FC2ブログ
今日は晴れましたが、寒かったです。
ちらちらっとですが雪も降りました。
3月半ばなのに困ったものです。
でも来週からは暖かくなるみたいですので、それに期待しています。

寒かったのですが、何かしようと思いノビリスの植え替えをしました。

nobiris4.jpg

6号スリットでした。

根を確認すると

nobiris5.jpg

さすがラビットアイ系です。
鹿沼土の用土ですけどしっかり張ってます。

でも、やはり用土は現在のココチップ入りにしたかったので根洗いしました。

nobiris6.jpg

7号スリットに植え替えましたよ。

でも、うちのブルーベリー達にとっては良い迷惑ですねぇ(笑)
問題なく育っているのに、用土が気に入らないからという理由だけで根洗いまでされて(苦笑)

まだ、小さな苗ですが今年は成長に専念してもらって来年の収穫を目指しますよ~。
ノビリス、美味しいらしいですからね。


それと、今日はBB以外のネタも少々・・・

本日、先月頼んでおいた掛け軸や絵を届けてもらいました。
絵心や美術品に対する価値など全く解らないのですが(笑)

まずは掛け軸3本です。

kakejiku3.jpg

この2枚と、すでに掛けてみた1枚です。

kakejiku2.jpg

写真ではわかりにくいですが下の方の木にサクラが咲いていて春用の飾りによいかなぁと思って。
価値などはよくわからないのでぱっと見のフィーリングで選んでみました(笑)
鯉は5月に飾ろうかと思います。

どれも肉筆のものですが、有名な作者というわけではないみたいです。
絵心がある方が見られたら、これらはどうなんでしょうねぇ。。。

ちなみに直前まで掛けていたものは

kakejiku1.jpg

う~ん、見た感じ重みがあります。
でも、中国のものらしくなんて書かれているのかはわかりません(苦笑)


掛け軸はついでだったのですが、実は今回はこれがメインです。

kaiga1.jpg

kaiga2.jpg

全て同じ作家さんの絵で合計17作品!(写真には全て写しきれませんでした)
マットの部分まで描くという画風で、広がりと奥行きが感じられてとても気に入りました。

全て同じ額装をしてもらいましたが、統一感があって良い感じ(笑)

この絵は、今度4月に改装をしようかなと思っている自分のお店で飾ろうかなって思ってます。
お客さんから気に入ってもらえるといいのですけどねぇ。

こんな絵が飾られているお店があったら、それはもしかしたらうちの店かも知れませんよ~(笑)

==============================

【追記】2009.4.17
これまでノビリスだと思い育てていましたが2009年4月に品種違いが判明しました。

スポンサーサイト