FC2ブログ
今日も暖かかったですねぇ。
広島は明日も暖かいみたいですが雨の予報です。

と、いうことで少しだけ何かしておこうと思い・・・接ぎ木をしました(笑)

ブラッデンは昨年秋購入のインパルスがあるので、接ぎ木がそれほど必要という訳ではなかったのですが。

本当はそのインパルスのブラッデンを鉢増ししようかなと思っていたのですが、根を確認すると・・・上半分くらいしか根が張っていなかったので、「もしかして不調?」と思い急遽接ぎ木を決行した次第です(苦笑)

後で確認すると根洗して植え替えをしたのが昨年の12月ですからねぇ。
根がそれほど張っている訳がないといえばないのですが(苦笑)

でも、その時は「あれ?」って思って保険苗のつもりで接いでしまいました。

ブルーシャワー台、ミイラ巻きでやってみましたよ。

bla9.jpg

右側の細枝は失敗した時に台木を再利用できるように、という意味を込めた保険枝?です(笑)

うまく成功するといいなぁ。


そういえば、先日初めて「ミイラ巻き」を使って接いでみたデュークですが、今日見てみると

duke8.jpg

写真ではわかりにくいのですが、葉芽が接ぎ木テープをポチっと破っていましたよ。
手で引っ張ってもなかなか破れないテープ(ニューメデール)を、弱々しい芽が破ってでてくるのが信じられなくてミイラ巻きをこれまで避けてきたのですが・・・本当に破って出てくるのですねぇ。。。

ちょっと嬉しい出来事でした(笑)

スポンサーサイト