FC2ブログ
本日の最後はブルージェムです。

bluegem6.jpg

花です。

bluegem7.jpg

このブルージェムも普通に結実させてみようと思います。


記事のタイトルに「これでほとんど終了かな?」なんて付けましたが、よく考えるとまだまだありますね。。。(苦笑)

デライトやサウスランド、そして今年の春(冬?)に購入した、ミノウブルー、ヤドキン、グロリア、モンゴメリーなどなど・・・

まだまだありますので、お付き合いくださいね~。



ところで、明日の朝から1泊2日で家族旅行?に行ってきます。
実は、この週末は結婚記念日でもありまして・・・

本当はのんびり温泉でも・・・と思うのですが、子供がいるためそんな訳にもいかず、遊園地に疲れに行ってきます(苦笑)

姫路のセントラルパークと迷ったのですけど、九州のスペースワールドです。。。
高速代1000円の恩恵、しっかり受けてきますよ~(笑)

明日は朝7時出発らしいので、今日は早く寝ないといけません。。。
早寝、早起き・・・苦手なんですよね(苦笑)



スポンサーサイト



続いてホームベルです。

homebell5.jpg

ホームベルは大きいのと中くらいのが2本ありますが、手前のものが中サイズのものです。
一番奥に写っているのが大きな方ですけど、どちらも開花しましたよ。

花です。

homebell6.jpg

どうもこちらの置き場(アーチで作った置き場)は、正午くらいからしか陽が当たらないせいか、開花が少し遅れ気味ですねぇ。

ホームベルは、今年も全力で行ってもらいますよ~(笑)


続いてキャラウェイです。

それにしてもなかなか大きくならない品種ですねぇ。
こんなものなのかな??

calawey3.jpg

花です。

calawey4.jpg

今、写真をアップして気がついたのですけど・・・小さなケムシがついてますねぇ(苦笑)

あとで、見つけてきます。。。

花芽は全摘の予定ですよ。

続いて、本日開花を確認した品種をまとめてアップしていきます。

エリザベスです。

erizabesu5.jpg

花です。

erizabesu6.jpg

花は結構大きめですね~。

今年は花芽2つ分だけ結実させてみます(笑)


今日は大変良い天気です。
最近になってわが家の庭にもハチ達がブンブンしています。
今日も、常に2~3匹くらいは行ったりきたり(笑)
授粉もこれで楽になりますよ。

さて、昨日少しの間アップしたものの引っ込めた(=非公開)記事があります。

バルドウィンの開花記事だったのですが、実は鉢を間違えて撮影して違う品種(ブライトブルー)の花をアップしていました。

最近はたくさん写真を撮るので訳がわからなくなります(苦笑)

・・・ということで、本日撮影しなおしたバルドウィンの写真です。
実際の開花は4月15日ですけどね。

水やりで回ったときに開花を確認して、後でカメラを持って来たときに間違えて隣の鉢を撮影・・・(苦笑)

大きさも結構似た感じだったので・・・と言い訳しておきます(笑)

boldwin7.jpg

花はこんな感じです。

boldwin8.jpg

花柱が長くて飛び出しています。

boldwin9.jpg

バルドウィン・・・普通に結実させてみます。
授粉は、ハチ任せでいってみようかと思います(笑)