FC2ブログ
最後にブライトウェルです。

現在7号スリットです。

brightwell6.jpg

秋に根洗をしていますが、その後の成長は?

brightwell7.jpg

まあまあ良い感じです。
でも、このブライトウェル、地上部と鉢の大きさがアンバランスなんですよねぇ。

昨年も収穫していますが、今年もしっかり?成らせますのでもう少し根鉢が大きい方が何となく安心できます。

ということで、普通なら2号アップの9号へ植え替えるところなのですが、ラビットアイ系の強さを信じて3号アップでいくことにしました。

brightwell8.jpg

10号スリットです。
少しだけ剪定もしました。いつもながらほんの少しですけど(笑)


でも、今日は天気が良くて本当に気持ちが良かったです。
嫁も出掛けていたのでお昼ご飯は・・・

lunch1.jpg

近所にある吉野家で買ってきた牛丼です。
写真を撮るために地べたに置いたら犬のエサみたいに見えますが(笑)

気持ちよく外で食べましたよ~。

庭で牛丼食べてる姿を近所の人が見たら「??」って思うのでしょうねぇ(苦笑)

スポンサーサイト



続いてプレミアです。

この苗は10月にtemujinさんからプレゼントしていただいた苗です。
もともと4号スリットに植えられていましたが、送っていただいてすぐに6号スリットに植え替えをしています。

premire1.jpg

10月に植え替えをしたラビットアイ系ですから、それから本格的に寒くなるまでに多少根は動いたはずでしょうし、この春も根は動き出してるはず・・・と根を確認してみると

puremia2.jpg

ちゃんと用土全体に根が張ってました。

どうしようか迷いどころでしたが、秋までの成長に期待して植え替えしました。

puremia3.jpg

8号スリットに植え替えしましたよ。

でも、10月に4号だった苗が既に8号って・・・今の用土にしてから根の張り方が目に見えて早くなったような気がします。
(気のせいかも知れませんが)

このプレミアも、順調にいけば来年の今頃には10号に収まって収穫準備なんだろうなぁ。。。
楽しみです!!


続いてマルです。
この苗は、はっぱさんから今年の1月にいただいたものです。
現在5号スリットです。

maru8.jpg

このまま秋までいこうと思っていたのですが、一応根の状態を確認してみると・・・

maru7.jpg


うーん、さすがはっぱさんの用土・・・良い感じです(笑)
今の時期でこれなら、秋まではもたないですね~

ということで、植え替えしました。

maru6.jpg

7号スリットです。

はっぱさんの用土はライトビア産ピートモスとベラボンをメインにした配合でうちの用土とほぼ同じですから根鉢はほとんど崩さずにそのまま植え替えしました。

うまくいけば秋には9号かな??そして来年は収穫を狙いますよ~(笑)

今日は本当に良い天気でした。
そして、そんな天気の良い日に…仕事は家で済ませられるものばかり!
これは、絶好のブルーベリー日和、ということで、久しぶり?に植え替え作業をしました。
やはり春は暖かくていいですね~。
気持ちが良いです!!

まずは、ジャージーです。
8号スリットです。

jya-ji3.jpg

一応、甘め?の剪定は2月11日に済ませてありますので、今回は植え替えのみです(笑)

根張りは・・・

jya-ji4.jpg

良い感じなのですが・・・やはり以前の配合の用土というのが気になります。

ということで早速根洗いして

jya-ji5.jpg

10号スリットに植え替えました。
写真で見ても鉢が変わっただけですが、一応記録として・・・(苦笑)


今日はとても暖かかったですねぇ。
広島では20℃まで気温が上がったみたいです。
そんな日なのに、今日も朝から夜遅くまで仕事で遠出・・・なかなか時間がとれません。

仕事と言いながらも、やはり通りかかったホームセンターには気になって寄ってしまいます(苦笑)
春のホームセンターは好きなんですよね~。

ちょうど入り口近くに車を駐めることができたのですが、その時にたまたま携帯電話が・・・
しばらく話しをしていたのですが、車の中から見えたブルーベリーコーナーの値札にびっくりしました!!

見えた値札はこれです。

inplus3.jpg

車中で電話で話をしながらも、気もちは完全にブルーインパルスに・・・
間違いなくブルーインパルスがあります。
それもある程度まとまった量です。
話をしながらも、10本くらい買っていこうとか、植え替え大変だなぁとか、探しているエチョータはあるのかなとか、もしかしてサザン系だけが980円?など・・・もうワクワクでしたよ。

inplus4.jpg

そして、電話も終わって車を降りてどんな品種があるのか確認しました。
でも、例のブルーインパルスの横長のラベルにはどれも「2480円」の値札シールが・・・

「あれ??」

ということで、もう一度始めに見た値札を確認してみるとその近くに
「ブルーベリー接ぎ木苗2480円」という手書きのPOPが。

じゃあ始めにみた「ブルーベリーブルーインパルス980円」って何の事なの??と思い他の苗を探してみると・・・ありました。

ブルーインパルスです。

inplus5.jpg

何なのでしょうか、これは(笑)
接ぎ木でも何でもありません。
どこにでもありそうな、管理が行き届いていない売れ残り苗です。
お決まりのコケマルチ付きです(苦笑)

inplus6.jpg

ラベルの裏を見てみると

inplus8.jpg
inplus7.jpg

コビルだったりブルーマジシャン?だったり。
もう無茶苦茶です(苦笑)

偶然にしてはひどい間違え方ですねぇ。

担当者の方・・・しかっりしてくださいね~。
まあ、少しは楽しませてもらえたので良しとします。

ちなみにコビルはサザン系ではないし。。。(苦笑)