FC2ブログ
今日は夕方から雨の予報でしたが、未だ雨も降らずに・・・結局降らないように思います。
昼は暑いくらいでした。

今日の記事は接ぎ木の経過報告です。

結局、今年は7鉢の接ぎ木をしました。
まだ、台木はあるのですが接ぎ木を作りたいような品種から適当な穂木が取れなかったのですよね。
来年は、サンプソン、ハンナチョイス、キャラチョイス、ポラリスなどこの春に購入したハイブッシュや秋に頂いたサミットやビロキシーからいい穂をとって接いでみるつもりです。
もちろん枯れずに順調に育てることができればですが。

では、接ぎ木の現在の状態です。

まず、先日も少し記事にしたデュークです。

tugiduke1.jpg

穂をメデールでミイラ巻きしてみましたが、うわさどおり?芽がテープを破って出てきています。


続いてチッペワです。
何故か暗くなってしまってすみません。。。

tugitippewa1.jpg

たった1本だけ採れた穂木を挿し木にするか接ぎ木にするかで迷った末に、接ぎ木にしたものです。
成功してほしいですね。
暗くて見えにくいですが、葉芽から緑の芽がでてきつつあります。


続いてスパルタンです。
2鉢接いだうちの一つです。

tugispartan1.jpg

これも、わずかですが動きつつあるようです。
もう一つの鉢の接ぎ木は穂木をミイラ巻きしているので、動きはあまりよくわかりません。

もう一つ、カロラインブルーです。

tugicaloline1.jpg

芽はふくらみつつあるようですが、芽に見えてわかるほどではありません。
穂を採った親木の方は多少動きだしたみたいなので、こちらもそろそろかと思うのですが。


このほかにも3本接ぎをしたブルーレイがありますが、写真を撮り忘れました(苦笑)
一応、緑の芽が出てきたところです。

一番最近接いだブラッデンは、芽は膨らんでいますが接いだときとそれほど変化なしです。


どれも、これから動き出すと思います。
ここからがドキドキなんですよね~(笑)

スポンサーサイト