FC2ブログ
今日は昨日に続いてぱっとしない天気でした。
それでも雨が降らない限りは、マルハナ君たちは来てくれてますよ。

・・・ところで、今日、ホームセンターに寄ったときに思わず見つけてしました。

ノビリス。。。

先日の「偽ノビリス」のこともあるのでどうしようかと迷った挙げ句、結局買って帰ってきてしまいました(苦笑)
全く懲りない性格ですね。

ただ、今回の偽ノビリスの一件を通じて、ノビリスの花の特徴は結構詳しくなったつもりです。
本物かどうかの同定はできる!という思いからの購入です(598円也~)
もちろん偽ノビリスの購入先とは違うホームセンターですよ(笑)

全部で5ポットくらい売られてたのですけど、花芽(花)がついているのはそのうち1ポットだけでした。
花が完全に咲くころまで買わずに待とうとも思いましたが、たった1つの花付きノビリス?ですから先に買われてしまうかも~と思い即お持ち帰りですよ。

まあ、品種違いなら、来年の台木にでも(笑)

これが買ってきた苗です。

nobirisB1.jpg

そしてこれが蕾です。

nobirisB2.jpg

今度は同定できる!なんて思っていたもののやはりよくわかりませんねぇ。
もう少し蕾が大きくなってきてからのお楽しみです。
まだ蕾は小さいですけど、長くなってきそうにも見えますし。

そして何よりも帽子(萼片)が綺麗に開くといいな。。。

もしかしたら、花芽から出てきている軸や葉が緑すぎるかな?

写真を撮り忘れましたが、根洗いして6号スリット植え付けました。
不明品種ばかりあっても仕方がないから、今度は本物であって欲しいなぁ。

既に見る方が見たら偽物だったりして(苦笑)



スポンサーサイト



最後はミノウブルーです。

minouB7.jpg

花芽は結構減らしたつもりでしたが、たくさん花をつけました。

花はこんな感じです。

minouB8.jpg

ネット上にもほとんど情報がないので、本物かどうかの同定のための花の比較がしにくいです(苦笑)
いくつか比べてみましたが、まあこんな感じかな。。。

このミノウブルーも少しだけ成らせてみようと思ってます(笑)


続いてはサウスランドです。

・・・実は、木全体の写真を撮り忘れました(苦笑)
ですから、花の写真だけです。

southland7.jpg

昨年は味見程度の収穫でしたが、今年は普通(=ハチ任せ)に生らせてみようと思ってます(笑)


続いてはデライトです。

delite9.jpg

支柱が傾いてしまってます。
でも、枝が真上に伸びて場所もとらず、良い品種ですよ(笑)

こちらが花です。

delite10.jpg

まだ、それほど大きくないですが、少しだけ結実させてみますね(笑)
デライト・・・美味しいらしいので期待してますよ~

続いてはウィトゥです。

まだ小さな苗です。

whitu4.jpg

そして、こちらが花です。

whitu5.jpg

ウィトゥの花はヒョウタン型とのことですが、わが家のウィトゥは「言われてみればヒョウタン型」くらいの形です。

このウィトゥは結実を見送るので、結局この後に摘花してしまいました。
来年までお預けです(笑)

今日は夕方から友人が今度オープンさせる店のオープニングレセプションに行ってきました。
カフェ1店と子供服のセレクトショップを1店を同時オープン・・・景気がいい話ですねぇ。
どちらもすごく感じの良い店でしたよ~。
友人の彼は自分より2才年下なんですけど結構やり手で、最近は広島以外にもお店を展開中。
きっと喜ぶだろうから宣伝でもしてしまおうかな?
ここです。
東京や福岡にもお店があるので、お近くの方は是非行ってあげて下さいね~(笑)


さて、ここからはまた開花記事です。
いつまで続くのでしょうね。。。開花していない品種も残り少ないのでもう少しだけお付き合い下さい(苦笑)

まずはグロリアです。
この苗は3月にR産から購入した苗ですよ。

gloria7.jpg

左右に開いていた主枝も無理矢理上方向に誘引中です(笑)


花です。

gloria8.jpg

今年は早速少しだけ結実させてみようと思います。
少しくらいの結実ならきっと大丈夫でしょう(笑)