根洗いして6号スリットに植え替えしました。
花芽も全て落としましたよ。

んん?

写真で観るとなぜか違う苗にみえますねぇ。
苗の向きや、写真を撮る角度が違うためだと思うのですが、間違いなく同じ苗ですからね~。