FC2ブログ
一昨日の記事でアリスブルーの開花について記事にさせてもらったのですが、どうも大関産のアリスブルーと花の形が違うのではとのコメントをいただきました。

すごく気になります(笑)

ということで、本日、写真を撮り直しました。
花以外の箇所も含めて何枚かとりましたので、まとめてアップさせていただきますね。

まずは花です。
後でアップさせてもらおうと思いますが、確かに大関のものとは形状は違うことは明らかです。

alice12.jpg

こちらは別の花です。

alice13.jpg

続いて蕾です。

alice17.jpg

昨年の葉が落葉せずに残ってますので、葉の形状も一応確認ができます。

alice15.jpg

根本付近からの枝ぶりです。
樹高の割に主幹も細く、全体的にしなやかなイメージがあります。

alice16.jpg

「ブルーベリー大図鑑」のアリスブルーのページに書かれている内容や、掲載されている写真と比べても特徴はおさえていると思うのですけどね。


ちなみに、こちらはsomedayさんから送っていただいた大関産のアリスブルーの花です。

alice+ozeki1_convert_20090408233248.jpg

alice+ozeki2_convert_20090408233313.jpg

alice+ozeki3_convert_20090408233333.jpg

どうなんでしょうねぇ(苦笑)



スポンサーサイト



今日は車に乗ってでかけたりしてましたが、暑いくらいでした。

最近は、ブルーベリーのことばかり記事にしているので、違う植物も少しだけ。

まずはスイセンです。

先日写真をアップしたものとはまた別の品種だと思います。

hana1.jpg

白い花のものも咲いてますよ。

hana2.jpg

続いてチューリップです。

hana3.jpg

これは昨年の秋に、娘が小学校の授業で「春に咲く花の球根を1つ持って来て下さい」と言われたようなので、ホームセンターに連れて行き好きなものを選ばせて買った時の残りの球根です。
球根って数個入りだったりしますからね~。

続いてビオラです。

hana6.jpg

ハンギングのネットの中にそのまま土を入れると用土が早く乾きすぎるので、ちょうど隠れる丸形プランターをすっぽり入れ込んであります(笑)
中のプランターだけを入れ替えることができるので、同じサイズの丸形プランターを使って別の場所で事前に苗を大きくすることができます。

花つながりでいうと、アジサイも芽吹き始めました。

hana5.jpg


また、花ではないですけどイロハモミジも葉がでてきましたよ。

hana4.jpg

今はこんな色ですけど、もう少しすると鮮やかな黄緑色になります。

いろいろと見回りが大変です。。。(苦笑)


最後にビロキシーです。

この苗も昨年秋にtemujinさんからプレゼントしていただいた大切なものです。

biloxi4.jpg

新芽もどんどん伸びてきて順調に育っていますよ。

こちらが花です。

biloxi5.jpg

丸っぽくて、薄緑いろの綺麗な花です。
でも、このビロキシーもせっかくプレゼントしてもらった大切な苗ですので、無理をさせることはできません。

・・・そこで、涙をのんで

花、全摘です(涙)

biloxi6.jpg

こうして見ると、花を結構付けていたのですねぇ。

今年は成長優先でグ~ンと大きくなってもらいましょう!
そして来年こそは挿し木をして保険苗を作りつつ、接ぎ木も作りつつ、収穫を目指します!

biloxi7.jpg

しっかり樹形も整えたいので、支柱を立てて誘引までしましたよ(笑)

ことしの生長ぶりが楽しみです!!


続いてシャープブルーです。

何だか最近シャープブルーの登場回数が多いですねぇ(苦笑)

sharp12.jpg

先日記事にさせてもらったように、ボッサボサ街道まっしぐらという感じです(苦笑)
この先の樹形ことを考えると・・・少し心配になってきます。

花は・・・

sharp13.jpg

これも綺麗な感じですね、
シャープブルー・・・昨年も少しならせましたが、結構好きな味です。
今年もそこそこならせますよ~(笑)

続いてパウダーブルーです。

葉も少しずつ展開してきていますよ(笑)

花はこんな感じです。

powder7.jpg

パウダーブルーも結実予定ですけど、やはりこれも花数が多すぎです(苦笑)

結実後に摘果かなぁ。

保険苗も作ってあるし9号だから、まあまあ成らしても問題ないかなぁ(笑)

今日も一日中暖かくて良い天気でした。

昼くらいにブルーベリーを見回ると、またまた開花してましたよ。

・・・ということで、今日も開花の記事をいくつか(笑)

まずは、接ぎ木のレカです。

reka7.jpg

うっすらとたピンクが入った綺麗な花ですね~

reka8.jpg

レカ・・・放っておくと花芽がどんどんできる品種なのでしょうね。
枝という枝に花芽ばかり付いてましたので(苦笑)

これでも花芽の選定したのですけどね~

根元付近からも・・・

reka9.jpg

レカは結実予定ですが、花の数を調整しないと弱ってしまうかも知れないですねぇ。