FC2ブログ
まだまだ続きますよ~(笑)
続いてノビリスです。

nobiris7.jpg

枝が大暴れすることで有名なノビリスですが、いまのところおとなしく真上の誘引に従ってくれています(笑)

花です。

nobiris8.jpg

ノビリスも少しだけ成らせてみようかと・・・(苦笑)

うちのブルーベリー達は、休まるヒマがないですよね~(笑)

============================

【追記】です。

偽物では?というコメントをいただきましたので早速、花を確認してみました。

花の写真を再アップします。

nobiris9.jpg

他にも・・・

nobiris10.jpg

これもです。

nobiris11.jpg

う~ん、確かに違いますね~。
本物は、萼の部分が帽子のように開く特徴があるようなのですが、全くです(苦笑)

偽物確定ということです!

もともとホームセンターで380円ですからね~。
違っててもいいや、くらいに思って購入したのですが、やっぱりねぇ。

半年以上育ててきただけに少し寂しいですね。
まあ、仕方がないことです(笑)


・・・とここで疑問が残るのですが、この偽ノビリスの正体は何なんでしょうねぇ?
しばらく、そちらの方向で楽しませてもらいます(笑)




スポンサーサイト



続いてブルーシャワーです。

少し前まで葉が赤かったのですが、最近は綺麗な緑になってきました。

blueshower8.jpg

こちらがはなです。

blueshower9.jpg

花芽と一緒に展開する小さな葉?は未だに赤いですよ。

blueshower10.jpg

本当なら8~9号くらいに植え替えしておかないといけなかったのでしょうけど、未だ7号のままです。
ちょっと扱いがわるいですね~(苦笑)

それでも、元気そうですのでまあいいか(笑)
秋には鉢増ししてあげるつもりですよ。



続いてNZ品種のラヒです。

rahi8.jpg

こちらが花です。

rahi9.jpg

ラヒといえば、下が膨らんだヒョウタン型の花ということですが、うーん・・・咲いたばかりでこの写真ではよくわからないですね。

・・・ということで、今もう一度見に行ってきました。
言われてみれば下が膨らんでいるかなぁ?くらいの花でした。

花数がまだ少ないですから、実際の花の比較は来年に持ち越しですね。



まだ少し小さいですが、根の状態が良かったので期待を込めて7号に入ってます。

7号といえば・・・うちでは完全に結実対象のサイズです(笑)
・・・ということで、少しだけ味見用の結実させます。



続いてラビットアイ系の開花です。

まずはオースチンです。

austin3.jpg

オースチンは、新葉も結構展開しています。
大図鑑にも書かれてますが、枝ぶりや葉、花など全てに鋭いイメージがありますね~。

こちらが花です。

austin4.jpg

こちらも・・・

austin5.jpg

葉のイメージと被っているせいか、ツンツンした感じです。

昨年は味見程度の結実でしたが、ことしは普通に生らせてみようと思います。
でも、少し花芽が多すぎかなぁ。。。
結実後に摘果で調整しますね。


つづいてハーバートです。

hervert7.jpg

ハーバートはバークレイと同じ交配とのことですので、特徴はにているのかなぁ。。
うちのバークレイはまだ小さいので数年後の比較が楽しみです。

こちらが花です。

hervert8.jpg

こちらも・・・

hervert9.jpg

花を見てみるともう数日前から咲いていたような花にもみえますねぇ
特に上の写真の右上の花・・・
数日、見落としていたのかな?

ハーバートは昨年も結実させましたが、根の状態も良さそうだったので、今年も結実させますよ(笑)

続いてブルージェイです。

・・・ブルージェイ??
味見程度の結実は昨年したし、根があまり良い感じに張っていたわけでもないので、今年は成長優先にと花芽は全摘していたはずなんですけどねぇ。

見落としがあったのでしょうね(笑)

bluejey4.jpg

花はちょうど葉の下で真横からでないと見えないところに(笑)

bluejey5.jpg

ブルージェイは、まん丸の実ができるのですが、そのせいか花まで丸みがありますね~。

せっかくなので数粒だけですが、結実させますよ(笑)


今日の広島は雨は降っていないものの朝からずっと曇り空です。

昨日は・・・と言えば、夕方から会合+懇親会があったのですが、ちょうど懇親会が終わった時にタイミング良くたまに飲みに行く店の仲のいい子からメール(営業メール?)がきたので1時間くらいのつもりで寄ってきました(苦笑)
他のお客さんもほとんどいなかったので、結局閉店まで付き合って、その子ともう一軒飲み直してラーメン食べて帰宅・・・そんな理由で記事が書けませんでした(苦笑)

でも最近の飲み屋街は暇そうですねぇ。大丈夫かな??




さて、ここからは昨日記事にしようと思っていた開花の続報です。
昨日も暖かかったので、続々と開花して・・・
たくさんアップさせてもらいますが、記録だと思ってお付き合い下さい(苦笑)

まずは、カロラインブルーです。

caloline6.jpg

葉ももさもさと茂ってきました(笑)


こちらが花です。
花芽も2つほど残したつもりでしたが、いつの間にかたった1つになってました。

caloline7.jpg

しかも、その花芽から出てきた花はたったの3個だけ。

もともと味見程度の結実のつもりでしたが、3粒といのも・・・少し寂しいです。
こんなことなら、もう少し花芽を残しておけば良かったかなぁ。。。