FC2ブログ
今日は暖かくて、天気も大変良かったです。
こんな日こそいろいろ作業したいところなのですが、家族にとってはこんな日こそ外に遊びに出掛けたいみたいで・・・

ということで今日は朝から夕方まで家族揃って買い物に出掛けたり、公園で遊んだり・・・でした。
仕方がないので、出掛ける前に写真だけ撮っておきました。

ラビットアイ系の晩生品種、サウスランドです。
2枚続けて写真を撮ったはずなにに、最初の一枚は何故か暗いです。
何故かな??

southland5.jpg

サウスランドは晩生品種とうこともあって、花芽は膨らんできているものの蕾になるまでにはまだもう少しかかりそうな感じです。

sputhland6.jpg

でも、葉芽は良い感じに動き出しています。
葉芽に関しては、うちのラ全てのビットアイ系の中でも動きは早い方です。

これまであまり意識していませんでしたが、晩生といっても、それは収穫時期についてのことであって、葉芽の展開時期は品種によって早い遅いがあるのですねぇ。
たまたまかもしれませんが。

多品種栽培をされている方でサウスランドを育てている方は少ないように思います。
やはり果実品質が今ひとつという情報が多いからなのかなぁ。

昨年、うちで採れたサウスランドの実は結構美味しかったのですけど、どうなんでしょう。
少なくとも、個人的にはホームベルよりも好みの味でしたよ。
もしかして単純に自分が味音痴なのかも(苦笑)

果実の再評価のためにも、今年の収穫が楽しみな品種ですよ(笑)



スポンサーサイト