FC2ブログ
今日は結構温かかったような気がします。

今週は週末くらいから温かくなるみたいですが、週末の広島は天気が悪いみたいです。
春本番は来週くらいからかなぁ。

今日は、デライトを記事にします。

スリット鉢の方は昨年から育てている苗で、もう1本は今年のはじめにkeiさんのブログを通じて宇南防さんからプレゼントしていただいたものです。

delite6.jpg

普通に写真を撮ったつもりでしたが、ちょっと下の方がモヤモヤしてしまってます(苦笑)

まず、宇南方さんからのデライトです。

delite7.jpg

良い感じに新葉が展開し始めていますよ。

このデライトは、昨年の秋に樹皮入り用土で植え替えてくれているとのことでしたので、どのうように成長するのかとても楽しみです(笑)
「樹皮入り用土」・・・最近みなさんのところでよく使われているみたいですので、相当興味があります。


続いてもともとのデライトです。

delite8.jpg

こちらも新葉が出始めています。
同じ品種だけあってだいたい同じような動き方をしています。

今年は、この2つの苗がどのような成長をしていくのか、成長スピードに違いがあるのか、などしっかり観察していこうと思ってます。

これも、今年の楽しみの1つなのですよ~(笑)

ちなみに、もともとのデライトは少しだけ結実させてみるつもりです。

スポンサーサイト



今日は多少温かかったですね。
・・・そんな日でも、先日記事にも書かせてもらった本の原稿締め切りが近いため、部屋に籠もって執筆してました(苦笑)

そんな中、これまでもちまちま書いていましたがやっと本日完成しました!・・・初稿が(苦笑)
一応、ざっと見直して誤字脱字は修正しましたが、焦って書いたので山のように校正入れられてしまうのでしょうねぇ。。。
これでしばらくはゆっくりできるかなぁ、と思いたいところですが、数日後からある店舗のちょっとした改装が・・・
一応、改装工事中はずっと現場にいる予定なのでまだしばらくは落ち着きません。
もう少し、頑張ることにします。。。


今日の記事はブルーシャワーです。

blueshower5.jpg

バサバサと剪定したつもりでいたのですが、芽が展開してくるとやはり剪定の甘さが目立ちますね。
横に向いた枝などもう少し剪っておけば良かったです(苦笑)


葉もこんな感じに展開してきています。

blueshower6.jpg


blueshower7.jpg

葉はやはり赤いです。
どうしてなのか理由はわかりませんが、新芽の色が赤いのですよね。


ブルーシャワーは「種が目立つ」みたいなことがよく言われていますが、昨年はそれほど気にはならなかったというのが自分の感想です。

種・・・確かにありますよ。
でも、それは他の品種でも同じように口に残ったりしますので、このブルーシャワーだけが特別というわけではないように思うのですけどね。

今年は再度、そのあたりも含めて自分なりの実の評価をしてみたいと思ってます。