FC2ブログ
今日は思ったより暖かかったです。

ブルーベリーの話題ではない話で昨日の続きを少し。
飲食店の物件の話ですが、結局昨日は昼に自分一人で、夜は家族を連れて食事に行ってきたのですが結構興味が湧きました。
営業したままの状態なら・・・そのまましばらく続けてみて様子を見ながら、しばらくしてから店名や雰囲気、メニューなどもガラっと変えればみたいに思ったりしてました。
そこで、今日は昼にうちの従業員を2人連れてもう一度行ってみました。
すると入口に昨日は無かった張り紙が・・・
「○月○日をもって閉店させていただきます」
う~ん、タッチの差でアウトでした。
一応営業は普通にしてましたが、閉店までもう数日後ですからねぇ。
潰れた店の営業権を買っても仕方がないですし、いろいろやり変えてスタッフも集めなおしてリスタートさせるのも・・・なので、一気に熱も冷めました(苦笑)

でもこういう現実を見ると自分も明日は我が身みたいに思えて今更ながら怖くなりますねぇ。
でも、このブログをこんな感じでのんびり続けている間は大丈夫かなぁと。
急に更新されないようになったら危険信号かもしれませんね~(笑)

変な話題ですね。
いくつかコメントをいただきましたしたまにはこんな話題を挟むのもいいかなぁと思いまして・・・(苦笑)



さてさて、ここからはブルーベリーの話題です。
今日は何となく暖かかったのですが、新たに咲き始める品種があったわけでもなく。。。
ということで、昨年夏以降不調気味でこの冬にシュートを切り詰めたデュークの経過報告をさせて頂きます。

このデュークは2月21日に剪定していますが、現在はこんな感じです。

duke9.jpg

切り詰めた箇所のすぐ下からは元気のよさそうな葉芽が展開し始めてします。
(「元気がいい」と勝ってに決めつけているだけですが・・・(苦笑))

duke10.jpg

他にも・・・

duke11.jpg

多少、復活の兆しが見えたような気がしますが、どうでしょうかねぇ。
昨年は、夏以降ほとんど成長しませんでしたし、紅葉も良い感じではなく。

デューク・・・みなさんのブログで美味しいとよくききますので復活後の来年を楽しみにしているのですが、期待に応えてくれるかどうか。

接ぎ木もしてあるので、それが上手く成功してくれるといいなぁ。。。


スポンサーサイト



気がつけば昨日は1日中飲んでたような(苦笑)
久しぶりに何軒かはしごしたしボトルまで入れてしまいました。
ほとんど行かないのにね~
まあ、それでも仕事上で多少の収穫もあったのでいいかなぁと。

・・・ということで、ブルーベリー以外の話題を少し(笑)

昨日の話は、なんでも、ある飲食店を営む会社が近々倒産するらしくその会社がやっている店を買ってくれる人を探しているとのこと。
数店舗あるらしいのですが、そのうちの何店舗かだけでも・・・ということらしいです。
営業権(スタッフ付き)の切り売り・・・採算の合う店舗だけを従業員を含めて営業したまま引き継げるのでお得といえばお得なのですが。

こういう話は最近多いのですが普通は軽く見送ってます。
ただ今回の話は結構興味があったので昼に一人で、夜は家族を連れて食べに行ってきました。
う~ん、悩みどころです。。。

でも、とりあえずこの一年はこんな話が多いのでしょうね。
早く景気も回復してもらいたいところです。
愚痴みたいになってしまいますが、今の飲食業界は無茶苦茶厳しいですからね~




さて、ここからはブルーベリーの記事です。

今週になってまた寒くなってきたせいか蕾の動きも停滞気味です。
そんな中で、自根のノーザンハイブッシュ系で一番早い動きを見せているのがウェイマウスです。

蕾はこんな状態です。

weymouth5.jpg

蕾の色が何ともいえないくらいに綺麗ですね~(笑)

wetmouth6.jpg


接ぎ木では、先日紹介したアーリーブルーをはじめ少しずつ動いているのですが、自根は全体的に遅いみたいです。
やはりそういう傾向があるのかなぁ??

このウェイマウスが無事に咲いたらアーリーブルーの受粉相手にしようかと思ってます。
でも、咲くのはきっと来週ですね。

そう言えば、広島でも桜が綺麗になってきましたよ。
桜の花、いかにも春!というような気分になれるのでとても好きです。
早く暖かくならないかなあ。。。